ブラックマトリクスII |
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発売日: 2002年3月28日 廉価版: 2003年7月24日 |
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⇒ ガンホー・ワークス |
総合点⇒ (100) |
C:64点 |
6,800円 廉価版:2,900円 |
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.5点 | 3.8点 | 2.7点 | 3.2点 | 3.0点 | 3.5点 | 2.9点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
2週目以降のアイテムの引継ぎがあるのは嬉しい。あとグラフィックがきれい。 達成率があって、やり込めるかも。 投稿者: 高原さん | |
戦闘が1と比べてやり易くなった。
武器の熟練度を上げるのも楽しい。 絵がかなり綺麗。 |
ゆかさん |
戦術性が高く、前作よりもとっつきやすく感じました。
キャラグラが非常にイイ感じで、このゲームの魅力のひとつだと感じました |
サイアスさん |
戦闘かな。普通ならレベルが上がれば敵を撃破し易くなるのが当たり前。
しかし、こちらの成長に合わせて敵サンも強くなるので 育成に力が入り飽きがこない。 スキルマスターになれば2周以降 はじめから強力な武器で特攻も可能な点や イベント達成率の導入は良かった。 |
りみっとさん |
善と悪の逆転した世界・・・。
とはまたちょっと違った気もするけど、 相変わらずのオリジナリティにあふれたゲーム。 キャラ達の関係もいい感じに表現されています。 |
ワンダーさん |
システム面での進化が著しい。
『剣血』など初めて聞く人には「?」な用語もあるが、 プレイするうちに慣れるので問題ない。 セーブ&ロードも遅くはなく、全体的に快適。 |
ハルさん |
最近はオーソドックスなRPGばっかだったので、
ポリゴンを使用したタクティカルバトルが良かったです。 マルチED式で、自分がどれほど達成したかの達成率があるのが良かった。 やはり「キャラが良い」ですかね。 |
ディアスさん |
3Dポリゴンでの戦闘がとてもよかったです。
システム面でも前作同様オリジナル性があり、とてもよかったと思います。 また、キャラクターも魅力的でよかったです。 かなりやり込めるゲームだと思います。 |
コロさん |
まずシステム周りの操作が非常に良好。
ゲームしていて不便を感じたことが全くないというのは、初めてかも。 ストーリーも複雑に分岐し、どのストーリーも先を知りたい欲求に駆られる。 バランスも非常に良く、初心者でもポーションを沢山使えばクリアできるし、 上級者ならアイテムを一切使わずに高ランククリアを目指すことも可能。 キャラクタに関しては個人的な好みがあって一概に言えないが、 個人的には非常に気に入った。 また、ポリゴンのキャラクタの動きが細かく、見ていて飽きない。 |
takeiteasyさん |
キャラが良いかな。
セーブロードがすごく早いからストレスなく遊べます。 マルチエンディングなのも良い。 |
フラッシュさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
イベント等にボイスがないのは痛い。 前作にはあったのに…。せめてエンディングだけでもほしかった。 マルチエンディングなのはいいが、全体的に内容が薄いかと…。 投稿者: 高原さん | |
会話シーンに声が全く入っていないこと。
戦闘画面のミニキャラがいまいち。 ストーリーも無難。 |
ゆかさん |
圧倒的なダークな世界観に比べ、
展開があっさりしすぎているため拍子抜けしました。 あとボイスもいれてほしかったなぁ・・ |
サイアスさん |
会話面。
最大二人しか表示できないのは三人以上の会話では著しく臨場感を欠く。 特に斬る、酒を飲むといった行為と グラフィックのミスマッチでじっくり会話を聞く気にならない。 また、10ターン内で倒せるラスボスの比類なき弱さ。 もう少し設定のしようは無かったのか・・・ |
りみっとさん |
魔法のバイオリズムが無くなったのはちょっと残念かなと。
まあウェイトターン制だからしょうがないかもしれないけど。 1作目からのファンとしては・・・。というかんじです。 あとエンディングにもっと力注いで欲しかったです。 |
ワンダーさん |
システムが進化したのと引き換えに、前作ほどの「濃さ」は失われてしまった感じ。
魅力的なキャラが多いだけに、ボイスがほとんど無いことがとても残念。 音楽の印象も薄い気がした。(前作の戦闘勝利時のBGMは良かったのに…) |
ハルさん |
会話で出てくるキャラの画像と3Dポリゴンが違いすぎる。
これなら、タクティクスオウガみたいに2Dで良かった。 達成率があるのはいいけど、今まで見たイベント(ED)を 回想できるシステムが欲しかった。 キャラクターボイスが主人公の、 それも各章の最初しかなかったというのが非常に残念だった。 |
ディアスさん |
あえて言うなら、システムに慣れるまでに多少、時間がかかるかも。 | コロさん |
BGMの種類が少ない。もっと場面に応じたBGMを増やして欲しい。
それと戦闘画面の3D表示が見にくい。 右回り、左回りに回転するのは良いが、 視点の位置も変えられると良かった(上空から見下ろすような視点が欲しい)。 ポリゴンキャラクタの動きは良いが、 キャラグラフィックとの差がありすぎて、違和感を感じる。 |
takeiteasyさん |
シナリオが凄く短い。
1日でクリアできます。 フルボイスじゃないのも・・。 全体的にボリューム不足で、あまり楽しめなかった。 |
フラッシュさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
慣れればあっという間にこせます。それまでがちょっと面倒かも。 ウエイトターン制は、特定のキャラにとっては良かったり、良くなかったりするかも。 投稿者: 高原さん | |
バストアップのキャラ達の会話で物語が進行していくという形をとっているのに、
声が入っていないので臨場感が感じられない。 前作はミニキャラの演出で、なおかつ声がついていたので、 その場の雰囲気が良く分かったのに。 グラフィックは綺麗だけど、キャラの服装などがみんな同じような感じに見える。 |
ゆかさん |
ゲームバランスはよく出来てます。
戦術性の良さから、何度でも遊べると思います。 個人的にはお気に入りなんですが、 この手のゲームは好き嫌いがはっきり分かれるかも・・ |
サイアスさん |
達成率は良いが、どうせなら某ゲームのように
一度通ったルートは2周以降は確認できるようにして欲しかった。 各章の最初に主人公が独白するが、 個人的にむしろムービーをはさんで欲しかった。 それに天使も悪魔も羽があるのに一度も飛ぶ機会が無かったのは残念。 |
りみっとさん |
バイオリズムとウェイトターン制。
2つあわせるとめっちゃ難しそうだけど、めっちゃ面白そう。 プレイヤーの好みで選べるようにできないでしょうか。(続編希望ですから) |
ワンダーさん |
ゲームとしてはまずまずの面白さ。
前作よりもとっつきやすく、飽きにくい。 ただ、ファンはもっと「濃い」ものを期待していた筈。 ちょっと普通のゲームになってしまったようで残念。 |
ハルさん |
前作から見ると、多少グレードダウンした感じ。
DVD-ROMにして、値段も少々アップしてよかったから、 フルボイスにして欲しかった。 B/Mファンなら、声なしでもなんとかできる感じ。 |
ディアスさん |
前作とのつながりはあまりありませんが、
戦闘が3Dになったおかげで、細かいところまで表現できていたと思います。 システムもとてもよく、キャラクターを育てていくのが楽しかったです。 次回作、期待してます。 |
コロさん |
とにかくボリュームがない!すぐ終わる。
キャラはいいんだからもっとエピソードとか入れて欲しい。 あとエンディングが盛り上がらない・・・。 なにもかもが、ものたりない。 |
フラッシュさん |
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