【PS3】真・三國無双7
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-28 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) ■ ダウンロード版:6,600円 |
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発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-28 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) ■ ダウンロード版:6,600円 |
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GOOD!
将星モード、ストーリーモード完全クリア済みです。
6の上位互換と言える内容。無双シリーズが好きならお勧めできると思います。
ストーリーモードは一本道じゃなくなり、行動次第で武将の生死、特定の戦の勝敗が変わります。
特に今回の売りのIFは史実と異なる展開で新鮮だし、三国志が好きな人が夢見る展開です。
爽快感はOROCHI2ほどじゃなかったですがかなりありました。個性的な無双乱舞が一キャラに主に4つあるのはうれしいです。今回も武器持ちかえできますが武将の数と武器の数は一緒なので一切コンパチなしです。新武器も個性的で面白いアクションが多いです。
イベントムービーもかなりきれいです。6より少し綺麗になったと思います。
出番の格差はありますがストーリーに全く関わらないキャラは無くなりました。
スキル、武器属性、覚醒、秘蔵武器(ユニーク武器)といったシリーズ伝統のシステムが結構ある。
新キャラは蜀の人選は特殊ですが他は結構望まれた人が多かったと思います。
武器の相性のシステムは悪くないと思います。シリーズ初の試みですが戦略性が増したとは思います。ストームラッシュもヴァリアブルカウンターの演出も個人的には好きです。
6衣装がデフォである。
フリーモード実装(ぶっちゃけ当たり前ですが)。
将星モード進めればレベル上げは楽。
BAD/REQUEST
処理落ちが結構あります。結構敵がプレイヤーにくっついてくるので集めたり、ステージ演出(火計)とかがあるとスロー気味になります。
バグも少なからずある。特にひどいのは魏のIFが始まるステージでなぜか味方が船に乗らずにピョンピョンはねるバグです。さすがに開発段階で気付けと言いたくなります。
無双乱舞の威力がおかしい。範囲が狭い無双乱舞2が範囲の広い無双乱舞1より弱かったり同じ武将なのに妙な設定がされてる事が結構ある。
覚醒乱舞・旋風(武器属性)が強すぎる。ぶっちゃけチートの域です。
ストーリーモードは一本道だった分6の方が演出が派手だったシーンが多かった。6でやったとはいえ有名なシーンをいくつも簡略化してるのはちょっとさびしかったです。
DLCは良心的な値段ではあるがもうちょい一気に出してほしいのが本音。
ストーリーモードの他伝やフリーモードの裏(敵)シナリオがしょぼい。
一番悪いところ。武器属性はランダム。これはひどすぎる。地雷属性が無駄に多い上に有用属性は明らかに出にくいので金と素材(集めるの面倒)を集めてセーブ&ロードの繰返し作業をするしかない。しかし数時間かけたところで良くて理想の2歩手前ぐらいの属性が揃う感じです。
秘蔵武器の属性が3つ(強化できない)しかない。作れば属性6つが最高なので価値なし。
金の上限が少ない。
武器のソート、まとめ売り不可。せめて並び替えしたいよ。
IFシナリオの呉は個人的にがっかりの内容だった。
史実ルートと言いつつかなり歪曲内容の部分がある(演義、正史以前に)。
COMMENT
全体の出来は良いのに惜しい部分が多すぎる印象。パッチである程度直せばもっと評価は上がるとは思いますが、とにかく無双としては良作だとは思います。特にIFシナリオの存在は大きいです。
武器関連の問題は本当に直してほしいです(ランダムはもう諦め気味ですが他はせめて・・・)。
まあ6よりやりこみがいもあると思いますし楽しめると思います。
問題点も少なくないですがそれを上回る部分も多いかと。