【PS3】真・ガンダム無双
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.24
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
ガンダム無双は過去3作ともプレイ済み。
●オリジナリティー
前作から搭載された誘爆システムは健在。効果がチャージショットのみに限定されたが(スキルで全ての攻撃に効果を付与できる)その爽快感は全く衰えていない。コンボの追撃として撃つ事も出来るので見た目、操作的にも好印象。
●サウンド
原作アレンジとオリジナル曲含め結構な曲数。カスタムサントラにも対応。
●快適さ
データインストールでロードも短く、特にバグらしい現象もなかった。
○オフィシャルモード
収録されている作品が初代、Z、逆シャア、UC、種、種死の6作品のみですが、要所の戦闘は抑え、イベントムービーにも力が入っているので視聴済みならおさらいとして見れる。
○アルティメットモード
作品の枠を超えたキャラたちが競演するオリジナルのショートストーリーを楽しめる。クロスオーバー好きなら満足できる?
○巨大MAのプレイアブル化
スピードが遅く攻撃モーションももっさりだが、攻撃範囲が広く多くの敵を巻き込めるし、何より仰け反らないのでストレス無く無双感を楽しめる。
○登場機体数
総勢120機以上の機体が登場。もちろん水増し感のある雑魚機体もいるが数が増えて悪いということはない。
BAD/REQUEST
●グラフィックス
個人的には前作のセルアニメ調のグラフィックの方が好き。
○ボイス
セリフのパターンが少なすぎ。数回出撃するだけでもう聞き飽きる。さらにセリフのテンションもバラバラで緊迫した場面のセリフを喋ったと思ったらいきなり気の抜けた軽口を叩いたり、プレイヤーに対して皮肉った言葉を吐いたと思ったら心から信頼してるような事を言ったり、キャラクターが情緒不安定すぎる。
○作品の偏り
宇宙世紀作品とSEED系に偏りすぎ。F91とXに至っては登場キャラ2人に機体1機のみという有様なのでもっと他の作品にも目を向けてほしい。
○機体の強化
戦闘で入手した強化プランを合成・装備して強化する方式だが、高ランクになると付与される数値がランダムになり、尚且つ上書きも出来ないのでどんどん面倒になってくる。
武装を強化する事で攻撃の威力が上がったり範囲が広がったりするのは良かったのだが、比較画像でも用意しないと強化されてる事が実感できないくらい地味。
○強化プランの所持数
最大所持数8個、少な過ぎます。
大きめのマップの戦闘だと1回で10種類以上の強化プランが手に入ります。それら全てを戦闘終わるごとに合成するか売却するかするのはとても面倒なので、大体は使用した機体のみ強化して次に行くのですが、回数を重ねると1回戦闘のたびに最大数に達した機体が出てきて・・・で中々ゲームに集中できません。せめて所持数は最低でも倍、あと複数同時に合成できるようにしてほしかった。
○マップ
前作で無くなった宇宙マップが復活したものの、マップ固有のギミックなどという物は一切無く宇宙だろうが地上だろうがやる事は全く変わらない。マップの数自体も少なくあろう事か大マップを分割して水増しするという手段まで。
○アルティメットモード
とにかく戦闘が絶望的につまらない。どの戦闘もマップとボスが固定なだけで登場する敵キャラは全てランダム。自キャラとの掛け合いなどは一切無い。
戦闘中に起こるミッションも同じくランダムで、尚且つミッションの種類自体も少なく何度も同じイベントを見ることになる。
マップに登場する特殊フィールドは増援と修理のみで、一部ボス戦のみの戦闘を除き全ての戦闘は「増援フィールドから潰せ」だけで攻略が成り立つ。
戦闘前後の会話だけ聞いて戦闘の方をスキップしたいと感じたのは無双シリーズをプレイしていてこれが始めてである。
○雑魚機体の開放条件
バーストとコンビネーションバーストの使用回数を開放条件にするのはどうかと思います。しかも最大で200回とか。雑魚機体くらい誰でも自由に乗れていいんじゃないでしょうか。
○やり込み要素
まず各ステージに設定された金銀銅の戦功目標ですが一部がカードの開放条件になっているだけでプレイヤーにメリットが全くありません。
次にカード収集ですがとにかく撃破数系が作業になります。もう少しゲームのボリュームに合った内容にしてほしいです。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
トロコンの為の最大の障害は真のガンダム無双とカード収集家。真のガンダム無双はSランクプランをできる限り強化すれば慣れ次第でどうにでもなりますが、カード収集家の方はひたすら地味な作業の繰り返しで精神的に疲れます。最近DLCで稼ぎに適したミッションが配信されたらしいのでこれからプレイする人はそちらを利用した方がいいかもしれません。
トロフィーコンプに要した時間は104時間でした。
◆総評・感想など◆
よく無双系ゲームはそのゲーム性を差して草刈りゲーなどと揶揄されるが今作は本当にそれがピッタリ当てはまる気がする。
とにかくアルティメットモードの単調さが酷い。
自分としてはEmpiresみたいなと言うかガンダム的に言うとギレンの野望みたいなモードを追加してくれると楽しいと思うんですがどうでしょうかね?