【PS3】KILLZONE 3(キルゾーン3)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-24 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜2人(オフライン) /オンライン:1〜24人 ■ PlayStation Move:対応 |
GOOD!
■グラフィックがすごい!
・どこを切っても絵になる細部まで丁寧に描かれたオブジェクト郡。
・距離を感じることのできる遠近感のある迫力ある背景描写。
・これぞSFの醍醐味!と言えるカッコ良いメカニック達。
・さわれそうなくらいの湿度と柔らかさをもつ老人達のリアルな肌の質感と表情。
・ヘルガスト兵の種類とやられモーションが多彩。
・いろいろなものが画面中を飛び交う賑やかな戦場。
■サウンドがすごい!
・場を崩さないBGMに壮大なメインテーマ。2もそうだったがクレジット時のBGMのスタッフのセンスに好感が持てる。個人的にツボな部分。
・自分の銃から弾が発射されていることを実感できる金属音の心地よさ。
・あちこちで爆発したり叫んだりと遠近感のある背景音。特にキャンペーンの「モウラー」戦の逃げ場のないカオス感は恐怖すら感じた。
・カスタムミュージック対応(マルチプレイのみ)。好きな音楽をかけながら参戦できる。
・ピロリ!
■マルチプレイがすごい!
・それなりエイムでも集弾率が高いので下手クソでもガンガン突っ込んで撃ち合える爽快感と「兵種アビリティ」による充実したサポート。
・全ての兵種が前線に行ける能力がある。いわゆる「芋」が少ない。いてもチームに1〜3人だが人が流動的になるようなルール・マップ構成なので他FPSのような籠ってばかりで役立たずということはあまりない。というかチーム内にいても気にならない。
・参加者を流動的にかき回すようなルールとマップ構成。特に「ウォーゾーン」ではその時々で変化するルールの「目的」に加え、マップ固定の「弾薬箱」「リスポン地点」の奪い合いが激しいため必要な場所にはいつも味方が駆けつけてくれるのでとても共闘感がある。
・他FPSとは違いK/D比率(キルレート)に縛られず稼ぎも少ないので自分のペースで参加できる
BAD/REQUEST
・ロードが長い。起動からメニューに行くまでが長い。その後オンラインに接続するまでがまた長い。COD:MW2の起動からマルチプレイ参加まで10秒足らず(体感。計測はしていない)、という感覚からすればマルチプレイがメインになってくると苦痛になる長さ。
・敵が固い。賢い。歯ごたえがあっていいのだがちょっと固すぎる。好みの問題か。
・グラフィックが緻密すぎて煩雑な印象を受ける時がある。敵が背景に溶け込みすぎてどれかわからなくなる。
・ストーリーがちょっと…。キャラのセリフ回しも独特なので途中から理解に苦しんだ。
COMMENT
キャンペーンそっちのけでマルチプレイにハマること30時間以上。COD:MW2の250時間は超えられないとしてもそれ以来ハマったFPSです。クランに入ってなくても野良でやっても独ぼっちでも…これだけ共闘感を感じられるというのは素晴らしいゲームの証明だと思います。K/D比率が重視されないためか、暴言も一度も聞いたことがありません。マップとルールに慣れれば初心者の方でも活躍できる作りなのでK/Dなんか気にせず思いっきり楽しみましょう。