【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
【オリジナリティ】
戦闘システムがDQの作戦システムのような形を採用している。攻撃・防御・魔法・援護・妨害の3つの特徴ある役割をそれぞれのキャラクターが持つ作戦(オプティマ)を、戦況に合わせて柔軟に指示していく必要がある。
一見難しそうに見えるが、プレイ中に徐々に習得できるスタイルになっていて、説明書を読まなくてもチュートリアルをこなしていくだけで習熟できるようになっている。
また攻撃を重ねることでチェインが溜まり、一定量のチェインになると敵の防御が壊れ攻撃が有利になるシステムも採用している。攻撃を止めるとチェインが減少したり、また攻撃の種類によってチェインの増加量・減少量が異なるため、ただ単になぐるだけではなく、例えば
・弱い雑魚敵は激しい攻撃オプティマで速攻
・硬い雑魚敵はチェインを溜めるオプティマ→攻撃系オプティマに変更
・攻撃がきつい敵には防御・援護→攻撃や防御・援護しながら攻撃
など幅広い作戦を取ることが可能だ。BOSS戦はおろか、雑魚戦でも数秒毎に戦況が変化することもあるので、チェインとオプティマを組み合わせる判断能力が必要となる。
武器・アクセサリーに関しては種類は少ないが成長システムを採用しているために、比較的高い自由度がある。バランスブレイカ―も無く、自分のプレイスタイルに対して柔軟に合わせることができるので良い印象。
キャラクターの成長に関してはレベル制ではなく、FF10のスフィア盤の様なプレイヤーの任意で成長させるシステム。自由度はそれほど高くない。
【快適さ】
戦闘時間はFFでもかなり長い部類に入るが、これまで以上に細かい操作が必要になるので飽きない。ロード時間もかなり短く快適さは良好。
FF12の無駄にでかいマップを無駄に何度も往復させられるような不快感は皆無。この点の進歩は見事だ。
【サウンド】
最近のRPGのサウンドという感じ。耳に残るBGMは無いが、シーン毎に合った選曲はされている。もっときめ細かくBGMで心情表現すれば感情移入しやすくなると感じた。
【熱中度】
比較的良好。ストーリーと戦闘のテンポが良いのでサクサク進む。ストーリーは練られているがそれほど難解ではないことも良いポイント。
【満足感】
比較的良好。ファンタジーとしての要素は微妙であるが、RPGとしては十分良いレベル。
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
FF13のグラフィックを絶賛している人は恐らくフルHDゲームは初めてなのではないだろうか。
FF10では水の表現の美しさに感動し、FF12では火の凶暴さや動きに恐怖さえ覚えた。FF13ではそのような新しい表現がない。ハッキリ言ってFF12の解像度が上がっただけの様な印象を受ける。
以下具体的に不満点、
・色を使いすぎている割に明暗表現が薄い。光や空気中の粒子感を感じない。グラフィックにファンタジー感は十分あるが遠近感や立体感が希薄。黒魔道士やチョコボがもっとでてくるなら合っていたかもしれない。「今後は3Dにすればいいや」という投げやりな考えが製作側にあるような印象すら受ける。リアルでもリアリティでもない。
・気温、湿度、風の動きを全く感じない。場面に入りこむことができない。
SFC時代のFFならこの辺はハード性能を十二分に使ってうまく表現できていたはずだが、なぜグラフィックスが進歩した今となって表現できていないのか疑問だ。
・カメラワークの激しさで原画の粗さをごまかしている。ムービーはひたすら速い動き。ゲームで酔ったのは初めて。最初のムービーは何が起こってるのかわからない。
・顔の造形に難あり。スクエニはキャラクターが顎が細くて華奢だったら何でもいいのか?髪の解像感もいまいち。質感表現もいまいち。皮膚はポリマー系の新素材で覆われたぬいぐるみのようだ。
・キャラクターの動きに重力や骨格感を感じない。服着た顔つき風船が動いているような印象。反重力だか重力に対抗するだかの設定なんてどうでもいい。そんなのは作り込みが甘いことの言い訳に過ぎない。この点はFFが3Dになってから一番悪い。
COMMENT
プレイ環境はHDMI→1920*1080(フルHD)ディスプレイ出力
FF 2,3(FC,DS),4(SFC,GQ,DS),5(SFC,GQ),6(SFC,GQ),7,8,9,10,12(未クリア)
DQ 1,2,3,4,5,6,7,8,9 プレイ済み
他のRPGはVP1,2 SO3,4 failout3 オブリビオン emエンチャント 世界樹1,2,3 テイルズP,D,D2,E,S,R,A,V 桃太郎伝説 アルトネリコ1,2,3 等プレイ済み
FFだけなら好みは4,6,10 苦手だったのは12
FF13はFF10に一番近いという印象を持った。
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FF13をプレイする前の印象とプレイ後の印象を比較してみたい。プレイ前は、
1.素晴らしいグラフィック
2.戦闘の前半は決定ボタンの連打、中盤から激ムズで雑魚戦すらめんどい。全滅前提。
3.一本道、自由度が低い
という印象だったが、当方のプレイ後の印象は、
1.上記の通り。イマイチ。
2.前半は決定の連打でいける。中盤からはオプティマを効率よく使用する必要がある。特筆するほど難しくはない。これを難しいと感じる人はチュートリアルを理解していないか、適当にプレイしている人だけだ。全滅は初クリアまで1回しかしていない。戦闘時間は確かにかかるが、敵の構成がころころ変わるため飽きたり、面倒さを感じることは少ない。
3.攻略は一本道に近くFF10のような展開だ。だが気になるレベルではない。特にマイナスになるポイントではない。気になるのはワールドマップがないくらいだ。いまどこにいて最初居たところからこんなに遠くまで来たのか・・・などを実感するのはRPGの一つの醍醐味だと思う。
自由度に関してはそれほど高くない。だが自由度の高さにカコつけて無駄に選択要素を増やすゲームよりはよっぽど作りこまれている。よって気になる程度ではない。
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その他
・ストーリーはキャラクター各々が心情変化しながら世界の真実を探しに行く部類に入る。やはりFF10に近い。大魔王を倒しに行くような勧善懲悪系のRPGや、迷宮に潜っていくRPGではない。
・キャラの心情変化展開が遅いため「わだかまりはさっさと殴り合って解決しろ」というような考えを持っている人は、きっとフラストレーションが溜まりまくりだろう。長編演劇が好きな人は苦にならないと思われる。
・自分のレビュー得点は64点になるようだが、いわゆる糞ゲーという領域ではないと感じる。無論合う合わないはあるだろう。2時間プレイして合わなかったら止めればよい。2時間プレイして悪くないと感じたら、そこそこの満足感でプレイすることができるだろう。