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【PS3】テイルズ オブ エクシリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-09-08
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 2pt 0pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

 アタッチメントの種類が豊富で付ける位置や角度の調節までできるので遊び甲斐があり、気に入ったものをちょい足しするだけでもキャラの印象が大分変わります。

 登場人物の中でレイアがお気に入りです。
初登場を始め、勝利演出など溌剌としたコミカルな言動で楽しませてくれます。また、ある出来事により塞ぎ込んでしまった主人公を献身的に世話するなど芯はとても強い女の子だと思います。

BAD/REQUEST

 新システムや細かな仕様変更のことごとくが裏目に出ています。
・ショップビルドは新しい街の店に入る感動が薄れ、今の装備が現在の難易度に合っているのかも分からなくなります。大仰な説明のついた装備品が全国のお店でホイホイ手に入ってしまうのもどうかと。
・能力の上昇が完全にリリアルオーブ任せで、特に終盤は1レベルで上げられる能力が非常に少ないのでレベルを上げる旨みが無くなります。
・ワールドマップですぐさま移動できるのは便利ですが、苦労して辿り着いた場所でも戻る時は一瞬というのが味気無いです。せめて飛行機械を手に入れるかシルフ召喚できるようになってからにすればいいのに。
・チャットのテキスト送りが手動なのが面倒臭いです。また、イベントシーンの字幕の表示非表示、テキスト送りの自動手動がごちゃごちゃなので設定によっては非常にやりづらく誤って台詞を飛ばしてしまうことも間々あります。

 戦闘は真新しい要素も少なく練り込み不足が目立ちます。
・キャラの組み合わせによってリンクアーツの数に格差があります。
・秘奥義が各キャラ一つしかない上に全体的に地味です。
・こちらはリンクアーツを何回も出さないとオーバーリミッツしないのにボスは単独で何回も出すことができて理不尽です。
・呪文詠唱している間相方はボーっとしてることが多い、通常攻撃を出していると突然連携攻撃が出てしまう、庇ってくれるのはいいけどこちらの攻撃の邪魔になるなど、今作の目玉であるリンクシステムがむしろ爽快感を削いでいます。

 シナリオやキャラ、設定に関してはいつに無く不満に事欠きません。
・W主人公がほとんどその体を成しているとは言えず、過去作でもあったような特定のシーンだけ演出や台詞が変わる程度のものです。分岐と呼べる箇所も非常に短い期間でしかありません。
・後半のとある分岐後の展開があまりにも酷いです。片や場面が目紛るしく変わりつつ物語の重要な謎が唐突に説明され、しかもそれがプレイヤーの介入を許さない長大なムービーシーンで進められます。片やプレイヤーには何が起こっているのか全く分からない状態で話が進められ、そしてそのまま何事も無かったかのように本筋に合流してしまいます。
・お気に入りと書いたレイアですが、主人公の幼馴染みであることを始め性格以外の設定が前作の登場人物であるシェリアとかなり被っています。それ以外にも敵が○○の何人衆でパーティメンバーそれぞれと因縁がある、エレンピオスの存在など過去作でやった展開、似たような設定などがやたら多くこれは最早オマージュとは言えずただのネタ被りに過ぎません。
・思わせぶりな仕種や伏線と思わしき描写がやたら多く、それでいてほったらかしだったり要サブイベ補完だったりでメインシナリオがおざなりになっています。

 アタッチメントは豊富にあるのに衣装はほとんどDLCで本編中では手に入りません。衣装替えは別にお色気や萌え目的というだけでもなくサブイベントも込みで楽しむものではないのでしょうか。言わば厳しい旅の一時の休息というやつで。

COMMENT

 壮大かつ情熱的な主題歌に惹き込まれ発売前の期待感は非常に高く、一方で過剰なDLCやネタバレ流出などのごたごたもあり、テイルズは一作ごとに変なケチがつかないとやっていけないのかと文字通り期待と不安が入り混じった本作ですが、ジュード、ミラ両編をクリアした今、最大の不満は作品自体の不出来さでした。
 一部で完全版の発売を予想する声もありますが、これは正直に言ってちょっとやそっと付け足しをしたぐらいでどうにかなるレベルではないと思います。
 15周年記念作ということでキャラの造形やムービーなど力を入れた部分はあるのですが、一方でワールドマップでの移動や各地の商人が碌な会話も無くただアイテムをやり取りするだけの人形になっていたりと、ゲームとして大切な何かが欠けていっているような気がします。
 作品作りに情熱をかけることは大切です。ただそれが単なる自己満足に成り下がっていてはプレイヤーは決して満足しないのです。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
闇鵺さん(Webサイト)  [2011-10-16 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
1.61
レビュー数
124
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0.8%
90-100
【60点以上】
38.7%
【標準偏差】
16.97