【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 |
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タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
アクションの度合いが強いRPGですが、成長・武具装備要素があるアクションといった方がいいかもしれない。
基本のARPG部分は特に目新しい感じはないが、オンラインのオリジナリティは高い。このシステムはなんらかの形で引き継がれると思う。
評価の効果、コメントが実際助かるか微妙に思えるときがあるが、メッセージとか人の動きを見ているだけで楽しくなれる時がある。死にすぎて心が荒んでいる時にいい。
難易度がなかなか高く、慣れるまで時間がかかる。慣れてもちょっとしたミスで簡単に死ねるが、決して理不尽な感じはしないので、次は繰り返さないようにするので段々上達していく。
達成感もやはり大きく、自分がうまく・強くなっていくのが良くわかるとおもう。周回できるが、敵も強くなっていくので、飽きるまではこの感覚を味わえる。
ボリュームと言うよりも、プレイ時間が長くなるため、満足できる内容。
結局は同じ事の繰り返しになるわけだが、繰り返しやる事自体が困難なので、作業感はそこまでないかも。
実際難易度はそこまで高くないかと思います。よく死ぬけど、敵に一回当たったら死ぬわけでもないし、よけられない攻撃が理由というのはないです。慣れる前(慣れることができなかった)ためにマゾゲーとか言われていると思います。
BAD/REQUEST
カメラ・ロックオンの関係が少々見難い仕様になっております。
ロックオンをしていると視点がかなり見難くなってきているのや、ロックした敵が死ぬと自動的にロックが意図してない敵に移ったりもします。ロックオンを使わない、慣れる等でいくらでも対応できるので致命的ではありませんが、ちょっと残念。
サウンドはほぼいつも環境音なので印象には残りません。耳より目で判断することが多いですが、無駄ではありません。5.1chの環境があるならまた変わるかもしれません。
快適さはちょっと気になる点がちょっとあり、処理落ちが結構頻繁に起こります。
多数のものを破壊した時や、オンライン時での通信等で、あまり長くは無いですが、生じます。
エリアのロードはちょっと長いですが、その後期間か死ぬまでずーっとロードがないので我慢できるかと思います。ただ死んでもロードが生じるのが、慣れますが、最初は気になります。
熱中に関してはやはりどうしても繰り返しになるので、2,3週あたりであきがくるかと。
職業・武器等あまり制限は無いのでせいぜい魔法と武器の2キャラを作る事程度かと。それも一応1キャラで可能ですが。
共闘等もレベルが近くないとできないので、長い期間に渡って利用できないかもしれません。
段々プレイ人数が減っていくとオフ専用とあまり代わらずもったいないかなと。
そもそもオンラインの共闘・敵対は現状だと必要があるか微妙かと・・・アイディアはいいけど全体的な調整がもう2,3歩足りない気がします。
COMMENT
難易度に関してはテクニック(パリィ)を身につければわりとそうでもないです。(ワンパターンになってしまいますが。。。)
油断すれば簡単に死ねることにはかわりはありませんが・・・
アクション重視なので、RPG要素のみに頼るのはかなり無謀です。格闘ゲームをある程度やる人ならさほど問題ないかと思います。
やっていて自分が自然と集中しているのがわかります。ロックマンや、格ゲーの対戦時のように適度な緊張・スリルをもってやっていて楽しめます。
長い時間(クリアまで)かかるが、オンライン要素も考慮すると余計に、長期間(繰り返し)は遊べないゲームだと思います。
ただ、アクションが好き+ある程度でき、何度もチャレンジの繰り返しが苦にならないならやっておくゲームだと思います。