オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
51pt
GOOD!
■ゲームシステム
いままでのCIVシリーズとは変えてオンライン短期決戦を主体にしたボードゲーム的シヴィライゼーション。サクッサクと進めます。
3体集まってユニットスタックできるところは非常に良いです。他のCIV作品は100人スタックできたり、スタック不可などいろいろですが3体はバランスが良かったと思います。
他には短期決戦になりキリが良い部分が明確なので徹夜してしまうことが少なくなりとてもありがたい。
モノポリーや人生ゲームなど好きな方、過去にキングオブキングスやガシャポン戦記SDガンダムなどにハマった方にオンラインは非常におすすめです。ただし強プレイヤーが多いのでストレスの溜めすぎには注意。
BAD/REQUEST
■ゲームシステム
短期決戦になったのは悪くないのですが、やはりいつものようなやり込みが欲しいというのも正直なところ。別ゲーとして考えれば問題点にはならないのですが、少し騙されてしまった感がある。
■コンパクト化
が進みすぎて、全体マップも無いという仕様。さすがにめんどくさい。
達成感が少ない。
最速で戦車を取りにいってしまえばほぼ勝てるほどユニットのバランスが良くなく、文明を育てるというよりはまさに戦略ゲー化してしまった。
戦略ゲーならばほかの大戦略やエイジオブエンパイアのほうが面白い、文明を育てるという大前提が無くなってしまった感じがする。
COMMENT
シヴィライゼーションとしてではなく、別のゲームとして考えたほうがよろしい。
いままでのように、なんとか守り通して文明最速で宇宙船を作るということが難しく感じる。
敵を倒すゲームになってしまった。
総評的にはおもしろい部類にははいるが、シヴィライゼーションとして買うとすぐ飽きると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
自分がその国の指導者となり、好きなように発展させていける。その際、戦闘以外の手段もとれるなど自由度、戦略の奥深さなどがある。
BAD/REQUEST
私が下手(知識不足)なだけかもしれませんが、戦闘以外の文化や経済での発展を目指すやり方が回りくどく面倒くさい(ように感じる)。戦闘にしても戦略は無く、体力の削り合い、物量作戦中心でやらされ感に終始する感じ。他国を攻略しても喜びを感じるような演出が無く、支配欲がわかない。
COMMENT
信長や三国志以来幾つかのシミュレーションを経て、久々に興味を持ったタイトルでしたが、全く私には合いませんでした。絵も不恰好な地形に大雑把な都市が描かれ、戦闘も単純にHPの削り合い。また文化人などの活用も限定されて使用する魅力も無く、仮に、もう少し辛抱したら劇的に面白くなるからと言われても、辛抱できそうにありません。オンラインの評価も高いようですが、オンラインに行く前に、最初1回はオフでクリアしてからと思うも、この状態では辛抱して続ける気が一切出てきません。私の中では史上最短で売却を決定したソフトになりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
59pt
GOOD!
このゲームの醍醐味はオンライン対戦にあると思うので、主にオンラインでの感想です。
○オリジナリティ:4点
世界各地の国家をベースにした、ターン制の戦略シュミレーション人気ゲームをコンシューマー機用にさらに簡略化して移植したゲームです。
削るところは削り、残すところは残して上手くまとめ上げていると感じました。
文明もゴールも複数の選択肢があります。
この手のゲームをやったことが無い人には斬新に感じるのではないでしょうか。
オフラインプレイ・オンライン対戦プレイ・週ごとに変わるオンラインの一人用チャレンジMAPなどのモードが選べるのは良いです。
○グラフィックス:3点
人物CGは無駄に綺麗でぐりぐり動くと思います。他は普通。
ただ、綺麗さより快適さを重視して欲しかったので、あまり褒めたくありません。
○サウンド:3点
可もなく不可もなく。
○熱中度/満足度:3点
ゲーム自体は面白いです。熱中もできます。
もう1回!と思わせる中毒性の高いゲームです。
ただ良いところでのフリーズも多いので、熱中した分余計にいらつきます。
○快適さ:2点
チュートリアルも親切ですし、操作性もゲーム中盤までは申し分ないです。
たまに「移動キャンセルさせろ!」と思うこともありますが、それは自分が悪いです!
でもBADに書いた理由のため、とても快適とは思えませんでした。
○DLC対応
一足遅れてですが、無料MAPもありますし良いことだと思います。
BAD/REQUEST
良くできていますが、致命的な欠点がいくつか。
・とにかくフリーズ・処理落ちをどうにかして欲しかった…
それに尽きます。
特にこの手のゲームはオンラインでやってこそ本当に楽しめるものだと思いますし、実際にオンラインのゲームモードを色々用意してくれています。
でも、セーブもレジュームも効かないオンラインで4割〜それ以上の確率でフリーズしてしまうと流石に面白いとは思ってもやる気はしなくなります。
3DCGとかもっと荒くてもぜんぜん構いません。
確かに綺麗ですが、いっそ動かない2Dの絵で快適に遊べた方がプレイヤーは満足すると思うのですが…
・1プレイ時間が平均2〜3時間以上とちょっと中途半端。
決して短いとはいえない長さです。トイレのタイミングが心配になります。
2時間以内ならだいぶ違うんでしょうけどね。
・ユニットが増えてきた時の選択のしづらさ
割と面倒です。
COMMENT
発売日〜しばらくのプレイのみなので、現状パッチ等で改善されている部分もあるかもしれません。
ゲーム自体はとても面白いのですが、一番いい所でのフリーズが多すぎます。
大好きなショートケーキのイチゴを残しつつ食べていたら、イチゴを誰かに食べられた。
そんな状況が繰り返し繰り返し続く、そんなゲームです。
「次フリーズしたらもうやめてやる!」と思ってプレイをして、やっぱりフリーズしたので封印しました(笑)
当然ユニット数が少ないほどフリーズも減るので、上手い人ほど発展が早くなり、その分少ないユニットで攻めることが出来るので、上手くなれば多少はましになると思います。
(実際始めたばかりの頃よりは馴れてきた後のほうがフリーズは減りました。)
他に色々とシステムの作りこみの甘い所も無きにしも非ずですが、もう少しCPU等への負担を減らすつくりにすれば、かなり大きく評価が変わってきていたと思うので残念です。
オフラインプレイの場合はセーブが出来るので、こまめにすれば大丈夫です。
個人的には、オフラインのみでやるのであればそれなりにお勧めはできます。
この手の戦略シュミレーションが好きで、他のものをやったことの無い人は十分楽しめると思いますよ。
発売日直後でも過疎気味でしたし、オンライン対戦をしたいのであればPS3版はあまりお勧めはできません。
ここでこんなことを書くのもどうかとは思いますが、気になっている方、もしくは気に入った方がいれば、PCの性能が十分であれば、PC版の物を買ってMODを当ててプレイすればより楽しめるのではないでしょうか。
32インチHDTV PS3モデル 60G使用
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-04-12
ターン制のゲームですが、リアルタイムストラテジーなどにある
技術の開発や文明の発展などの箱庭要素がふんだんにあり、
じっくりと考えながら奥深いゲームシステムを楽しむことができます。
ただし、文明が進んで都市がたくさんできた状態でプレイを進めていると
いきなりフリーズします。
これはオンラインでもオフラインでも同様に多発します。
特に文明をMAXまでチクチク育て上げるのが好きな自分にとっては
非常に腹立たしいことでした。
ゲームシステム自体は面白いのに残念です…。
ですが、あまり文明を発展させずに、
早々に勝利条件を満たすようなプレイスタイルで遊ぶ人にとっては
それほど影響なくプレイが可能なのではないでしょうか?
あと、2Dまわりの表示が直感的で無く、分かりにくいので
初めてプレイされる方は説明書と
付属の戦略ガイドブックを熟読されることをお勧めします。
GOOD!
<オリジナリティー>
PS3で数少ない本格派のシュミレーションゲーム
石器時代から近代までをシュミレートするスケール感と経済・武力・科学・文化を制するという勝利条件が今までになかった発想。
<満足度>
5、6時間でクリアできることろがいい。
様々な特徴を持った文明があり、勝利条件も複数あることから1回クリアしても飽きがくることはなく何度もクリアしたくなる。
<熱中度>
「とりあえずやってみた」ではこのゲームの面白さは語れない。最初は把握しなければならない事柄が多くプレイする気になかなかなれなかったが、ゲームの仕様が分かってくると面白さが爆発した。
効率よく文明を発展させるためには、科学力、工業力をうまく割り当て、その他のボーナス要素も加味しながら戦略を立てていかなければならないため、適当にプレイといったことができない。
そのため高レベルになるほど1回のミスが命取りになるといった緊張感がある。過疎化により実現はしなかったが、これが対人戦ならなおさら一手の重要度は増したはず。
BAD/REQUEST
<グラフィック>
洋ゲー独特の人物描写+PS2並のグラ。
<快適さ>
数回フリーズすることがあった。オートセーブがないため致命的な欠点になりかねない。
<満足度>
発売日から日数が経過していたためオンラインをプレイすることができなかった。プレイする事ができていたなら本作の評価はもっと上がっていたと思う。
<熱中度>
トロフィー未対応
COMMENT
信長、三国志シリーズ全てプレイしてきた上で言えることは、純粋なシュミレーションゲームとしては本作の方が遙かに上を行っているということ。
シュミレーションゲームが好きだという人はやってみる価値大アリ
本作はPC版のcivを気軽に遊べるようにしたものだそうだが、ぜひ本家の完全移植も考えてほしいところ。