【PS3】CRYSTAL DEFENDERS(クリスタル・ディフェンダーズ)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-11 |
価格 | 900円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ディフェンス・シミュレーション ■ プレイ人数:1人 ■ 必要容量:60MB |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
いわゆるタワーディフェンス(TD)ゲームなのだが、うまくFFの世界観との融合を果たしている。たいていTDは大砲とか銃とか武骨なものが多いのだがこれはこれで面白い。
しっかりとジョブに合わせられた攻撃スタイルとそれを迎え撃つモンスターの特性もかなり考えさせられる。試行錯誤のし甲斐があるゲーム。
毎ウェーブ時間が止まるので焦ることなくじっくり考えることができる。(大概のTDはノンストップです。)
召喚獣システムによりいざという時の一発逆転が可能。(パーフェクト狙いの時は一切使えないのがつらいけど…)
音楽はまあまあ、お気に入りはラスト10ウェーブ時の決戦の音楽。
BAD/REQUEST
グラフィックスがPS1並み。まあ、グラフィックスが影響するゲームではないのでさほど問題ではないのだが気になる人は気になるかも。
たいていのTD系は設置したユニットを売却できるのだがこのゲームではできない。確かに人身売買になってしまうからだろうがフリーゲームの「寿司タワーディフェンス」は人身売買をなしえているのだからコンシューマーのこっちでも売却制度はつけてほしい。それがあってさらに戦略性(どれを売って良いのにするかという戦略)が生まれるのだから。
ステージが12ステージ(うち半分は障害物が増した上級)と900にしてはちと少ないかな…500のピクセルジャンクモンスターズが20ステージ+αなのでどうしても見た目損に見えてしまう
…
COMMENT
やはりピクセルジャンクと比べると値段対内容的に劣っていますが、難易度では毎ウェーブ止まって考えることができるのと一発逆転、召喚獣システムによりその分難易度が下がっています
TDゲームは色々とあるのでこれを入門編〜中級編としてTDに挑戦してみてはいかがでしょうか?