【PS3】輸入版:Alien vs Predator
発売元 | Sega of America (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-17 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
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発売元 | Sega of America (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-17 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
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GOOD!
・オリジナリティ
このゲーム自体は10年以上前からPCで発売されているシリーズの3作目で三つ巴の設定自体には特にオリジナリティは感じませんでしたが家庭用ゲーム機初のシリーズ発売である事、ミリタリー系の様に中遠距離での撃ち合いがメインになっているFPSが多い中で、銃で撃つだけでなく打撃攻撃、ガード、カウンターなど比較的接近戦の攻防に重点を置いている事、海兵隊、エイリアン、プレデターの3種族は操作性もゲーム性もまったく異なったプレイが楽しめる事には新鮮味を感じました。
・グラフィックス
全体的なグラフィックスはCODやBFBCシリーズ等の一流シューターには及びませんがPS3レベルとしては綺麗な方だと思います。隙間から射し込める光に照らされた岩肌の質感、アップになったエイリアンやプレデターのきめ細かい描写の迫力、人外2種族で処刑アクションを決める時の海兵隊の恐怖に怯える表情など見所は多いです。処刑アクションに関してもエイリアンのインナーマウス(隠し顎)で頭部をぶち抜く、プレデターの背骨ごと頭部を引っこ抜いてトロフィーとして収集するなどキャラクターのイメージに合った数種類のパターンが用意されており残虐度が高くて好みが分かれるところですがゲームを引き立たせる良い演出だと思いました。
・サウンド
BGMは特に耳に残る様な曲はありませんでしたが(北米PSストアの海兵隊PVで流れた海兵隊メインテーマの様な曲は気に入ってますが)SEは素晴らしいの一言です。海兵隊のモーショントラッカー(動体探知機)のシグナル音やパルスライフルの発砲音、プレデターのビジョンモード変更音やカカカカカという唸り声、エイリアンの断末魔や息遣い等は映画と同じ物を使用しているので臨場感が半端ないです。
・熱中度
シングルキャンペーン自体は3種族合わせて普通にプレイして10時間くらいと比較的短いですがそれぞれに映画の魅力が詰まっていて(海兵隊はエイリアン2、エイリアンはエイリアン1、プレデターはプレデター1、2の臨場感がありました)映画のファンの自分としては何度もプレイを楽しめましたがこのゲームの真髄はマルチプレイにあると思います。種族間のゲームバランスも海兵隊は火力が強くモーショントラッカーで敵の動きをある程度先読み出来るが機動力が無い上に視界が悪いので簡単に裏取りをされやすい、プレデターは透明化できる上にビジョンモードで敵の存在を探知しやすいが飛び道具を撃つ時に隙が大きい上にレーザーサイトを出すので居場所がバレて返り討ちにされやすい、エイリアンは天井に貼り付ける、暗闇でも目が利く、壁越しに敵を透視できる事を活かして待ち伏せが基本になるが近接攻撃しか出来ないので機動力を活かした特攻も時には必要になる等定点に篭りにくいバランスになっているので種族別チーム戦や倒されたプレイヤー次々にエイリアンになって襲ってくるモード等が熱いです。エイミングや早撃ちが不得意でも機動力を活かして敵を撹乱して仕留める、追い込まれてもガードからのカウンターで一発逆転などキャラクターを使い込めば確実に勝てるようになれるゲーム性にはスルメ的な楽しさがあり好感が持てました。ですがオンラインの致命的な欠点が楽しさを阻害してしまっているところが残念なところです。(詳細はBAD欄で)
・難易度
至近距離でエイリアンの返り血を浴びたり、連続で殴られり撃たれたりするとどのキャラクターでもすぐ死んでしまいますがキャラクターの特性を理解してじっくり戦略を練って戦えばシングルキャンペーンで詰まる事は無いと思います。ただエイリアンのプレイでは壁に張り付くと視点がぐるぐる回るので3D酔いに弱い人にはきついと思いました。
BAD/REQUEST
・快適さ
主にオンラインについて書きます。
マッチング…ランクマッチでは接続してから部屋に入れるまで5分程待たされる事が多い上に部屋に入れたとしても人数が揃っていないのに強制的に試合が始まる事が多く、チーム戦等ではチームの振り分けが偏っているので(海兵隊:1、エイリアン:2、プレデター:4など)一方的な展開になりがちです。また、試合が終わると解散してしまうのでまた部屋に入り直さなければならず長い待ち時間でストレスが溜まります。プレイヤーマッチでは部屋立てや検索、任意スタートが出来るのにランクマッチでは何故出来る様にしなかったのか疑問です。
ラグ…日本未発売のゲームなので仕方ないのですが近接攻撃に比重を置いているこのゲームにおいて相手の動きを見てからガード出来なかったり、接近戦を仕掛けても打ち負けやすいのは痛いです。
頻繁に起きる接続切れ…良回線部屋、糞回線部屋に関わらず試合の途中で頻繁に接続切れが起きて1試合まともにプレイできた事が殆ど無いです。(当然また部屋に入り直さなければならない)戦績に関わらず最後までプレイ出来ないというのは非常にモチベーションが下がります。幸いな事に敵をキルして獲得したXPは接続が切れても適用されるのがせめてもの救いです。
CO−OPモード…海兵隊でひたすらエイリアンを倒してどれだけ生き残れるかを競うモードで熱中度と緊張感はそれなりにあるのですがいかんせんマップが狭く単調になりがちです。また一度死んだメンバーはゲームが終了するまで復活出来ないのでせめてラウンド事に復活させて欲しかった。この点はCOD WAWのナチゾンビ的な物を期待していたので残念でした。
COMMENT
26型HDTV HDMI使用。
ゲームの開発元がRebellion(過去にPS3でシェルショック2とローグウォーリアという国内外で相当な酷評を受けたゲームを開発したイギリスのメーカー)と言う事で期待と不安が入り混じった気持ちで購入しましたが個人的にはフルプライスで買っても後悔はありませんでした。映画ファンに心底楽しんでもらえる様に作ったスタッフのこだわりは感じられますし、映画が旬の時期にいろんなハードで出る他の映画ゲーや上記2作の様なやっつけ仕事ぶりはゲーム部分には感じられなかったので。それだけにオンライン部分での詰めの甘さが悔やまれるところです。PC版では既にパッチ配信されていてオンラインの不具合が幾分か改善されていてPS3や箱○でもパッチで不具合を改善することをRebellionの公式サイトで公約しているので早急に対処してもらいたいところです。