【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
■戦闘が楽しい
武器攻撃でも「切断」「打撃」「突き」に分かれ、「切断に弱い敵」などでダメージが異なる
魔法攻撃に関しても前作より、派手&大ダメージ&耐性減少など、爽快感が増している
■討伐クエストが楽しい
ボスを倒すだけなのですが・・・何故か楽しいです
「自分達よりチョット強い」を倒すので、ギリギリの戦いをするのが楽しい人は是非
■ジオラマが楽しい
RPGの要素と離れてしまいますが、自分でオンラインの町(集会所)を作れるのが楽しいです
自分で訪れると、素材を採取できるのも魅力の1つ
■レベル35までスキルポイントの振り直しができる
やっぱりや〜めた。や、間違えた(汗)に対応できます
出来れば、レベル上限無くできたらよかったのですが・・・仕方ないのかな
BAD/REQUEST
■音が小さい
TVの音量を4つは上げないと聞こえません
特に移動中の味方の発言(ライブチャット)に関しては、
設定でBGM下げた状態&TVボリューム4つ上げで対応しなければならないほどに音が小さいです
■一部のロードが長い
タイトル画面が出るまでに(体感)数分待たされます
いつも、PS3で白騎士選択後はニュース見てます
全国の天気予報が見れてしまうほどの長さです
また、セーブが80%から異常に待たされ、30秒ぐらい掛かります
セーブデータが6Mかぁ・・・6Mでしょ?長いです
■重量の概念が最大を用いる
軽い装備をしていても、1つでも「中」があると「中」になります
「総重量」「平均」ではなく、「最大」です
試してはいませんが、防具を何もつけずに重い武器を持ったら「重」になるというものです
そのため、魔法使いが「軽」防具にしていても「杖」を持った瞬間に「中」になってしまいます
■マップが広い
広い事を悪く言うのもなんですが・・・序盤から大移動させられます
「全体を見ると広いが、要所のポイントは近い」ぐらいが良かったかと
各セーブポイント間をワープできるような仕組みがあれば便利だったと思います
■前半(古)と後半(光)でシステムが違う
イベントシーンの仕様が違っています
後半(光)パートの方が、既存RPGっぽいシステムに仕上がっています
前半(古)も、このシステムで遊びたかった
■皆で経験値稼ぎできる場所が無い
オンラインで集まって冒険に行く。という事ができません
クエスト受けて、皆で行くになってしまいます
その辺の平原で経験値稼ぎをしたかったです
(クエスト受ければ行けますが・・・)
■スキルの意味が皆無
武器(攻撃)スキルの意味が無いように感じられます
覚えたスキルをコンボに入れる以外に、もう少し個性的なスキルが欲しかったです
(「バーサーク:命中するごとに、コマンドサークルの速度が速くなる」とか)
COMMENT
前作プレイ(クリア)済みです
総評して、良い点と悪い点に開きのある作品です
悪い点ばかりを見ているとクソゲー
良い点しか見なければ良ゲーになります
(決して名作ではありません)
GR上げをするつもりはないので、クリア後はクエストを少しプレイして終了すると思います
GR26に上げるのに最低200時間は必要(淡々と繰り返しプレイをして)といわれており
まったりプレイでは200時間じゃ到底無理のようです
(1クエ2分計算で200時間とか言われているぐらいです)
光パートのシステムが古パートに適用されていないのは痛かったです
前作所持者に対しては追加ディスクとして割安販売して欲しかったですね
個人的満足度としては、現在のところ73点ぐらい
「こんなRPGは嫌だ」という考えを持っていない人で、興味があればプレイしても悪くないと思います