【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
・快適さ
ロードはたまに長めのが入る時があるものの、全体的に短くストレスは感じません。
序盤から、シナリオ進行上移動しても問題ない範囲であればどこにいようと
過去に行ったことのある街ダンジョンフィールドへワープすることができて便利です。
(でも、別に乗り物があるわけじゃないんでゲーム内では頑張って歩いてるんですかねw)
高さも自由調整できるマップがあり迷いにくい。
・アニメ
制作会社が変わったからか、全体的に挿入アニメの絵が綺麗になった気がします。
また、アニメの量も過去作よりも増えたように思います。
BAD/REQUEST
・戦闘システム
正直ジュード以外を操作しても何も楽しくありませんでした。
そのジュードも技がダウンか自分が浮いてしまう技に偏っており、
過去作よりコンボのつなげ方に制限がかかってるように感じました。
以下は戦闘システム全体での悪いと思った点です。
TP制に戻ったためザコ戦では全力を出しづらい状況に戻ってしまいました。
またGであったアラウンドステップがとても楽しかったのですが、それもなくなってしまったので、
複数の敵に狙われたときなどはフリーランで逃げるしかなく何とも微妙な感じです。
仲間とリンクして共鳴術技を使うのが今作のウリですが、各キャラの技ごとに組み合わせがあり、
操作キャラやメンバーを交代するとどの技で共鳴できたのかをわざわざ確認し直さないとわからなくてテンポが悪くなりがちです。
・ストーリー
まず主人公を二人にした意味がありません。
基本的な構成としては、過去作と同じ男主人公+ヒロインの物語でダブル主人公としての工夫は見られません。
ただ単に主人公達が別行動したときに本来ならプレイヤーに見せるべき重要イベントであろうとも、選んだ主人公じゃない方のイベントはカットされるというだけです。
このせいで特にミラ編は終盤あたりで打ち切り漫画並のカットが入りポカーンとすることでしょう。
これは3D化されてからはいつものことではありますが、ストーリー展開用の人形劇が演出の悪さもあり茶番にしか見えません。
セリフを途中で飛ばしても、人形劇の演出が終わるまでは次に進まないので、実に間の抜けた映像となってしまいます。
せめてもう少しテンポが良ければ見ていても苦痛には感じないのですが・・・。
またこれは主観が大きいですが、シナリオ自体の質もテイルズの中でも並以下だと私は感じました。
・サブイベント
単なるお使いでこれといったストーリー性のないものが多かったです。
また今ではおなじみとなっている闘技場での他シリーズからのゲストキャラですが存在しません。
まだ見つかっていないだけという可能性もないわけじゃありませんが、称号やトロフィーの項目やその他の情報を見る限り、そもそも存在してないと言って問題ないと思います。
・成長システム
所謂FFXのスフィア盤なのですが、クモの巣状のスフィア盤を中心から順番に成長させていかなくてはならず、
成長すればするほど外縁が大きくなり、成長させる箇所の移動が面倒になります。
また成長させる度にちょっとしたエフェクトが入りテンポが悪くなっています。
レベルアップの度にわざわざメニューを開いて選ばなければならないのもテンポを悪くする要因となっています。
・DLC
明らかに今までならばゲーム内だけで入手できたであろうコスすらDLCに回されてるように思います。
コスの代わりにアタッチメントってことなんでしょうが、あれはあれでいいですがやはりコスの代替にはなりません。
ゲーム自体の価格も他より高めなのに、更に本編削ってまでDLCでも搾り取ろうというのは流石にどうかと・・・。
・やりこみ要素
今作ではグレードが称号(実績やトロフィーのようなもの)の取得数のみで決まっており、
高難度でプレイするメリットがほとんどありません。
その称号やトロフィーにも高難度撃破の項目がありませんので、難易度は本当に本人の自己満足のみです。
そのため、私のような何かしらの褒美(主にトロフィー)がないと高難度を選ばない人だと最悪イージーだけでいいことになってしまいます。
結果2週目での引継ぎ要素のメリットが薄くなってるように思います。
COMMENT
両ルートクリア済。
発売前はシリーズ最高傑作と謳われてた今作ですが、ここ数年のシリーズの中じゃ最低の出来だと思います。
私が特に不満に思った点は、テイルズの最大のウリである戦闘システムが過去作よりもつまらないものとなったことですが、
全体的に内容が薄く、クリア後には「これは不完全版なんだろうなぁ」と思ってしまいました。
販売数は伸びてるようですし、本当に完全版が出るんじゃないですかね・・・。
不満ばっかりでしたが、それでも一応は2周クリアできていますので、糞ゲーというわけではないと思います。
これからやろうという人は、ミラ編はおまけだと思ってジュード編からやることをオススメします。