ムービーをスキップできる。そこだけはゴッドオブウォー3よりも優れている。 ほぼ全部スキップしたのでストーリーは分からない。 まあ、日本語版制作スタッフが吹き替えをつけようと判断しない程度のストーリーでしょうし。 全部の敵を倒す必要はないので、敵の群れを引き連れたまま無視して先に進んでいける。 もしそうじゃなかったら面倒くさくてクリアできなかったと思う。
州知事主演の映画みたく豪快なアクションで敵を倒していくのかと思ったら、全然。 敵の群れの延々続く連続攻撃にコナンの隙だらけの攻撃でどうにか割り込む、みたいな戦闘。 というか、プレイヤーに爽快感を与えないために工夫を凝らしてる感じ。 敵のガードがやたら固く、ガードを崩すスキルはなかなか習得できず、 スキルを習得しても、それを使うために必要な武器がなかなか落ちてなかったり、 (ていうか、習得したスキルに応じた装備を持参して戦場に出ろよコナン) また、スキルが通用する相手が限定されていたりする。 (自分は「剣と盾」スキルを重点的に育ててクリアしたのだが、その系統だと強い攻撃は 「小型の人間」にしか当たらず、終盤は小型の人間が全然出て来なくなリ、涙目。 そういえば州知事主演の映画ではでかいゴリラにジャイアントスイングしてたけど、 このゲームでジャイアントスイングできるのは小型の人間だけ) ラスボスは「敵の攻撃が弱まってる合間に装置を作動させる」という方法で倒す。 いや、筋肉使えよ。バーバリアンなのに文明的だな。 ゴッドオブウォーみたいな謎解きをしてる部分が本家に比べてどうにもしょっぱい。 ヒントの出しかたが下手なせいでどう進めばいいのか分からずムダに数分間詰まる。 一見行き止まりっぽい場所で仕掛けを使って進む場面の時仕掛けがどう動くのか想像できない。 壊せる障害物やよじ登れる壁がぱっと見でそうと分からない。 大炎上してる壁が水の入った壷を2、3個投げつけただけで鎮火した時 「それ位じゃ消えないほど炎上してるから他の方法を考えようって謎解きじゃねえのかよ」 って思って、成功したのにかえってガッカリした。 大した文章量のゲームでもないのに誤訳がある。 コンボ表の中に「つかむ」という表現が出てくる。 恐らく「hold」をそう翻訳したのだろうが、この場合は「押しっぱなし」が正解。 コンボ表の「つかむ」のところで「つかみ攻撃のボタン」を押してもコンボは不発になる。
ここの「微妙」ってレビューを見て興味を持って、やってみたら本当に微妙。 ゴッドオブウォーからスケール感をなくしてみたけど、なくし具合が中途半端なせいで ダークアライアンスほど画面の見通しが良くなくて、進行方向が分かりづらい。 そんな感じ。 アメリカ人の考えるファンタジーってどれもビジュアルが似たり寄ったりなのか、 コナンならではの雰囲気みたいなものも特に感じず。
GOOD!
ムービーをスキップできる。そこだけはゴッドオブウォー3よりも優れている。
ほぼ全部スキップしたのでストーリーは分からない。
まあ、日本語版制作スタッフが吹き替えをつけようと判断しない程度のストーリーでしょうし。
全部の敵を倒す必要はないので、敵の群れを引き連れたまま無視して先に進んでいける。
もしそうじゃなかったら面倒くさくてクリアできなかったと思う。
BAD/REQUEST
州知事主演の映画みたく豪快なアクションで敵を倒していくのかと思ったら、全然。
敵の群れの延々続く連続攻撃にコナンの隙だらけの攻撃でどうにか割り込む、みたいな戦闘。
というか、プレイヤーに爽快感を与えないために工夫を凝らしてる感じ。
敵のガードがやたら固く、ガードを崩すスキルはなかなか習得できず、
スキルを習得しても、それを使うために必要な武器がなかなか落ちてなかったり、
(ていうか、習得したスキルに応じた装備を持参して戦場に出ろよコナン)
また、スキルが通用する相手が限定されていたりする。
(自分は「剣と盾」スキルを重点的に育ててクリアしたのだが、その系統だと強い攻撃は
「小型の人間」にしか当たらず、終盤は小型の人間が全然出て来なくなリ、涙目。
そういえば州知事主演の映画ではでかいゴリラにジャイアントスイングしてたけど、
このゲームでジャイアントスイングできるのは小型の人間だけ)
ラスボスは「敵の攻撃が弱まってる合間に装置を作動させる」という方法で倒す。
いや、筋肉使えよ。バーバリアンなのに文明的だな。
ゴッドオブウォーみたいな謎解きをしてる部分が本家に比べてどうにもしょっぱい。
ヒントの出しかたが下手なせいでどう進めばいいのか分からずムダに数分間詰まる。
一見行き止まりっぽい場所で仕掛けを使って進む場面の時仕掛けがどう動くのか想像できない。
壊せる障害物やよじ登れる壁がぱっと見でそうと分からない。
大炎上してる壁が水の入った壷を2、3個投げつけただけで鎮火した時
「それ位じゃ消えないほど炎上してるから他の方法を考えようって謎解きじゃねえのかよ」
って思って、成功したのにかえってガッカリした。
大した文章量のゲームでもないのに誤訳がある。
コンボ表の中に「つかむ」という表現が出てくる。
恐らく「hold」をそう翻訳したのだろうが、この場合は「押しっぱなし」が正解。
コンボ表の「つかむ」のところで「つかみ攻撃のボタン」を押してもコンボは不発になる。
COMMENT
ここの「微妙」ってレビューを見て興味を持って、やってみたら本当に微妙。
ゴッドオブウォーからスケール感をなくしてみたけど、なくし具合が中途半端なせいで
ダークアライアンスほど画面の見通しが良くなくて、進行方向が分かりづらい。
そんな感じ。
アメリカ人の考えるファンタジーってどれもビジュアルが似たり寄ったりなのか、
コナンならではの雰囲気みたいなものも特に感じず。