一週目をクリアしての感想です。なにかとモンハンやスカイリムと比較されることが多いタイトルで、比較すること自体間違っているとも思いますが、購入検討している方のためにわかりやすくあえて比較も含めて書いていきたいと思います。 ・キャラメイクの細かさ 身長、体重、のみならず筋肉量や体の形も選べる。またそれによってリーチや持ち運べるアイテムの重量もゲームに反映されるのでよりリアリティが出る。 顔のパーツもたくさん用意されていて、かなり凝ったキャラメイクが実現可能。 ・オープンワールド ちょっと狭いかなという印象。スカイリムと比較するとどうしても狭く感じてしまう。スカイリムが凄すぎるのかもしれないが・・・。 それでも十分よくできているレベルだと思う。 ・グラフィック 綺麗です。草が風で揺れたり、など細部まで作り込まれている。 また夜にランタンをつけるとぼんやりとした明かりがなんとも良い雰囲気を出している。 ・アクション これは文句無しです。プレイしていてとても楽しい。 さすがは数々のアクションゲームを作ってきたメーカーだけあって良く出来ている。 また大型モンスターに掴まって攻撃できる、これも戦いをより面白くさせている。 公式ホームページに記載されている各ジョブのスキルはほんの一部で実際はたくさんのスキルがある。 ・ポーンシステム これは実際プレイするまで絶対つまらないと思ってましたが意外と面白い。 4人でぞろぞろ移動して戦闘もゴチャゴチャになるんじゃないかと思ってましたがそんなに気にならない。 また自分のメインポーンをオンラインで貸し借りできる。これも最初はつまらないと思っていましたが地味に楽しい。 他のプレーヤーが作ったポーンがフィールドを歩いていて声をかけてその場で雇うこともできるのも良い。 オープンワールドでのオンラインは技術的に難しいし実装できても快適にプレイできるかわからないことを考えると画期的なシステムだと思う。
・ストーリー 正直いまいちです。メインストーリーは「まあこんなものかな」と思えるが、物語に登場する重要人物をもっと掘り下げてストーリーを作って欲しかった。 「えっ?この人もう出てこないの?」と思うこともしばしば・・・。 ・クエストが単調 メインクエストは面白いがサブクエストが単調なものが多い。 「〇〇を〇〇匹倒せ」とか「〇〇を〇〇まで護衛しろ」とかばかりで、サブクエストにストーリー性が無い。 ・ボリューム 少し物足りない。上にも書いたがサブクエストにストーリー性が無いためメインクエストだけだと結構短い。 ゲームにでてくる重要人物にもっとスポットをあててストーリーに厚みを出して欲しかった。 周回プレイすることが前提で作られている感がある。 ・移動がめんどう 馬などの乗り物が無いため基本徒歩移動。これがかなりダレる。 一応高速移動アイテムもあるが高価なため序盤どころか一週目は迂闊にホイホイ使えない。 ・やり込み要素 強い武器、防具を集めるなど、あると言えばあるがその頃にはモンスターに手を焼くことも少なくなるので使う機会があまり無い。 やっぱりサブクエストの充実、スカイリムのように自宅のカスタマイズ等、何らかの要素が無いとやり込める部分は少ないと思う。 ・Bz
率直な感想を言うともの凄く面白いです。 こんなに時間を忘れてプレイしたゲームは本当に久しぶりです。 発売前から期待が高まってハードルが上がりすぎてしまっているような感じでしたが、期待を裏切らない出来、と言ってもいいのではないでしょうか。 メーカーが初めて挑むオープンワールドとしては成功と言っていいと思います。 体験版が配信されてからネガティブな意見も出てきて購入を悩んでいる方も多いと思いますが、その批判的な意見も大体がオンラインで協力プレイが出来ないことに集中していて、オープンワールドでの協力プレイは非常に実装が難しいという認識が無いように感じます。 また勝手にモンハンのようなゲームを期待して勝手に裏切られて批判してるような人も見受けられます。 変な先入観を持たずに新しいジャンルのゲームと考えれば楽しめると思います。 人によって好みはあると思いますがこの手のゲームが好きな方は買って損はないと思います。 個人的には次回作が出ればプレイしたいと思うし、出して欲しいとも思います。 またこのタイトルによって日本でもオープンワールドというジャンルが浸透して今後いろんなメーカーが参入してくれば嬉しい限りです。 カプコンさんにとっては今作は大冒険だったと思います。オープンワールドという日本には馴染みの浅いジャンルでよくぞやってくれた、という思いです。
GOOD!
一週目をクリアしての感想です。なにかとモンハンやスカイリムと比較されることが多いタイトルで、比較すること自体間違っているとも思いますが、購入検討している方のためにわかりやすくあえて比較も含めて書いていきたいと思います。
・キャラメイクの細かさ
身長、体重、のみならず筋肉量や体の形も選べる。またそれによってリーチや持ち運べるアイテムの重量もゲームに反映されるのでよりリアリティが出る。
顔のパーツもたくさん用意されていて、かなり凝ったキャラメイクが実現可能。
・オープンワールド
ちょっと狭いかなという印象。スカイリムと比較するとどうしても狭く感じてしまう。スカイリムが凄すぎるのかもしれないが・・・。
それでも十分よくできているレベルだと思う。
・グラフィック
綺麗です。草が風で揺れたり、など細部まで作り込まれている。
また夜にランタンをつけるとぼんやりとした明かりがなんとも良い雰囲気を出している。
・アクション
これは文句無しです。プレイしていてとても楽しい。
さすがは数々のアクションゲームを作ってきたメーカーだけあって良く出来ている。
また大型モンスターに掴まって攻撃できる、これも戦いをより面白くさせている。
公式ホームページに記載されている各ジョブのスキルはほんの一部で実際はたくさんのスキルがある。
・ポーンシステム
これは実際プレイするまで絶対つまらないと思ってましたが意外と面白い。
4人でぞろぞろ移動して戦闘もゴチャゴチャになるんじゃないかと思ってましたがそんなに気にならない。
また自分のメインポーンをオンラインで貸し借りできる。これも最初はつまらないと思っていましたが地味に楽しい。
他のプレーヤーが作ったポーンがフィールドを歩いていて声をかけてその場で雇うこともできるのも良い。
オープンワールドでのオンラインは技術的に難しいし実装できても快適にプレイできるかわからないことを考えると画期的なシステムだと思う。
BAD/REQUEST
・ストーリー
正直いまいちです。メインストーリーは「まあこんなものかな」と思えるが、物語に登場する重要人物をもっと掘り下げてストーリーを作って欲しかった。
「えっ?この人もう出てこないの?」と思うこともしばしば・・・。
・クエストが単調
メインクエストは面白いがサブクエストが単調なものが多い。
「〇〇を〇〇匹倒せ」とか「〇〇を〇〇まで護衛しろ」とかばかりで、サブクエストにストーリー性が無い。
・ボリューム
少し物足りない。上にも書いたがサブクエストにストーリー性が無いためメインクエストだけだと結構短い。
ゲームにでてくる重要人物にもっとスポットをあててストーリーに厚みを出して欲しかった。
周回プレイすることが前提で作られている感がある。
・移動がめんどう
馬などの乗り物が無いため基本徒歩移動。これがかなりダレる。
一応高速移動アイテムもあるが高価なため序盤どころか一週目は迂闊にホイホイ使えない。
・やり込み要素
強い武器、防具を集めるなど、あると言えばあるがその頃にはモンスターに手を焼くことも少なくなるので使う機会があまり無い。
やっぱりサブクエストの充実、スカイリムのように自宅のカスタマイズ等、何らかの要素が無いとやり込める部分は少ないと思う。
・Bz
COMMENT
率直な感想を言うともの凄く面白いです。
こんなに時間を忘れてプレイしたゲームは本当に久しぶりです。
発売前から期待が高まってハードルが上がりすぎてしまっているような感じでしたが、期待を裏切らない出来、と言ってもいいのではないでしょうか。
メーカーが初めて挑むオープンワールドとしては成功と言っていいと思います。
体験版が配信されてからネガティブな意見も出てきて購入を悩んでいる方も多いと思いますが、その批判的な意見も大体がオンラインで協力プレイが出来ないことに集中していて、オープンワールドでの協力プレイは非常に実装が難しいという認識が無いように感じます。
また勝手にモンハンのようなゲームを期待して勝手に裏切られて批判してるような人も見受けられます。
変な先入観を持たずに新しいジャンルのゲームと考えれば楽しめると思います。
人によって好みはあると思いますがこの手のゲームが好きな方は買って損はないと思います。
個人的には次回作が出ればプレイしたいと思うし、出して欲しいとも思います。
またこのタイトルによって日本でもオープンワールドというジャンルが浸透して今後いろんなメーカーが参入してくれば嬉しい限りです。
カプコンさんにとっては今作は大冒険だったと思います。オープンワールドという日本には馴染みの浅いジャンルでよくぞやってくれた、という思いです。