【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-22 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2012/12/20 ■ 価格:7,980円 |
GOOD!
キャンペーン
前作は未プレイ。当然ながらストーリーはよく理解できなかったが
シリーズの例に漏れず演出が映画的。CoDらしくて良い。
また、今作から自分で装備をカスタマイズできるようになった。
マルチプレイ
カスタムクラス作成におけるPick10システムがなかなか斬新で面白い。
装備数の上限が定められた事によって、
個人が装備できるアイテムの総数は減ったが
サブを捨てて空いた枠にperkを2個装備できたりするので
結果としてカスタムの自由度は広がった。
キルストが出しづらくなったのも個人的には◎。
今作から航空支援撃墜やアシスト等でも
キルストのスコアに加算されるようになったが、
それに応じてキルスト発動に必要なスコア数も増えている。
そしてキルストによるキルスコアは極端に低く設定されているので、
キルストの連続による一方的な試合が少なくなったような気がする。
それでも上級者にうまく立ち回られると少々厳しいが。
マップは相変わらず狭い&物が多いが、
一部を除きMW3と比べれば大分ましになった。
MW3のマップは複雑すぎて地形を覚える気にもなれなかったが
今作は割と地形がシンプルな為、地形と立ち回りさえ覚えてしまえば
裏取りも撃ち合いの回避も容易。空が開けたマップが多く、
UAVも落としやすくなった。
BAD/REQUEST
武器バランスに関しては、他の方のレビューにもあるようにSMG・SGが強い。
中〜遠距離ならARでも戦えなくはないが、
大元のマップが狭い為にそもそも中距離戦に持ち込むこと自体が困難。
入り組んだ狭い場所を避けて開けた場所で戦うようにすれば活躍できるが、
キルを稼ぐならSMGで屋内を走り回った方が断然効率が良い。
ARを屋内や狭い路地で運用する場合は、
マップを覚えて敵の動きを読まないと辛い。
また、(恐らく)今作のナイフがCoDシリーズの中で最も弱い。
とにかく当たらない&敵を追尾してくれない。
真正面からしっかり当てなければまず空振る。
至近距離での遭遇戦においては腰だめSMGの方が遥かに有利なので、
「出会い頭、咄嗟のナイフ」といった使い方が出来ない。
今作はプレイ中のカクつきが多いのも気になる。
撃ち合いの最中にエイムがブレたり、ヒットマーク・ヒットサウンドが
撃った数秒後くらいに遅れて聞こえたりする。
余程ひどい部屋にはそうそう当たらないが、
ちょっとしたカクつきは4ping部屋でも当たり前のように起こるので、
なんとかして欲しい
アンロック・トークンの必要性を感じない。
0週目の頃はなかなか考えさせられるいいシステムだと思ったが、
3週目の今ではいくらプレステを回そうが
結局同じ装備しか使わないので解除に迷わないし意味がない。
周回するにつれて使う装備こそほぼ固定化されていくものの、
レベルMAX時点で全ての装備を使えないのはモヤモヤする。
COMMENT
オリジナリティー
Pick10システム等斬新なアイデアはあったが、中身はいつも通りのCoD。3点
グラフィックス
まぁ普通。過去作とあまり変わらず。3点
サウンド
銃声等はCoDにしては頑張っている気がする。
少なくともMWシリーズのような玩具っぽさは薄れた。
キャンペーンBGMも未来をイメージした格好よいものが多く、
戦争モノらしさはないが曲のクオリティは高水準でよく纏まっている。
そして何よりマルチプレイヤーメニューのダブステップミュージックがイカす。4点。
熱中度
何だかんだ言いつつも結局やってしまう。単純に面白い。
一旦起動してしまうと2、3時間は平気で持っていかれる。4点。
満足感
キャンペーン・マルチ共に少しボリューム不足だと感じた。
キャンペーンはミッション数が少なく、
MWシリーズと比べると大した盛り上がりもないまますぐに終わってしまう。
マルチプレイヤーモードも、肝心のマップが少ない。
構造こそ全く異なるものの、どこも似たような風景のマップばかりで
景色に代わり映えがなく少し飽きる。マップが少ないなら少ないなりに、
もっとバリエーションに富んだマップを用意して欲しかった。
とりあえずは、ダウンロードコンテンツに期待。2点。
快適さ
キャンペーンのムービーが飛ばせなかったり、カクつきがあったりと
そういう細かいところに目が行ってしまった。
MWシリーズと比べるとメニュー操作のキーレスポンスも若干悪い。
ゲーム自体はいい出来なだけに、
こういった細かいイライラを生む要素が惜しい。2点。
プレステ3週目、累計プレイ時間は3日と数時間。
キャンペーンはレギュラーでクリア済み、
ゾンビは殆どプレイしていない上での感想。
WaW、BOは未プレイのため今作が初のTA製CoDでした。
最初のうちは、演出も地味だしなんだか淡々としていて、
コレは自分には合わないのかもしれないと思いつつプレイしていたが、
やっていくうちに慣れてしまった。多分、もうMW3には戻れない。
Perkや武器に突出して凶悪なモノがないあたり、
それなりにバランスは取れていると思うし
完全に互角、とまではいかなくとも(余程戦力が偏らない限り)
12対75などというキルスト連敗による超一方的な試合展開は減った。
派手さはないが、安定して面白い。
正直、ここまで叩かれる理由がわからない。