BASARAシリーズ 全作プレイ済み ○ キャラクター 新キャラを追加して、一部では復活したキャラもいる本作で、相も変わらず、キャラクター性は強烈だった。 歴史を無視した無茶苦茶ぷりや、キャラ同士の掛け合いは見ていて面白いものだった。 ○ 固有奥義(プレイヤーの技) 前作までは、奥義は一つしかセット出来ず、他の奥義を見てみたいときは、ステージの選択前へ戻って、いちいち取り外しがあったが、今回ではプレイ中に切替が可能になっており、スマートで良かった。 ○ OP・ED 相変わらず、OPの質は良く感じる。 EDもノリの良い曲テンポで受け入れやすかった。 ○ ステージギミック(一部) 一部に限るが、なかなか面白いギミックがあり、個人的には好印象だった。 トロッコのことだが、ああいう無茶苦茶な世界観だからこそ、普通の戦国モノでは楽しめない要素があってもいいと思う。 ○ サポートキャラへの指示 指示といっても簡単な攻撃命令だが、これは良かったと思う。 3のように、隣にいるだけのサンドバックになる武将よりは全然良い。
× 装具→銘システム 装具システムがなくなり、代わりに銘というシステムに変わった。 強化しやすく、強くしやすくなったと言えば聞こえはいいが、全部行きつく先は同じ。 最難易度でも楽々とクリア出来るほど、付けた銘によっては、敵を数発ただ殴るだけで終わる場合もある。 専用装具のような、キャラモーションの変化などを見たり出来る楽しみがなくなり、面白みのないものになった。 × ステージ 使いまわしが多く、敵武将との1vs1が目立つ 1つや2つなら分かるが、いきなり戦闘がはじまり、終わりというのは些か手抜きすぎる × ストーリー(戦国創世モード) 中身がまるでない。 3以下の中身だった。 1,2の流れで3の話だった為、大体は分かるが、4は1よりも遡ってる時系列な上に、2や3も混ざってる為、まるで分からない。 4と大きくラベリングしているのだから、雰囲気キャラゲーで終わらず、ストーリーはしっかり作ってほしい。 × 敵専用武将 いい加減、この手のやり方は止めてほしい 1の頃から、何も学習してない証だと思う 次の宴やヒーローズのように出すのは構わないが、次回への楽しみは一切ない。 × 戦闘 バランスが悪いの一言。 難易度普通でも、武器の状態によっては負ける場合もある。 素直に強化すればいいのだが、難易度の意味がない。 鍔迫り合いも非常に疲れるし、負けることもある。 これまた銘を付けたりだの強化でカバー出来るが、そこまでしんどくする必要はあったのか。 爽快感はまるでない。 × 通常敵 通常一般兵の敵も相当なバランスの悪さだった。 たとえば、「1000HITさせろ」という時に限って、周囲に敵はいない。 陣取りは、陣形合体の敵が半端ないぐらい、邪魔で、ストレスを溜める。 新しいことを取り組むにしても、スタイリッシュアクションとして、それを拒む中身は考えが浅はかだと思う。 × グラフィック 成長がない。 2014年のゲームとは思えない。 × トロフィー 相も変わらず、面倒な内容なうえに、ブロンズが多くてやる気が起きない。
HDMI・42インチ 残念の一言でした。 色々とダメなところが目立ちますし、何よりもストーリーが何ともおざなりで、ガッカリでした。 他の悪いところはあれど、ストーリーがまともなら少しは良くも見れたのでしょうが…… 派生作品はおそらく出るのでしょうから、本作は買わなくてもいいかと思いました。
GOOD!
BASARAシリーズ 全作プレイ済み
○ キャラクター
新キャラを追加して、一部では復活したキャラもいる本作で、相も変わらず、キャラクター性は強烈だった。
歴史を無視した無茶苦茶ぷりや、キャラ同士の掛け合いは見ていて面白いものだった。
○ 固有奥義(プレイヤーの技)
前作までは、奥義は一つしかセット出来ず、他の奥義を見てみたいときは、ステージの選択前へ戻って、いちいち取り外しがあったが、今回ではプレイ中に切替が可能になっており、スマートで良かった。
○ OP・ED
相変わらず、OPの質は良く感じる。
EDもノリの良い曲テンポで受け入れやすかった。
○ ステージギミック(一部)
一部に限るが、なかなか面白いギミックがあり、個人的には好印象だった。
トロッコのことだが、ああいう無茶苦茶な世界観だからこそ、普通の戦国モノでは楽しめない要素があってもいいと思う。
○ サポートキャラへの指示
指示といっても簡単な攻撃命令だが、これは良かったと思う。
3のように、隣にいるだけのサンドバックになる武将よりは全然良い。
BAD/REQUEST
× 装具→銘システム
装具システムがなくなり、代わりに銘というシステムに変わった。
強化しやすく、強くしやすくなったと言えば聞こえはいいが、全部行きつく先は同じ。
最難易度でも楽々とクリア出来るほど、付けた銘によっては、敵を数発ただ殴るだけで終わる場合もある。
専用装具のような、キャラモーションの変化などを見たり出来る楽しみがなくなり、面白みのないものになった。
× ステージ
使いまわしが多く、敵武将との1vs1が目立つ
1つや2つなら分かるが、いきなり戦闘がはじまり、終わりというのは些か手抜きすぎる
× ストーリー(戦国創世モード)
中身がまるでない。
3以下の中身だった。
1,2の流れで3の話だった為、大体は分かるが、4は1よりも遡ってる時系列な上に、2や3も混ざってる為、まるで分からない。
4と大きくラベリングしているのだから、雰囲気キャラゲーで終わらず、ストーリーはしっかり作ってほしい。
× 敵専用武将
いい加減、この手のやり方は止めてほしい
1の頃から、何も学習してない証だと思う
次の宴やヒーローズのように出すのは構わないが、次回への楽しみは一切ない。
× 戦闘
バランスが悪いの一言。
難易度普通でも、武器の状態によっては負ける場合もある。
素直に強化すればいいのだが、難易度の意味がない。
鍔迫り合いも非常に疲れるし、負けることもある。
これまた銘を付けたりだの強化でカバー出来るが、そこまでしんどくする必要はあったのか。
爽快感はまるでない。
× 通常敵
通常一般兵の敵も相当なバランスの悪さだった。
たとえば、「1000HITさせろ」という時に限って、周囲に敵はいない。
陣取りは、陣形合体の敵が半端ないぐらい、邪魔で、ストレスを溜める。
新しいことを取り組むにしても、スタイリッシュアクションとして、それを拒む中身は考えが浅はかだと思う。
× グラフィック
成長がない。
2014年のゲームとは思えない。
× トロフィー
相も変わらず、面倒な内容なうえに、ブロンズが多くてやる気が起きない。
COMMENT
HDMI・42インチ
残念の一言でした。
色々とダメなところが目立ちますし、何よりもストーリーが何ともおざなりで、ガッカリでした。
他の悪いところはあれど、ストーリーがまともなら少しは良くも見れたのでしょうが……
派生作品はおそらく出るのでしょうから、本作は買わなくてもいいかと思いました。