【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-01-22 |
価格 | 8716円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
- 総合ポイント
- 39
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
アリーシャ編もやっております
■シームレス戦闘
どんな場所でも
すぐ戦闘に入るので、ロード的なストレスはない
ただし、どこでも戦いの場になるという点で
悪い側面も…(悪い点で後述
■景色を眺められる広大なMAP
ヴェスペリア以降のテイルズは
一本道を通るような街道が多かったが
今作では、広く景色を見渡せる、広大なMAPが復活した
まぁ行く先々で
距離がありすぎるから
いちいち移動が大変とも感じますがね
■BGM
BGM面での評価が特別高かった
あの「レジェンディア」の作曲担当でもある
椎名豪さんが関わっていただけに、曲は壮大で素敵だった
BAD/REQUEST
■移動キャラの固定
トラップの解除方法や
天族は人に見えない、などの仕様からか
移動+会話担当の先頭キャラは、主人公のスレイで固定となっている
一応、同じ人間である
ロゼやアリーシャは、同行ポジションとして後ろに付いて来るが
天族キャラの姿は基本
戦闘とイベント内くらいでしか見れない
そのため
衣装コンテンツをじっくり鑑賞するのが難しく
有難味が半減している
■戦闘時のカメラワーク
良いところで
シームレス戦闘によって
どんな地形でも、そのまま戦いの場になると言いましたが
逆にそれが災いしてるのか
狭まった地形で戦ったりすると
カメラがズームになりすぎて、何が起こってるか分からなくなる(笑
挙句、敵に挟まれると、回避する方向も判断できず
ボコボコにリンチされてしまう地獄絵図
■一部キャラの扱い
ロゼ←→アリーシャ デゼル←→ザビーダ
と、互いの衣装は
共有で着回せる形式になっていて
おぉ、サービス精神豊富やなぁ
でもなぜ、このタッグのみ限定なの…?
と、疑問に思っていたのですが
ゲームをやって判明
なぜなら
それに該当するキャラは
どちらかがPTにいれば、どちらかはPTを抜けているという
交代制を意味するものだったからです
特に、ヒロインと目されてたアリーシャは
序盤の活躍を除き、ほぼお留守番要員とされており
この点の不満が多いようですね
DLCのアリーシャ編で
若干の解消にはなってますが
■解決できた問題が少なく、達成感が薄い
誰かを救おうと、色々と手を尽くす割に
「殺すか」「殺されているか」
という、重い結果で終わってる感が強く
若干、前作のエクシリア2と、傾向が似てしまってる節あり
あの暗い作品の後だからこそ、今作では
「死なせない」「犠牲を許さない」
という、熱いスタンスを貫くべきだったのでは?
そうすると、死を肯定する、ロゼとの対比が
もっといい感じになったと思う
COMMENT
さもヒロインのように紹介をされていたアリーシャが
実の所、ゲスト的なキャラだった、ということでの批判が多いですが
自分は、ロゼの性格に魅力を感じていたため
さして不満の対象でもありませんでした
(気さくで、姉さん女房なタイプ、大好物です)
ただ、それを差し引いても
話の落とし所には納得行かなかったかなー
エクシリア2が
ああいう路線だったのもあって
今作では、TOG辺りまでの
正統派路線に戻してくれると思ってたのに
まーた、犠牲大好きな、重々しい内容になってたし
前作から続けて、そういうノリにするのは、止めて欲しかった
モヤモヤするだけで、スッキリせんわ