【PS3】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1~16人 |
- 総合ポイント
- 34
- (難易度)
- 2.57
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
一章の終わり(の直前)くらいまでは面白い。
今までのMGSとは違い、考えてプレイすればそれなりの戦術の幅が出てくるし、MBのレベルもポンポン上がるので、集めゲーとしても楽しめる。
グラフィックはエンジンがPS4用なんだろうから、それなりに良いかなー、くらい。そこまで悪いとは思わないけど、いいとも思わないな。
BAD/REQUEST
戦術面に幅はあるのだが、バディが高性能すぎる上に、基本的にどのミッションもやることが大して変わらないので戦術を変える意味がない。
一章の中盤当たりから違和感が大きくなってきて、とにかくやることなすこと単純作業で単なるお使いゲーやってるのと大差ない。PWと変わらない。
オープンワールドなのに荒野やジャングルが広がっているばかりで町も廃墟みたいなところばかり。近代的な基地など殆ど無い上に、その基地も小さいので、緊張感のある潜入はないに等しい。
基地も他のミッションで制圧下にもかかわらずまた使いまわされて、救出でも制圧でも結局やることはまた同じ。
しかも敵員以外の人物が一切出てこない上にミッション内で制圧する基地は基本1つ、イベントがあれば2つか3つ。その程度なので長距離移動が必要ないからオープンワールドの意義が少ない。基本的に移動はヘリだしね。
ここまではまぁ、我慢の効く話なのだが、問題はストーリーとそれにまつわるシステムの話。
まず、このゲームは2章仕立てだが、その2章の内容が凄い。1章が31話まで、2章が50話までで、2章が始まった時点では『凄いな、まだ続きがあるのか』と思っていた。
が、その2章の内容は20話のうち12話が単なる難易度変更の使い回しミッション。ただでさえ基地を使いまわしてるのミッションまで使い回しって・・・
ストーリーの内容もおかしくなり始め、鬱々とした話が続くのだが、最後までそれは解消されず、発生した問題も未解決のまま。
その上換えの効かないバディが永久離脱し、ED後も使えないまま。バディ前提のシステムを組んでいるのに、それがイベントで永久的に機能が減るってどうなの?一応離脱防止の方法もあるにはあるけど、その場合イベントなしだしね。
その割には途中で人員が減るイベントが満載で、プレイ時間を引き延ばす措置が取られているし・・・色々と不完全燃焼。
無線とカセットテープも酷い。ストーリー上仕方ないとはいえ、今回は面白いカセットテープもほとんどなく、無線も役に立たない上に面白くない。
COMMENT
なんというか、一章まででやめておくべきだった。
調べてみたらどうも未完成であるらしいが、コジプロが解散した以上、続きは出ないんだろうね。
せめて小説版かバンドデシネ版でもいいから、その後を補完してほしい。