【PS3】アサシン クリード
発売元 | ユービーアイソフト (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/04 ■ 価格:2,940円 【アサシン クリード I+II ウェルカムパック】 ■ 発売日:2012/07/19 ■ 価格:2,940円 |
GOOD!
・グラフィック、人のモーション
・世界感、ストーリー、箱庭感
・効果音(殺害時のジャキーンって音)
・戦闘スタイル
→直感的にできるので、お手軽。
お手軽すぎるという意見もあるかと思うが、バランスを考えると丁度よいかと。
敵が町に大勢いるので、サクサク進むほうがいいかと。
でも、難易度調整は必須ではないかと思います。(残念!!)
BAD/REQUEST
・やらされている感、作業的、マンネリ気味
・やりこみ要素
→旗集め、テンプル騎士団等の隠しはあるけど、
あの広大なマップで探すのは、時間もかかるし、
めんどくさいだけでは!?
・主人公の成長の仕方
→アイテムは支給されるものしか使用できないところ。
アイテムを拾ったり、買ったりしてカスタマイズできないのが非常に悪。
COMMENT
●グラフィックス
全体はもちろんのこと、人混みの表現が素晴らしいです。
道を人が流れているだけですが、細かい挙動が本物そっくりに描かれていて、中世の雑踏の中を歩いている気分に浸れるところがいいですね〜
特筆すべきは人の挙動でしょうか。
歩き方の重量感というか、挙動が非常にリアルなので、作り手が表現したかったと思われる、町に人が生きている(ビジュアル的に)世界感をうまく表現できていると思います。
その挙動の滑らかさがアサシンの動きにも充分考慮されていて、民家や壁をよじ登る楽しさにつながっています。
戦いの中では、相手を屋根から落としたり、民家からアサシンが飛び移るのが非常にシームレスで、現実に物理的に忠実です。
最近のゲームは(コールオブデューティー4等)物理シミュレーションが格段に良くなっていますが、アサシンクリードはプレイ中における人間同士、人間と物とのつながりがよく、ゲーム性に生かされています。
(壁に上るときにでこぼこにつかまる時、人とぶつかる時等)
●ストーリー
人間の影の部分を、宗教、哲学等で訴えていて、非常に人間くさくて好きです。
アサシンが戦いの中から、真実を自分の力で理解していく姿は、投影することができたと思います。
宗教の話ですが、理解できない点はありませんでした。
初め〜終盤までチュートリアルのような流れで感情の起伏がないが、
そこまで伏線であった話がまとまっていくのは、単純だけど好きです♪
また中世の時代だけの話でなく、現代(近未来)と中世時代がつながっていて、
スケール感が大きくなっていても、うまく消化している(次回作に続く)
●熱中度
メインである、アサシン行動(天誅、メタルギア、ヒットマンのイメージ!?)がやや不満です。
倒してから人を運んできないのが、イタイ。
敵にかなり近づかないと、こちらに気づきません。近くで戦闘があっても知らんぷりなので、簡単になってしまいます。
難易度で調整してもらいたいところですね。
市民を殺したり、敵を倒しても、なにもパラメータが変化したりすることがないので、無意味になってしまうので、
ターゲット目標人物にしか狙う必要がない。
ただ中世の世界感やプレーヤーを動かしているのが、楽しいです。
上の3点に期待して購入したのですが、熱中度が期待はずれなだけに、惜しい。
その点がこの手のゲームに一番重要な要素だと思うので、それまた非常に惜しい。
総合的な感想ですが、よくできた良作だと思います。
三部作としての、第一部の導入一作目として、次への期待がとても高いストーリが好印象です。
今回の評価はアサシンクリードのプレイチュートリアルとして見てるので、
次回作は肝心のゲーム要素が改善されていないと寒い結果になりそうですが、
改善されていれば、大満足です。
\\6500でここまでやらせてくれれば自分的には充分ですね。
次回作に期待してます♪