プレイヤーの所持金・武器・技を始めとし、全てのステータスが2週目以降も引き継げること。 マップ間の移動が全体マップから移動先を選ぶことによって瞬間移動できるのでわずらわしい徒歩での移動をしなくて済む。
グラフィックはPS2より少し綺麗な程度。頑張ればPS2でもできたんじゃないの!?と思うくらい出来が悪い。 忍道シリーズや神業といったACQUIREの歴代ゲームと何も変わらない内容(BGMも含め)。 あまりに内容が似すぎているので新鮮味が全くない。 一部のBGMでは使いまわしと思えるのがあった。(神業のゲーム中のBGM) 攻撃は攻撃ボタン連打で済んでしまう。そのため侍の世界らしい緊張感が全くない。雰囲気は無双シリーズや鬼武者シリーズと似ている。ただし爽快感は無し。 ストーリーの分岐はあくまで会話中の選択肢による。そのため戦いの最中の一瞬の判断がこの先を決めるみたいな緊張感が無い。 終始盛り上がりの無いストーリー。ただダラダラ進むだけ。 土下座の必要性が感じられない。(ストーリー分岐に関係しているんだろうけど・・・^^;) 仕事の請負があるが、仕事の種類が驚くほど少なすぎる。しかもレベルが低すぎる内容ばかり。しかもこれによって得られる報酬で所持金のほとんどが増えるので避けて通れない。かなり苦痛。(お金なんてどうでもいいさ!!っていう人は避けられるが) ゲーム序盤でかなり強い武器がカスタマイズできてしまい、以降武器を新たにカスタマイズする面白みがない。 移動できるマップがたったの8箇所。しかも各マップごとも狭いため面白くない。また、8箇所中2箇所はただの一方通行でしかも距離が短い・・・。ふざけるなと言いたい。 敵といっても相性が悪くなっている勢力があればある程度の攻撃を仕掛けてくる程度で、普通に仲良くやってれば敵とはほとんど出会わない。あとやることは苦痛な仕事請負くらい。
総合的なゲームの流れとしては作業的なやり甲斐の無い仕事を請け負ってダラダラストーリーが進むのを我慢してプレイするだけ。 アイテム収集やエンディングを全部見るとかやりこみ要素はあるが、それ以前に悪い点が多すぎてやる気が出ない。2〜3回クリアが限度だろう。 侍道3をプレイしてそろそろ開発者の技術力の限度が見えてきた。 かなり楽しみにしていただけあって残念でならない。久々に後悔したゲーム。
GOOD!
プレイヤーの所持金・武器・技を始めとし、全てのステータスが2週目以降も引き継げること。
マップ間の移動が全体マップから移動先を選ぶことによって瞬間移動できるのでわずらわしい徒歩での移動をしなくて済む。
BAD/REQUEST
グラフィックはPS2より少し綺麗な程度。頑張ればPS2でもできたんじゃないの!?と思うくらい出来が悪い。
忍道シリーズや神業といったACQUIREの歴代ゲームと何も変わらない内容(BGMも含め)。
あまりに内容が似すぎているので新鮮味が全くない。
一部のBGMでは使いまわしと思えるのがあった。(神業のゲーム中のBGM)
攻撃は攻撃ボタン連打で済んでしまう。そのため侍の世界らしい緊張感が全くない。雰囲気は無双シリーズや鬼武者シリーズと似ている。ただし爽快感は無し。
ストーリーの分岐はあくまで会話中の選択肢による。そのため戦いの最中の一瞬の判断がこの先を決めるみたいな緊張感が無い。
終始盛り上がりの無いストーリー。ただダラダラ進むだけ。
土下座の必要性が感じられない。(ストーリー分岐に関係しているんだろうけど・・・^^;)
仕事の請負があるが、仕事の種類が驚くほど少なすぎる。しかもレベルが低すぎる内容ばかり。しかもこれによって得られる報酬で所持金のほとんどが増えるので避けて通れない。かなり苦痛。(お金なんてどうでもいいさ!!っていう人は避けられるが)
ゲーム序盤でかなり強い武器がカスタマイズできてしまい、以降武器を新たにカスタマイズする面白みがない。
移動できるマップがたったの8箇所。しかも各マップごとも狭いため面白くない。また、8箇所中2箇所はただの一方通行でしかも距離が短い・・・。ふざけるなと言いたい。
敵といっても相性が悪くなっている勢力があればある程度の攻撃を仕掛けてくる程度で、普通に仲良くやってれば敵とはほとんど出会わない。あとやることは苦痛な仕事請負くらい。
COMMENT
総合的なゲームの流れとしては作業的なやり甲斐の無い仕事を請け負ってダラダラストーリーが進むのを我慢してプレイするだけ。
アイテム収集やエンディングを全部見るとかやりこみ要素はあるが、それ以前に悪い点が多すぎてやる気が出ない。2〜3回クリアが限度だろう。
侍道3をプレイしてそろそろ開発者の技術力の限度が見えてきた。
かなり楽しみにしていただけあって残念でならない。久々に後悔したゲーム。