・「合わせ」が熱い。ザコはそれで瞬殺でき、強敵に対してもスト3のブロッキングのような感覚で使っていける。 ・BGMが渋い。一部耳障りな曲もあったが。 ・嫁探しにはちょっと必死になれる。ただ、嫁の移動速度が遅すぎてイラつくこともしばしば。 ・NPC(と主人公)の言動がなかなか愉快。全力で笑いを取りにきているキャラもいた。ここらへんのセンスがアクワイアの最大の売りだと思う。なんというか安心した。 ・グラフィックはPS2の忍道よかマシです。よく頑張ったアクワイアw
・自由さが売りのゲームだと思っていたが、プレイしてみるとそうでもない。無目的にプレイするか自由を目的にプレイするかでないと、まず間違いなくイベントに雁字搦めにされる。要領を得ない文章になってしまったが、オブリビオンではなくジルオールやロマサガに近いと言えば分かってもらえるだろうか。 ・周回プレイ前提なのか、とにかくクリアまでの時間というかイベント量が少ない。ようやく盛り上がってきたところで唐突にエンディングが始まる非道っぷりには閉口した。 ・渡世(クエスト)の種類があまりに少ない。初回プレイ時にもう渡世に飽きてしまった。渡世を複数同時に進行させられないのもつまらない。 ・いきなり沙汰システムに大いに疑問あり。 挨拶代わりに土下座とかちょっと面白そうだと思っていたが、実際やっても「何やってんのお前?」といった普通の反応しか返ってこない。 抜刀も「プレイヤーが抜刀した」という点しか周囲にいるNPCは判断できないのでストレスがたまる。具体的には、「敵対者に遭遇し斬りかかられる→応戦のため抜刀→主人公の抜刀に反応し、それまで野次馬だった無関係の連中が一挙に敵対してくる」という流れが頻繁に起きてしまった。腹が立つのでそうなる度に皆殺しにしたが、しらけるわ空しいわで溜息しか出ない。最悪。
期待しすぎた感あり。とはいえ、底の浅いゲームだが良いところは本当に良い。
GOOD!
・「合わせ」が熱い。ザコはそれで瞬殺でき、強敵に対してもスト3のブロッキングのような感覚で使っていける。
・BGMが渋い。一部耳障りな曲もあったが。
・嫁探しにはちょっと必死になれる。ただ、嫁の移動速度が遅すぎてイラつくこともしばしば。
・NPC(と主人公)の言動がなかなか愉快。全力で笑いを取りにきているキャラもいた。ここらへんのセンスがアクワイアの最大の売りだと思う。なんというか安心した。
・グラフィックはPS2の忍道よかマシです。よく頑張ったアクワイアw
BAD/REQUEST
・自由さが売りのゲームだと思っていたが、プレイしてみるとそうでもない。無目的にプレイするか自由を目的にプレイするかでないと、まず間違いなくイベントに雁字搦めにされる。要領を得ない文章になってしまったが、オブリビオンではなくジルオールやロマサガに近いと言えば分かってもらえるだろうか。
・周回プレイ前提なのか、とにかくクリアまでの時間というかイベント量が少ない。ようやく盛り上がってきたところで唐突にエンディングが始まる非道っぷりには閉口した。
・渡世(クエスト)の種類があまりに少ない。初回プレイ時にもう渡世に飽きてしまった。渡世を複数同時に進行させられないのもつまらない。
・いきなり沙汰システムに大いに疑問あり。
挨拶代わりに土下座とかちょっと面白そうだと思っていたが、実際やっても「何やってんのお前?」といった普通の反応しか返ってこない。
抜刀も「プレイヤーが抜刀した」という点しか周囲にいるNPCは判断できないのでストレスがたまる。具体的には、「敵対者に遭遇し斬りかかられる→応戦のため抜刀→主人公の抜刀に反応し、それまで野次馬だった無関係の連中が一挙に敵対してくる」という流れが頻繁に起きてしまった。腹が立つのでそうなる度に皆殺しにしたが、しらけるわ空しいわで溜息しか出ない。最悪。
COMMENT
期待しすぎた感あり。とはいえ、底の浅いゲームだが良いところは本当に良い。