キャラのグラフィックや声が良い感じですね 懐かしの種族、職業で主人公は自由に作成できるし名前も変更出来る 特にキャラグラが良いですね、この絵柄とても好きです。 プレーヤーが判断を誤れば結構簡単にパーティが全滅するくらいのゲームバランスで、下の階のダンジョンに進むのは毎回ドキドキするし罠の解除に失敗するだけで全滅の危機に見舞われるし、自分の判断で危機を回避して先へ進めるのは楽しいですね
個人的には、パーティー全滅のときでもリーダーだけ助かるとか いらない気がする あとモンスターがアイテムを落とすのも多すぎる気がした あれだと盗賊の存在意義がとても薄れてしまう パーティ全滅が理不尽すぎるというなら高い確率で誰か生き残るようにすれば良い それと、あれだけどこでもセーブ出来るとなるとせっかくの緊張感も薄れてしまう セーブは街だけで良かった気がする、これだけセーブが出来るならキャラのロストなんて ありえないしパーティの全滅さえしない気がする 全滅したパーティを別のパーティーで迎えに行ったりして救出するのもなんかイベントにできたら面白そうだけどなぁ ギルドでのクエストで得られる報酬とダンジョンで得られるアイテム換金額のバランスが全くとれていないため、クエストを行う必要性がありません シナリオクリアのクエストを出現させるためにそれまでのクエストをこなすことになります いかにも後付けされたシステムである事を感じずにはいられませんでした。
初期の頃のウィザードリィを知っている所為なのでしょうが、かなり難易度が下がっていて楽にプレイできる気がしました。 色々とBADの部分をたくさん書きましたが、キャラ作成の自由度や独特のダンジョンの雰囲気はやはりウィザードリィならではで「ルネッサンス」を謳うだけのことはあります 2000円でこれだけ楽しめたのだから十分かもしれません この先、別の町や新しいダンジョン、クエストの充実、オンラインへの対応など追加開発に期待してしまいます。 オンライン対応への期待としては ダンジョンで別のプレーヤーの死体を発見出来て、回収して街に戻ると報酬がもらえるとか デモンズソウルのようにメッセージが残せるとか、そうするとダンジョンの難易度を高くしても楽しめるだろうしね 店舗の品揃えも充実するだろうし トレードも本気のトレードが出来るだろうし 追加の開発や続編的なものが出来ると嬉しいです。
GOOD!
キャラのグラフィックや声が良い感じですね
懐かしの種族、職業で主人公は自由に作成できるし名前も変更出来る
特にキャラグラが良いですね、この絵柄とても好きです。
プレーヤーが判断を誤れば結構簡単にパーティが全滅するくらいのゲームバランスで、下の階のダンジョンに進むのは毎回ドキドキするし罠の解除に失敗するだけで全滅の危機に見舞われるし、自分の判断で危機を回避して先へ進めるのは楽しいですね
BAD/REQUEST
個人的には、パーティー全滅のときでもリーダーだけ助かるとか いらない気がする
あとモンスターがアイテムを落とすのも多すぎる気がした
あれだと盗賊の存在意義がとても薄れてしまう
パーティ全滅が理不尽すぎるというなら高い確率で誰か生き残るようにすれば良い
それと、あれだけどこでもセーブ出来るとなるとせっかくの緊張感も薄れてしまう
セーブは街だけで良かった気がする、これだけセーブが出来るならキャラのロストなんて
ありえないしパーティの全滅さえしない気がする
全滅したパーティを別のパーティーで迎えに行ったりして救出するのもなんかイベントにできたら面白そうだけどなぁ
ギルドでのクエストで得られる報酬とダンジョンで得られるアイテム換金額のバランスが全くとれていないため、クエストを行う必要性がありません
シナリオクリアのクエストを出現させるためにそれまでのクエストをこなすことになります
いかにも後付けされたシステムである事を感じずにはいられませんでした。
COMMENT
初期の頃のウィザードリィを知っている所為なのでしょうが、かなり難易度が下がっていて楽にプレイできる気がしました。
色々とBADの部分をたくさん書きましたが、キャラ作成の自由度や独特のダンジョンの雰囲気はやはりウィザードリィならではで「ルネッサンス」を謳うだけのことはあります
2000円でこれだけ楽しめたのだから十分かもしれません
この先、別の町や新しいダンジョン、クエストの充実、オンラインへの対応など追加開発に期待してしまいます。
オンライン対応への期待としては
ダンジョンで別のプレーヤーの死体を発見出来て、回収して街に戻ると報酬がもらえるとか
デモンズソウルのようにメッセージが残せるとか、そうするとダンジョンの難易度を高くしても楽しめるだろうしね
店舗の品揃えも充実するだろうし
トレードも本気のトレードが出来るだろうし
追加の開発や続編的なものが出来ると嬉しいです。