【PS3】二ノ国 白き聖灰の女王 レビュー
発売元 | レベルファイブ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-17 |
価格 | 8800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファンタジーRPG ■ プレイ人数:1人 【オールインワン・エディション】 ■ 発売日:2012/07/19 ■ 価格:3,980円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
■アクションRPGに近い戦闘システム
序盤はボタンを連打しているだけでしたが、
盾を持ったボスなどには正面からの攻撃が効きにくく背後にまわる必要があったり
氷魔法でトドメを刺すと、特別なアイテムが手に入ったりと
単純なコマンドRPGより楽しくなっています
■美麗なマップ(背景)
街のグラフィックなど、ジブリ作品の映像をみているかのような美しさです
人物のグラフィックがセル画っぽくて馴染めませんでしたが
慣れてくると、背景にも溶け込んで見えてきて美しさが際立ちました
■戦闘中にHP、MPが回復するアイテムが出現する
クリティカルヒットなどで、回復アイテムが出現するため
適当に戦っていても、回復魔法が要らないほどに回復できるため
レベル上げなど、たくさん戦いたいときに楽に戦える
(適正レベルより低い場合)
BAD/REQUEST
■フルボイスではない
DS版から追加収録してない?
そのため、殆どのイベントで喋りません
喋らないというより、1つのイベントシーンで喋ったり喋らなかったりを繰り返します
例)
敵の攻撃→「あぶない○○」(音声)→「ありがとう」(テキスト)→「お前は僕が倒す」(音声)
これではせっかくのイベントシーンも盛り下がります
■戦闘難易度が高い
他でも指摘がありましたが、敵の必殺技(炎ブレスなど)を味方が防ぎません
そのため、ボス戦では必ずといっていいほど、操作していないキャラが死亡します
操作キャラを変更して戦っても、操作していないキャラは防御してくれないため即死します
また、戦闘前に各キャラに対しての戦闘指示がだせないため
各々が勝手に戦ってしまいます
ブック(キャンプ)メニューで、戦闘時にどうするのか予め指示ができるようにしたかったのと
回復を指示しても敵に突撃しながら回復するだけなので意味がない
非戦闘キャラは逃げるようなAIが欲しかった
■レベルバランス?が合っていない
ストーリーを進めつつ、次の目的地に行くが
現在のエリアでダメージを殆ど(1〜2ぐらい)喰らわないのに、次の街に行く途中に死ぬ(10〜20ぐらい喰らう)事がある
フィールドの雑魚は弱くして、ダンジョン内を強くするなどしてバランス調整して欲しい
■ボタン反応が悪い
△ボタンを押すとメニューを開けるのだが、開けない
コントローラーや本体の問題?と思っていたが、他のソフトや本体メニューでは問題なかったため、ソフト側の問題だと思う
裏で読み込みしているのか?メニューが開けないときは、何十回ボタンを連打しても、何十秒待っても開けない
(場所を移動しつつ連打していると、そのうち開ける)
COMMENT
序盤10時間を越えたあたりでのレビューです
DS版もプレイしましたが、戦闘に関しては良くなった(HP/MP回復)反面、悪い部分(AI)も目立ちます
攻撃呪文(技)の消費MPがMAX50に対して、消費12とか相変わらずのバランスですが、
戦闘中にHP/MP回復するアイテムが出てくるのと、アクションRPGっぽくなった関係で
1回の攻撃中に数回攻撃できるなど、DS版よりは戦いやすくはなった印象です
内容はDS版と殆ど変わらないため、経験者があえてプレイする必要はないように思えます
過剰な期待をすると落胆が大きいですが、RPGとして悪くない作品ですので
未プレイ者なら手を出しても楽しめると思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
【ボリューム】
メインとなるストーリーのほか、モンスター討伐やお使い系のサブクエストが豊富です。ストーリーを進めるたびに受けられるサブクエストが増えます。それらを消化しつつ進めてクリアまでおよそ50時間といったところです。
さらに、クリア後にのみ受けられるクエストあり、作業を強いられるもののやりこみ甲斐のあるトロフィーありと、十分すぎるほどのボリュームがあります。
【戦闘】
シンボルエンカウント形式。
メンバーは3人ですが、各人が3体の「イマージェン」、早い話モンスターを使役して戦闘に臨みます。200種をゆうに超えるイマージェンにはそれぞれ得意な攻撃法(物理・魔法)や敵との相性、彼らを使役する人間との相性が設定されていて、相手や状況に合わせて戦闘方法を構築していく楽しみがあります。
プレイヤーは3人のメンバーのうち一人を操作し、後の2人はAI操作です。もちろん戦闘中に自由に操作キャラの入れ替えが可能です。
戦闘はリアルタイムで進行します。コマンド選択中でも時間は進行しますが、どの敵を攻撃するか選ぶ時・アイテムを選ぶ時・操作キャラを変更する時などは時間が止まり、おちついて選択が出来ます。ボタンひとつでパーティ全体の攻守を切り替えできるほか、ドラクエで言う「ガンガンいこうぜ」「いのちをだいじに」等に相当する作戦を立てることが出来ます。普段はガンガン攻めていき、敵が全体魔法を仕掛けるそぶりを見せたらボタンひとつで防御を指示、後に反転攻勢をかけるなど臨機応変な対処が必要になります。
【ストーリー】
とにかく王道、ジブリらしい冒険活劇といった感じです。
悪の魔導士にこころのカケラを奪われ「ヌケガラビト」となった人々を救いながら旅をする少年たちの物語。王道といいつつも単純な勧善懲悪ではなく、善から悪へと移り変わる人の心の脆さや、人と人との心の繋がりを丁寧に描いています。
「ヌケガラビト」となった人は、人として大切な心の一部を失っています。例えばやる気を失い無気力となった人には、やる気にあふれる人から「やる気」の心を分けてもらいそれをヌケガラビトに与える。そうしてストーリーが展開していきます。こころのカケラには「やる気」のほか「勇気」「がまん」「やさしさ」など数種類ありますが、ストーリー後半に「○」や「○」(あえて伏せておきます)を持ってくる所がにくい演出だなと思いました。
【音楽】
久石譲氏の音楽はケチのつけようがありません。
特に印象的なのはフィールドBGM。冒険者の期待と不安を煽る壮大な曲調は、かのドラクエシリーズにも引けをとらない秀逸なものと言えます。
【移動手段】
徒歩、船、空飛ぶドラゴン。船やドラゴンは目的地を指定するのではなくちゃんと自分で操作できます。物語の早い段階でテレポートの魔法が手に入り、一度訪れた街やダンジョンに瞬時に移動できます。
【グラフィック】
ジブリらしい暖かみのある表現で彩られており、大人から子供まで年齢問わず楽しめます。イマージェンのしぐさがいちいち可愛い。
BAD/REQUEST
【ボリューム】
トロフィー獲得の為、レアアイテムを取得する必要があるのですが、これが敵から盗むかドロップでないと手に入らないものがいくつかあります。しかもドロップ率は低いし、該当の敵自体がなかなか出てこない。運が著しく絡むものをトロフィーの取得条件に入れないで欲しい。ボリュームを無駄に水増しされているような気がして少々不快です。
【戦闘】
低難易度でも意外と難しい、リアルタイムバトル。
敵が特技を使う時、前兆が視認できるようになっているのですが、中には詠唱時間が極端に短い特技があり防御が間に合わないことがよくあります。状況によっては画面外で特技の準備をしている敵がいるので、バトル中スティックで周囲を見渡し、気を配らなければいけません。
また、味方AIはあまり賢いとはいえず、無駄にMPを消費してはプレイヤーを困らせます。さくせんの変更が戦闘中でしか行えず、またアイテムの使用やさくせん変更はイマージェンでなく人間キャラクターからでしか行えない。キャラを変えて、さくせんを変えて、アイテムでMPを回復して、イマージェンと交代して・・・といった感じで、とにかく手元が忙しい。子供にはちょっと難しいのではないか。(まあ子供は順応力高いから平気かな??)
【音楽】
戦闘中の音楽は完全ループでなく、曲が終わった後再度頭から流すので、2秒くらい無音の時間が出来てちょっとしらけた感じになります。
【移動手段】
徒歩時の移動速度が少し遅いですね。一応速度UPする方法はあるのですが、たいした効果は得られません。
ドラゴン搭乗中にメニュー画面を開けないのが地味につらいです。
【その他】
オリバーの母親役の演技。出番はそう多くないがそれなりに重要な役どころなのに、演技する気すらないのではないかと疑いたくなるひどさです。
COMMENT
一部界隈では真のドラクエなどと呼ばれているそうですが、その呼び名に相応しい王道的RPGでした。JRPGらしく、レベル上げをしないとストーリー進行がきつくなる部分が多少ありましたが、そういう時はサブクエストをこなせば自然とレベルが上がり、十分な装備を整えるだけのお金も手に入るようになっています。JRPGの伝統を踏襲しつつも、その悪い部分まで引き継がなかったところは見事といえます。
タレントを声優に起用した点については、まあジブリだし、作品の世界観を著しく崩しているわけでもないし、別にかまわないのではないでしょうか。私としては、マル役の人でぎりぎり許容範囲でした。棒には違いないがよーく聴くと一応演技をしていることはわかるし、何より声自体はキャラにあっていると思いますので。とはいえ、出演されている方の多くはジブリの中でしか通用しない演技となっているので、その辺にうるさい方はちょっと耐え難いかも?
最後に・・・「マジックマスター」にはこのゲームの良さがぎっしり詰まっています。是非じっくり読みながらプレイしてみて下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
49pt
GOOD!
※DS版は未プレイ
<ストーリー>
小難しくなく、魔法を使ったり、モンスターを仲間にして少年が冒険する王道的なRPG。終盤に二転三転するので大人も楽しめると思います。
<グラフィック>
ジブリ風のアニメグラフィック。アニメーションはさすがジブリとしかいえないほどクオリティの高く、生活感あふれるムービー。モンスターの仕草もかわいい。
<サウンド>
久石譲さんによる贅沢なBGM。フィールド時のBGMがとても好き。でも常に同じだから若干飽きてくるかも。
<その他>
マジックマスターという本をゲーム中で閲覧でき、二の国の歴史や伝説の物語、武器や魔物図鑑など、二の国の世界観に浸れてよかった。
セーブ&ロードは2〜3秒でかなり快適。
BAD/REQUEST
<戦闘システム>
3人のパーティーで戦うが、仲間のAIがアホすぎる。雑魚との戦闘の時に攻撃や補助魔法をガンガン使って勝手にMPを消費して、回復してほしい時にMPが無いというのがほとんど。さくせんコマンドがあっても、指示できるように見えるが、実際して欲しいことが全然指示できない。人間で戦わないで魔物で戦ってほしい時もどうしようもない。
今作は敵の必殺技をちゃんとガードすることが大事なゲームだが、仲間は指示しない限り、もちろんガードしてくれない。
<細道ダンジョン>
ダンジョンは、基本的に狭い道にプレイヤーより足の速いモンスター(シンボルエンカウント式)で見つかったらほとんど逃げることはできない。このモンスターもう仲間にしたから戦いたくないしMPないしって思っても逃げられないのでイライラ度MAX。中盤〜終盤にかけて便利な魔法が手に入るまで本当に苦痛だった。
<その他>
一部の役者さんの演技が・・・周りが上手い人で固めてあるだけになおさら目立つ。ここ泣くところなんだろうなと感動的なシーンも置いてきぼりに。
COMMENT
外側の部分がとても綺麗に出来ているけど、中身がボロボロすぎだろうと思いました。ジブリが好きで、ここのサイトの点数も高得点ということで購入してプレイしましたが、ちょっと期待しすぎたかもです。
難易度も子供向けだろうと思って甘く見ていたら結構難しかったです。(仲間役に立たないし)久しぶりにRPGのラスボスで2,3回全滅しました!
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-23
GOOD!
【ジブリ要素】
アニメが流れると、なかなかワクワクします。
【戦闘】
ジャストタイミングでコマンドを入力する仕組みは面白いです。
【イージーモードを用意している】
誰でも遊べるようにしている配慮をしていて、素晴らしいと思います。
以上です。
BAD/REQUEST
【脚本に無駄が多い】
主人公と妖精が、事あるごとに無駄な確認のやり取りをします。プレイヤーが既に理解していることを、いちいち言い合うんです。余計です。
導入は冗長。理由づけも甘い。
やりとりや文字数が無駄に多いせいで、キャラクターの意志の濃度が薄まり、言葉が軽くなってしまっています。そのせいで、肝心なシーンの重厚感が演出できていません。
もう少し推敲して、言葉ひとつひとつの重みを高めるべきです。根本的にセンスが欠けています。全体的に薄っぺらくなっていて、先が気になりません。物語も人物も、常にフワフワした印象を受けます。
小説の賞で例えれば、一次選考で落ちるレベルかと思います。導入から大失敗しているので。
【声優】
主人公の演技や声質が、全く合っていないと感じました。
渡辺えり氏と芦田愛菜氏は良かったと思いますが、基本的に役者勢の演技が酷かったと思います。母親役が特に。
常に違和感。常にストレス。
【サブクエストが強制的】
サブクエストの報酬がキャラクター育成に大きく関わっているため、ほぼ強制状態になってしまっています。
サクサク進みたいのに、新たなエリアに来るたびにサブクエ作業を強いられます。ストーリーを楽しみたいのに。プレイ時間の水増し目的と受け取りました。
【移動速度が遅い】
サブクエストをクリアしていくことで強化できますが、最初から早くしましょうよ。ストレスを極力省くのがゲーム造りの基本でしょう。
【戦闘のコマンドが、感覚的に素早く入力しにくい】
こういう仕組みを導入するのなら、もっとアクションゲームのようなキー設定にしてもらったほうが遊びやすいです。
コマンドを選択してガード入力するのは面倒です。ボタン一つで入力させてほしいです。
【音楽】
RPGっぽさは出ていますが、聴いてて「良いな」と感じることはありませんでした。ビッグネーム作曲家でも、個人的には特にグッと来ませんでした。ちょっと狙い過ぎてて逆に耳障りだったくらいです。
【熱中度・満足度について】
上記の理由から、冷める一方で熱中できませんでしたし、満足もできませんでした。
COMMENT
ジブリは大体観てきてはいますが、特に好きでも嫌いでもないので、純粋にゲームとしての評価をしました。
シナリオ脚本がキツイです。サブクエほぼ強制なのもキツイです。声優もキツイです。
シナリオが良ければ、他の要素は許容できたかもしれません。とにかく脚本が受け付けませんでした。