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まずは前作との比較から。前作もレビューしていますので併せてご覧ください。 前作スナイパーエリートv2は色々と未熟な部分が目立ちましたが、今作は前作よりかなり遊びやすくなっています。 ・アイテムの切り替えがスムーズになった。 ・前作では一本道風のマップが大半を占めたが、今作ではやや広めの箱庭風マップに変わり、目標への進行ルートをある程度自由に選べるようになった。 ・敵の不自然すぎる出現が無くなった。 ・オンライン対戦プレイが追加された。 ・ステルスゲームとして最低限遊べるようになった。 ・ダッシュできる距離が長くなった。 ・武器のカスタマイズができる。また、装備のセット(ライフル、ハンドガン、マシンガン、火薬類等)を複数設定でき、戦場に応じて好きなセットを選ぶことができるようになった。 次に、シリーズ特有の要素として、 ・キルカメラによる人体欠損演出(前作よりグラフィックの質とグロさが気持ち増している気がする)。 ・スナイパーが何故か単独潜入工作を行う(これは賛否あるかも)。 ・風向、重力を考慮したスナイピング(本作の難しさでもあり、楽しさでもある)。 ・周囲の音響を利用し、発砲音を悟られず狙撃できる。
1)似通ったステージが多い 今作はアフリカが舞台で砂漠や岩石に溢れたステージが大半を占めます。似通ったステージが続くので、視覚的な楽しさは序盤のみと言って良いでしょう。 2)敵の狙撃能力が高い 敵はハンドガンやマシンガンで精度の高い射撃を繰り出します。かなりの遠距離からでも確実に当ててくるので、正面切った銃撃戦では苦戦必至。 3)独特なオンライン対戦 スナイパー同士の対決になるので、基本的に物陰に芋って敵を待つことになります。対戦型TPSとしてはかなり地味です。人口はお世辞にも多いとは言えず、プレイヤーの実力格差が大きい。その上オン対戦がプラチナトロフィーの取得条件にも関わっており、トロフィー目当ての人にはオススメしにくいです。 4)最高難易度が難しすぎる プレイヤーを補佐するあらゆる画面表示が排除される上、一度死んだらステージの最初からやり直しになります。今作は1ステージが長めに作られているので、うっかりミスで死んでしまうと本当に萎えます。 5)周囲の音響利用がしづらい 騒音に併せて発砲することで遠距離ステルスキルができるのですが、騒音が発生する場所が限られており、また騒音のする時間が短かったりするので、いまいち利用しづらいです。
操作感覚は前作から大きな変化がなく、それでいて前作の欠点がある程度解消されており、前作よりだいぶ遊びやすくなりました。とりわけ、マップ構成が大幅改善され自由に動けるようになった点が大きいです。シリーズのコンセプトは認めているが前作の出来を見ると手が出しにくい・・・と考えているシリーズ経験者にも一応オススメできます。 日本語版が発売中止になった点が残念で仕方ないです。
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GOOD!
まずは前作との比較から。前作もレビューしていますので併せてご覧ください。
前作スナイパーエリートv2は色々と未熟な部分が目立ちましたが、今作は前作よりかなり遊びやすくなっています。
・アイテムの切り替えがスムーズになった。
・前作では一本道風のマップが大半を占めたが、今作ではやや広めの箱庭風マップに変わり、目標への進行ルートをある程度自由に選べるようになった。
・敵の不自然すぎる出現が無くなった。
・オンライン対戦プレイが追加された。
・ステルスゲームとして最低限遊べるようになった。
・ダッシュできる距離が長くなった。
・武器のカスタマイズができる。また、装備のセット(ライフル、ハンドガン、マシンガン、火薬類等)を複数設定でき、戦場に応じて好きなセットを選ぶことができるようになった。
次に、シリーズ特有の要素として、
・キルカメラによる人体欠損演出(前作よりグラフィックの質とグロさが気持ち増している気がする)。
・スナイパーが何故か単独潜入工作を行う(これは賛否あるかも)。
・風向、重力を考慮したスナイピング(本作の難しさでもあり、楽しさでもある)。
・周囲の音響を利用し、発砲音を悟られず狙撃できる。
BAD/REQUEST
1)似通ったステージが多い
今作はアフリカが舞台で砂漠や岩石に溢れたステージが大半を占めます。似通ったステージが続くので、視覚的な楽しさは序盤のみと言って良いでしょう。
2)敵の狙撃能力が高い
敵はハンドガンやマシンガンで精度の高い射撃を繰り出します。かなりの遠距離からでも確実に当ててくるので、正面切った銃撃戦では苦戦必至。
3)独特なオンライン対戦
スナイパー同士の対決になるので、基本的に物陰に芋って敵を待つことになります。対戦型TPSとしてはかなり地味です。人口はお世辞にも多いとは言えず、プレイヤーの実力格差が大きい。その上オン対戦がプラチナトロフィーの取得条件にも関わっており、トロフィー目当ての人にはオススメしにくいです。
4)最高難易度が難しすぎる
プレイヤーを補佐するあらゆる画面表示が排除される上、一度死んだらステージの最初からやり直しになります。今作は1ステージが長めに作られているので、うっかりミスで死んでしまうと本当に萎えます。
5)周囲の音響利用がしづらい
騒音に併せて発砲することで遠距離ステルスキルができるのですが、騒音が発生する場所が限られており、また騒音のする時間が短かったりするので、いまいち利用しづらいです。
COMMENT
操作感覚は前作から大きな変化がなく、それでいて前作の欠点がある程度解消されており、前作よりだいぶ遊びやすくなりました。とりわけ、マップ構成が大幅改善され自由に動けるようになった点が大きいです。シリーズのコンセプトは認めているが前作の出来を見ると手が出しにくい・・・と考えているシリーズ経験者にも一応オススメできます。
日本語版が発売中止になった点が残念で仕方ないです。