このソフトのレビューを書く

【PS3】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-01-28
価格 7344円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ブロックメイクRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
64
(難易度)
2.00
レビュー数
2
スコアチャート ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
50%
50-59
0%
60-69
50%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
6


419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

4チャプターあり、それぞれで依頼を達成しながら拠点を成長させていってボスを倒せばクリアという流れ。
常に拠点の仲間から依頼が発生するので、それをこなしていけばよい。何すればいいか分からなくなるってことはない
親切設計。ブロックでできた世界はマス単位で全てが素材となるので、
それらをたたきこわしたり、敵を倒すことで素材入手して、新素材を入手するごとに主役が自動で
レシピを閃くので、あとは拠点でジャンジャン作成していけばいい。とてもわかりやすいシステム。

主役や町の仲間、モンスターと
鳥山ワールド炸裂で、もんだいなくドラクエしている。
クエスト先はマーカーが出るので安心。
ボス戦はゴリ押しが効かず戦略性が重要になる戦闘。
システムがわかりやすいのでサクサクと拠点が作れていける。
フリービルドモードでのさらなくやり込み。

BAD/REQUEST

戦闘は手持ち武器の隣マスしかリーチがないし、敵に接触したらこちらがダメージ食らって怯むので、
敵に当たらないよう武器が届くよう敵の隣マスに移動して剣振るを繰り返す地味な作業を強いられる。
魔法攻撃もないし、鋼の剣だの勇者の剣など数種あれど、攻撃力が違うだけなので
面白みがない。すぐ壊れるのでいちいち作り直すのがめんどう。
弾丸とか大砲とか特殊攻撃も当たりづらいし、チャプター限定となっている。
戦闘は全体にイマイチな完成度。
チャレンジモードが鬱陶しい。特にタイムアタックチャレンジが難しいので困る。
フリービルドで有効なレシピがこのチャレンジ達成しないと手に入らない仕様で残念。
夜中に出る幽霊が常にこうできしてきて邪魔。タイムアタックどきの難関に。
ストーリーモードは定期的に襲撃する敵やボスに拠点荒らされるし
チャプタークリアしたら無しになるので張り合いがない。
手持品も全てリセットされるので、イマイチやる気のなくなる仕様。
カメラが悪い時がある。

COMMENT

全体的に、いろいろと不便なところが積もり積もって、印象が悪くなってしまったかなーという出来。
戦闘がヒーローズみたいにズバズバやっつけていけたら良かったんだが。
ものづくりに関しては、それなりのレベルに達しているので、好きな人なら
フリービルドモードで最高の街づくりに時間をかけていけるでしょう。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ジェシカ命さん  [2016-03-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

376人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・ストーリー
物を作る能力を持つビルダーとして荒廃した世界を構築しなおすストーリーです。
街の住人のセリフが面白くて、今のDQ10よりもドラクエの世界にいる感じがして好きです。
また、章ごとに装備やレシピがリセットされてしまいますが、クエスト内容や素材の違い等がはっきりしており、
各章新鮮な気持ちでプレイできました。

・音楽
各章ごとにフィールドの音楽が違い、それがマップの雰囲気に合っています。
DQ3やDQ1のフィールド曲が荒廃した世界にマッチしていて没入感があります。

・モンスター
ドラクエ1のモンスターは全部でてきます。他にも他シリーズの人気ありそうなモンスターも出てきます。
会話出来るモンスターもいます。おおきづちが可愛いです!
魔法や状態異常も魔物ごとに個性があって戦っていて楽しいです。

・街づくり
部屋に特定の家具を置くとスコアや住人のステータスにボーナスが付いたりと工夫のし甲斐があります。
スコアが高くなるとレベルアップしたりと分かりやすいです。

・わかりやすさ
クエストで求められるアイテムはキャラの噴出しアイコンですぐ分かったり、ボス戦では次にどうすればいいのか表示されていたり
クリアしやすいように工夫されています。ボス戦は特にその章で得た経験を生かしつつ工夫して戦うことになるので、わかりやすい
表示がされていてよかったです。この手のゲーム初心者でも遊びやすいと思います。

・素材集め
持てるアイテムはそこまで多くないですが、大倉庫があると持ちきれないアイテムは自動で大倉庫に収納され、いつでも出し入れ自由
なので不便なく素材集めが捗ります。

・処理落ちを感じない
初めはVitaの体験版を触りましたが処理落ちを感じたのでPS3版を購入しました。
PS3版では敵がわらわら沸かない限り処理落ちしませんでした。

BAD/REQUEST

・装備のバリエーションが少ない
各章だいたい同じ装備になります。
ひのきのぼうかこんぼうから始まり、いしの剣、どうのつるぎ、鉄の剣、はがねのつるぎのルートを大体辿ると思います。
序盤なのに宝箱からこんな強い装備が出た!という喜びが無いです。
また、武器から炎が飛んでいったり、リーチが長い等といった個性がほとんどないです。

・戦闘
剣のリーチが短く、敵と接触してダメージを受ける事が多いです。
また、街の壁や施設にも判定があるため、魔物が攻めて来たときに壊してしまい直す手間がかかります。
遠距離攻撃は投石や大砲などがありますが、せっかくのドラクエなので魔法も使いたかったです。

・超げきとつマシンでの強制戦闘
このゲーム最大のイライラポイント。ドラクエ版イライラ棒です。
強制戦闘以外での平地ではこれに乗ってぶつかればどんな相手でも何とかなります。かなりのピーキーです。

・フリービルドモード
特定のエリアの建築物だけオンライン配信できるだけでストーリーほど物づくりのモチベーションが上がらないです。
住民も来るのですがストーリーやクエストが特別にあるのでもなく、冒険に誘える程度です。
敵がいるマップも素材集めだけでこのモードだけの宝や強敵がいるわけでもないです。

・マップが狭い
マップを一周するのに1日あれば周れるのでサバイバルしている感じはあまりないです。
マップが旅の扉で小分けにされているのが原因かなぁと思います。

COMMENT

マインクラフトのドラクエバージョンだと思ってましたが、差別化がしっかり出来ていると感じました。
ブロックメイクRPGの「RPG」て所がミソで、シナリオが面白くて先が気になってついつい進めてしまいます。
街の住人にも愛着が持てるので、街づくりのモチベーションも高くなり、こだわってついつい時間をかけてしまいます。
しかし、クリアしてしまった後は各章のチャレンジを達成するか、フリービルドモードで家つくりをするかしかやる事がなくなります。

テラリアやマインクラフトでは素材や宝箱からの装備等にプレイ毎にランダム性がありますが、
ドラクエビルダーズはだいたいふとい枝から始まり~と、お決まりのパターンとなってしまい周回するとすぐ飽きます。
ストーリーを終えラスボスを倒すとやる事がなくなりモチベーションが一気になくなるのが残念な所かもしれないです。

ストーリーはドラクエしていて本当に面白かったので、ドラクエ好きなら絶対楽しめると思います!
主人公は勇者じゃなくてビルダーなんだ、という最初の伏線のもっていき方が上手いなーと感じました!
街づくりもこだわりだすと止まらなくなるくらい集中できます!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kazenikiさん  [2016-02-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Jake.M
レビュー日: 2017-01-15
年末年始の長期休暇対策を質問したところ、後輩からこれを薦められて。過去PCでマインクラフトに少し興じた際にはまったく面白さを感じなかった為、一抹の不安がありながら開始。。。。。まさかの面白さ。しっかりハマり余暇を持てあますことなく消化できた。 小生、闘いによりキャラがレベルアップしない式なRPG?がどうやら好きなようだ。Demon's Soulシリーズにどはまりしていたころを思い出した。プレーヤの個性により様々な遊び方ができるだろう。

【PS3】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。