オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・グラフィックが前作に比べて格段にパワーアップ。
・ボタンが「弱P/強P/弱K/強K」から「弱/中/強/エリアル」に変更され、操作し易くなった。パートナーチェンジをパートナーボタン長押しにしたのも良変更(従来はボタン同時押しだった)。従来よりも各キャラのリーチも伸び、ダッシュ小足スタートでなくても派手な連続技を決め易くなった。ディレイドハイパーコンボも、前作より繋がり易い組み合わせが増加。
・ロード時間が短い。
・アシストキャラをコンボで巻き込み易くなり、出し得な感じだったアシストを上手く弱体化。
BAD/REQUEST
・キャラバランスが悲惨なまでにとれていない。飛び道具キャラが相変わらず凶悪で、アドバンシングガードで弾かれながら削られまくるとまともな対戦にならない。エリアル後も投げと多段ジャンプ攻撃でガンガン択られていき、投げからコンボで拾えるキャラもいたりと無茶苦茶。アシスト挟み込みからの投げや当て投げ(小技をガードさせて投げ)はハメに限りなく近い。
・参戦キャラが少ない上、ネット対戦で使えるキャラが強キャラ数体に限られてしまう。
・オンライン対戦。劣悪な通信回線でもどんどんランクマッチを組まれてしまう(拒否できず)。また、対戦後や検索失敗後も選択画面に戻ってしまい、再び検索から始める羽目になり、無意味に時間をロスしてしまう。
・キャラによっては基本エリアルが「弱→中→強」とは限らず、タイミングが少しずれるともう繋がらないなど、相変わらず初心者泣かせなことするなぁ、と。
COMMENT
従来のVSシリーズからグラフィックを大幅進化させ、操作性も思い切って見直したのは好印象。反面、対戦ツールとしてはぐだぐだ。コンボ入力のタイミングは他の格ゲーに比べると未だにシビアな部分もあり、それを乗り越えると楽しさ倍増ではあるが、駆け引きが理解しにくく、プレイヤースキルの差、アシスト絡みの駆け引きの理解、選択キャラが誰かで絶望的な能力差が生まれる。負けた原因がよく分からず、腕を磨こうという意欲が失せる人が多いのでは。口が裂けても初心者向けとは言えないかと。嫌いなシリーズではないけど、このゲームを勧めるぐらいなら他の格ゲーを、と言わざるをえない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
58pt
GOOD!
■キャラ
シリーズファンにはたまらないと思います。
■グラフィック
さすがHDという感じです。2Dバトルなのにスト4のような立体感があります。
必殺技もド派手です。
■快適さ
ロードはほぼありません。
BAD/REQUEST
■ストーリー
もうちょっと色んなキャラの絡みが欲しかったです。
声無しのムービー、EDも恒例の絵と文字のみです。
■初心者への配慮
これもこのシリーズ恒例ですが実力差があると何もできずボコボコにされてお終いです。
初心者はストーリーしか楽しめないと思います。
■オンライン
マッチングが悪いです。1分ぐらい待ったのに接続が切れましたとか出てきます。
人数が少ないのか分からないですが、同じ人と当たったりポイント制にも関わらずかなり実力差がある人と当たります。
これらの要素もあり初心者にはおすすめできません。
COMMENT
VSシリーズは大体プレイしていますが、今回もキャラが変わってグラフィックが良くなっただけという感じ。
チームエリアル等の新要素も楽しくなかったです。オンラインにおいては使ってる人は初心者だけです。
お祭りゲーと割り切って買うことをおすすめします。前作が楽しかったのなら今作も楽しめると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
まず私はVSシリーズはほぼプレイ、特に前作とタツカプアーケードは結構触ってました。
以下のレビューはそういった点であることを留意した上でご覧ください。
・VSシリーズらしいバランス
VSシリーズらしいぶっ飛んだバランスは今回も健在です!
他の格ゲーから見ると有り得ない点が多々あるのですが、そういうぶっ飛んだところがVSシリーズ!
マイルドなVSシリーズなんて誰も望んでません!
それに前作では強キャラと弱キャラには天と地ほどの差があったのですが、今作はそこまでの差は感じません。
どのキャラにも強みと個性があって、愛さえあれば弱キャラでも勝てる・・・はず!(笑)
・アシスト
今回はアシストに対するダメージが増加しており、前作に比べてリスクが高くなってます。
さらに前作のコレダーに代表される強力な無敵対空系アシストが減り、「とりあえず出しとけ」的なアシストはほとんど居なくなりました。
この調整により、前作に比べアシストの駆け引きがより戦略的になったと思います。
・Xファクター
賛否両論ですけど、前作は残り1体になると相当不利になるので、一発逆転のシステムとして悪く無いと思います。
また逆転のみならず、邪魔なキャラをさっさと倒したい時などにも使えるので、戦略性の向上にも一応貢献してるかなと思います。
・簡単にど派手なコンボができる
入力受付に結構余裕があるので、チェーン→エリアル→ダウン拾い起こし→ハイパーコンボくらいなら多少の練習で全然できます。
簡易操作もあるので、格ゲーに触ったことのない人でもガチャプレイでそれなりのコンボはできるのでは?
もちろん難易度の高いコンボも開発されてますけど、割と手軽にかっこいいコンボができるのは本ゲームの魅力の一つでしょう。
・オンライン対戦
ラグをあまり感じ無いですね。国内のプレイヤーは特に問題なくプレイできます(凄まじくシビアなコンボだとわかりませんが)。
海外だと流石にラグのあるプレイヤーに当たることもありますが、問題ないプレイヤーも居ます。
またトレーニングでオンラインの遅延状態を再現できる(アンテナ5段階)のが地味に良い機能だと思います。
BAD/REQUEST
・センチネル
前作ほどの強烈さはないですが、お手軽な方向に強くなってしまい初心者の壁になっています。
パッチにより体力が激減したため、最強キャラとは言えなくなりそうですが・・・。
前作でも卑怯なくらい強かったのだから、もっとキャラ性能含めて慎重に調整して欲しかったです。
・チームエリアルコンボ
食らう側が不利なジャンケンって感じです。
特に下チームエリアルコンボの1ゲージ溜めはやり過ぎな気が・・・。
カウンターの見返りを大きくするか、上と下の2択にするかが良いかなと思いました。
・ランクマッチ、プレイヤーマッチ検索
ランクマとプレマは何故か検索してもタイムアウトで失敗することが多いです。
アーケードとトレーニング中に相手の乱入を待つ「待ち受け」モードはあまり失敗しませんが、それでも失敗すると選択画面に戻される。
さらにランクマ、プレマともに試合が終わると選択画面に戻されるのでこれまた面倒。
試合が終わったら続けて検索できるようにするのと、失敗したらスタートボタンのメニューから再検索できるシステムがあれば良かったと思います。
・ロビークリエイト
最大8人まで部屋を作って対戦ができるモードもあるのですが、観戦もない上に対戦できるのは2人までなので待っている間が暇すぎます。
PS3、箱○版のマヴカプ2のように部屋内の全員が対戦できるようなシステムで良かったのでは?
・バグ
停止バグや消失バグなどはVSシリーズによくありそうなので良いのですが(本当は良くないけどw)、2方向ガードバグはバグチェックしてんのか!と言いたくなります。
いくら実用性が薄いと言っても、こういうバグを見逃すのは流石にスタッフの怠慢としか言い様がありません。
また補正切りバグはこのゲームをかなり大味にしてしまうバグだと思うので、早いところ修正して欲しいです。
COMMENT
なんか不評が多いですが、私はとても楽しくプレイしてます。
まぁ格ゲーの枠にありながらも他のものとは一線を画すゲームなので、コンボゲーだからといってアーク製(北斗とBASARAを除く)やメルブラのようなものを期待してると微妙かも。
カジュアルな格ゲーマーやVSシリーズ経験者は楽しめると思います。
キャラ目当てなどの完全初心者は、オン対戦する場合は最初は苦労するかもしれません。でも先入観がない分、逆に強くなる要素を秘めていると思います。
簡易操作ならガチャプレイで楽しめるので接待用には良いかも知れませんね。
バランスは皆さんが仰るほど悪くはないと、少なくとも前作ほどの極悪バランスであるとは思えません。
とは言ってもまだキャラ開発が進んでないので、なんとも言えない部分はありますが。
「勝てない」という人はあきらめないで、とにかく情報を集めてください。
専用の掲示板やwikiがありますし、セオリーを知るだけでも確実に勝率が上がります。
コンボなんて最初のうちは簡単なもので十分です。
とにかく情報を集めることが、強くなることの近道ですよ!
キャラの開発は強い人がやってくれますから!(笑)
32型液晶HDMI、リアルアーケードプロ3でプレイしました。
※今後のさらなるアップデートやキャラランクの変動でレビューを改訂する場合があります。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-12-19
初心者の人もかなり多いので自分のようなエンジョイ勢が気軽にやる分には十分楽しめますね。
プレイヤーマッチの検索設定では上から、する、しない、するで。日本人が少ない時間であれば しないしない、するで待ち受けしましょう!あとはロビーで全検索を。 できれば土日の昼~夜が日本人が多いのでオススメです。みんなでマヴカプやりましょう!!
GOOD!
お気に入りのキャラで一通りクリア。
ちなみにオンはどうせフルボッコされるんでやってないです。
世界の強豪がどんなタッグでどんな戦法か研究する為に今度やります。
OP&EDがカッコ良い。
グラが独特なのは人を選ぶのかもしれないけど個人的に好き。
なにより大好きなキャラが大好きなキャラとタッグを組んで大好きなキャラと戦える。
格闘ゲームのなんぞや?とか考えると点数は低くなるけどお祭りゲーとして完成されてると思うんだが全体的に低評価ですな?
たしかに他の格闘ゲームみたいにコマンドの難しさとか駆け引きの緊張感は無いけどこれはこれで楽しめました。
キャラ毎にサウンドが違うのも良かった。
ダンテとウェスカーの登場でマックステンションに。
BAD/REQUEST
メインメニューのロード時間が微妙に長い。
画面がチカチカし過ぎて何してるか分かり辛い時がある&目が疲れる。
トロフィー条件が隠しトロフィーでもなくちゃんと説明されてるんだがその説明が荒い。
カッコ良く倒せ!的な何をしていいか分からない感&勝手にトロフィーゲットされててポカーン。
COMMENT
ウルヴァリン、チュンリー&ダンテが好きな組み合わせっす。
強さよりも好きなキャラで構成して楽しんでます。
クリスとウェスカー組ませてバイハの世界観作ったり。
タッグだけじゃなく1VS1モードもやりたい。