【PS3】ゴーストリコン フューチャーソルジャー レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-07-05 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜12人) ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
操作性はかなり良かったと思います。
基本的にCoDとあんまり変わってなかったのでシューティング初心者でも結構楽しめると思います!
あと、オンラインは凄かった。
システム的にはミッションみたいなのが出てくるのでそれを敵プレイヤーを倒しながらミッションを攻略するみたいな感じです。敵プレイヤーを倒すことも大事になってきますが倒せない分はミッションを攻略する事でチームに貢献する事が出来るので、そういった意味ではかなり初心者に優しいと思っています。
BAD/REQUEST
このゲームの決定的な問題点がキャンペーンですかね。
ストーリー自体はトムクランシーならではのオリジナル感が入っていたので良かったのですが、訳のわからない終わり方をします。
ラストは目標を排除して終わりで、その後に「これで俺らの戦いは終わりか」みたいなことを言って終わるのかと思ったら、排除して即エンドロール...
これがめちゃくちゃ後味悪いです。
決め台詞的なのを言って欲しかったです
COMMENT
全体的にはTPSにしてはかなりいい方ではないかと思います。キャンペーンもラスト以外は凄くよかったし、オンラインもやりごたえがありますから個人的な評価は高いです。
操作性は正直個人差がありますけど基本的にFPS又はTPSをやった事があれば問題はないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt |
65pt
GOOD!
・基本的に静かな雰囲気。隠密行動。
・物陰に隠れながらの銃撃戦が面白い。
・ストーリー、声優の演技は◎
このゲームに最も近いゲームは、他のTPSではなくおそらくメタルギアソリッドだと思う。
BAD/REQUEST
・バグ。
ネットで検索すればバグ話がどんどん出てくる。しかも、開発元はロクに対処をしていないようだ。
中古かダウンロードコンテンツで安値で買ったほうがよい。
・マルチはほんの少しだけかじったが、どうも動きにくい。ボタンひとつで壁にはりついてしまったり。
COMMENT
ゴーストリコン シリーズはこれがはじめて。 TPSをプレイしたのもはじめて。
内容は85点くらい。
マルチはほとんどプレイしていないのでNPCを相手にしたストーリーモードでの感想となる。
このゲーム、人によって好みが大きく分かれると思う。
スポーツ感覚で、バンバン敵を撃ってハイスピードで進めていきたい人には合わないかもしれない。
どちらかというとメタルギアソリッドのような隠密感覚でいきたい人には向いている。ステルス迷彩、レーダー、敵の姿を障害物越しに透けてみせるセンサーを駆使してゲームを進めていくことになる。HPは低く、銃撃戦の場合も物陰に隠れ、隙をみて敵を撃つ形になる。
仲間に狙撃命令を出すだけでほとんどの状況は乗り越えられてしまうが、指示の出し方、タイミングにプレイヤーの技量が問われる。
どの敵を、どのタイミングでしとめるか。不適切なしとめかたをすると死体が発見され、銃撃戦となる。
反射神経より、記憶と戦術が問われる弾幕シューティングに近いものがある。
もちろん銃撃戦などのシチュエーションも多々あり、TPS本来の楽しさも味わえる。
ストーリーもとても面白く、キャラクターのセリフ回し、声優の演技もすばらしい。
ただメチャクチャバグが多いらしく、私も一度はクリアしたのだが、もう一度プレイしなおしたときあるステージでかならずフリーズするようになってしまい、これ以上プレイすることができなくなった。
ミッション選択で飛ばせばよいのだが、バグなのかどうか、いろいろいじっているうちにすでにクリアしたはずのステージが選択画面からきえてしまった。調べた限り、バグはまだまだたくさんあるようだ。
そのため、大好きなゲームになったことを前置きしつつ、最終評価はZランクとする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
73pt
GOOD!
○とても映像がリアル、背景や人など
○体力が自動回復する
○操作が他の同ジャンルに似ているのが楽
○色んなタイプのミッションがある(タイガーダストのステージが面白い)
○ステルスを標準装備
○フラッシュボムをくらうと、光で画面が見えなくなるのが良い
○フォーマンセルでシンクショットの連携攻撃
○かなり細かい効果音の数々、かなりこだわっている
○赤外線カメラで仲間や相手の位置がわかる
BAD/REQUEST
戦闘前の準備、武器がマニアックでめんどくさい
協力プレイで2P側のストーリーが進んでない
ロードが少し長い
ネットワークが、やり始めは不安定だった
COMMENT
とてもおもしろい作品ですが、ネットワーク設定するのが大変でした、もしかしたら人によるかもしれませんが…このレベルの内容でヨルムンガルドとかアニメを題材にしたゲームが出ないかな。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-08
レヴューなどで指摘されていたバグも、たまにフレンドが壁に挟まって動けなくなったりという程度です。
その場合もいったん「最新のセーブ地点」へ戻るか、最悪でも再起動すればバグはクリアでき、致命的な不具合は発生していません。
操作も慣れればさほど難しくなく、気軽に楽しめます。マップ上で行動できる範囲は限られていますが、作り込みも割と精密にされていて難易度に合わせてコースも自分で選べ、自由度はそこそこあります。この値段(1,230円)でこれだけ楽しめれば十分です。
GOOD!
さすがUBIのゲームと思えるグラフィックとクオリティ。
キャンペーンはテンポ良く進み、チャプターのリプレイも可能。
マップ機能が実装されてるため目的地を見失って迷子ということも少ない。
BGMも盛り上げるところは抑えてる。
近未来的要素を感じさせる装備が面白い。
この作品の大きな特徴であるシンクショットで(未発見状態に限り)味方に狙撃を任せることが出来るのだが、自分でやるより早く敵の排除が出来るのでけっこうサクサク進めることが出来る。
個人的には武器のカスタマイズでパーツごとに変更できる点が一番気合が入っているように感じた。
BAD/REQUEST
UBI作品ではいつものことではあるのだが、バランスが大味でバグや不具合がチラホラ。
キャンペーンミッションの途中で難易度が急上昇し、理不尽なぐらいの弾幕にさらされてあっという間にダウンということは数え切れず。敵の出現位置を索敵して覚えないと味方も一緒に死ぬ。リトライ前提。更に理不尽なのは見つかったとたんに敵がワラワラ湧き出し、戦車は突撃してきて、RPGは顔を出したとたんに凄まじい精度で飛んでくる。敵兵はみんなスーパーソルジャー。
強制的に交戦状態になる場所と、ステルスで突破できる場所との違いは何回かやり直さないと分からない。
イベントシーンがスキップできないおかげでリトライも面倒くさくてかったるくストレスがかなり溜まりやすい。
武器やパーツが手に入る条件が非常にシビアで適当に決めたのではないかと思えるほど。
自分の場合、味方が敵のすぐそばで全く気づかれずに待機しており、射線も間違いなく通るはずの場所でシンクショットを受け付けてくれない不具合に遭遇した。解せぬ。
繰り返し遊びたくなるような工夫が見当たらず、シナリオも兵士のお仕事なんてこんなもんだよねと言わんばかりの微妙で何の感動もない適当なもの。
オンラインも人がいないし、ゲリラモードは一人でやると敵の超索敵や超精密射撃で死ぬ廃人仕様。
COMMENT
今からやると非常に厳しい凡作以下の出来であるといわざるを得ない。
UBIの他のシリーズ作品を先にプレイしていると不満が増す。
結局のところ何を売りにしたかったのはイマイチ伝わってこない。
光学迷彩は面白いとは思えたが、これがなくても大差ないんじゃないかと思えてくる。
最近流行っているオープンワールドゲームに慣れた人にはオススメ出来ない。
とりあえず最後までキャンペーンを終わらせてもグレネードランチャーぐらいしか手にはいらない点が一番気に入らなかった。
ここまで達成感がないゲームも久しぶり。2012年発売とは思えない。