【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.82
- レビュー数
- 33
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 4pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
10pt
GOOD!
●マザーベースの強化が面白い
資材や人材を集めるのは面白かったです。
●この手の大作?にしては珍しく、日本語で話す
最近の大手企業が出すゲームは大抵英語に日本語字幕なのでこの点は評価したいです。
●拾った犬がカワイイ
●オセロットに会える(笑)
以下、点数の詳細です
グラフィックス・4点
綺麗に見えますし、何よりこのレベルで広いエリアを移動しても急な読み込み(HD爆音)が無いのはプラス評価だと思います。4点
BAD/REQUEST
■立ち上げ時のロゴが飛ばせない
そこまでしてアピールしたいのかと思ってしまいました。ハッキリ言って目障りです。
■オープニングが長すぎる
自由に動かせるようになるまでに1時間以上はかかりますね。
チュートリアル込みである事を考えても長すぎるかと。
■ストーリーが意味不明
続編物なので仕方ないかもしれませんが、オープニングから結構飛ばして行くので意味不明でした。
トンデモ超人が大暴れするのを見せられて、そう言えば前作もムービーゲーだった事を思い出しましたが(笑)
■スムーズにゲームプレイが出来ない
まず、移動にヘリが必須なんですがリアリティを追求?したのか知りませんが呼んでから来るのも飛ぶのも遅い。
そしてヘリ移動時には毎回演出が入りますが、これが飛ばせない。
更に、拠点からマップに移動するのにいちいちヘリを呼ぶ→上空でブリーフィング→ミッション選択→着陸地点選択、と言う流れを得ないとマップに行けません。
演出だか何だか知りませんが、ただただ面倒なだけの手順に感じました。
■オンライン関係がダメダメ
オンラインに繋いでおくとデイリーボーナスを貰えたりチャレンジタスクが出来たりと利点も多いですが、管理しきれないのか不満点の方が多いです。
まず、オンラインに繋いでいるとメニュー関係が物凄く遅くなります。オンライン対戦とかではなく、ただ繋いでソロストーリーモードをやっている時です。
資源やスタッフの確認をするだけの動作で毎回読み込みが発生するのは非常にストレスです。
そして最悪なのがコレ。
■オンラインに繋いでしまうと勝手にリソース(お金とか)を取られる
常時オンラインの人は気にならないと思いますが、上記の不満点に加えてサーバー負荷でオンライン機能が停止する事もあるのでそうなるとお手上げです。
そして、オンラインに取られたリソースはオフライン状態では使えないため、せっせと稼いだと思ったら逆に減ってた!むしろ赤字になってた!何て事がおきます。
もう愚痴しか出てきませんが、オンラインを導入するならちゃんと管理するのが当たり前ですし、フリープレイで出すなら接続数が増えるのなんて余程のバカじゃなければ普通は分かる事です。
■セーブのタイミング微妙な上にオートセーブしか出来ない?
どうも拠点でセーブ出来ないみたいですね。不便以外の何者でもありません。
■なぜかゾンビゲーになった
海外を意識した結果でしょうかね。私は大嫌いですが。
そもそもメタルギアにゾンビって必要無いと思いますが・・・
■ミッション開始時・終了時に毎回開発者?やらの名前を出す
相当な出たがりなのか、余程自分の功績?を広めたいのか知りませんが、目障りでした。
■スーパーゾンビ兵?の演出がいちいち長い
製作者のお気に入りなのかどうか知りませんが、目障りでした。
■潜入ゲームの割には強制戦闘が多い
自由度の欠片も無い仕様でした。
■残虐度とかいらない
コレは本当にいらない。こんな物を入れるならもっと非殺傷手段を用意すべきです。
以下、点数の詳細です
オリジナリティ・0点
これと言ってオリジナリティを感じる点は無く、逆にアチコチから良さそうな物を集めてくっ付けた、と言う印象でした。0点
音楽・2点
耳障りだと思う事はありませんでしたが、何か大作感を出そうとしている様に聞こえてしまいます。2点。
熱中度・0点
熱中できたのはマザーベースの強化に関連した事だけでしたね。短い期間でしたがその点は楽しめました。しかし他の様々な要素のせいで長続きしませんでした。
更に、オンラインの仕様により勝手にリソースを減らされる事は非常に不満でした。0か1で悩みましたが、0点。
満足感・0点
満足感を得られる点が見つかりません。
ほぼ不満点しかありませんが、特にオンラインのリソース強盗がメインです。0点。
快適さ・0点
やたらと面倒なのに必須の出撃手順や飛ばせない演出など快適と思える要素は見当たりません。0点。
COMMENT
フリープレイで10時間前後プレイ。続ける気が起きないのでほぼ不満をぶつける形でレビューしました。
前作はクリア済みでしたがもうこのシリーズはやらないつもりでした。
率直な感想は「フリープレイでも無ければ絶対にやらない」です。買わなくて正解でした・・・
実際の所、発売当初の評判からフリプ確定だと思っていたのでスルーしていた口です。予想外に遅い登場でしたが。
何と言うか「これが俺の作品だ。さぁ楽しめ、俺が作ったこの作品を」と言う声が聞こえてきそうな内容でした。
プレイヤーの事など考えず、このゲームの事だけを考えて作った様に思います。
そう言えば、過去にも改造対策とかで大勢の通常プレイヤーに負担を強いる形でゲームに対策を施していましたね(笑)
取りあえず、このシリーズには二度と手を出したくありませんし、コナミとコジマの関わった物も同じく触りたく無いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
100pt
GOOD!
1,2,3,GZプレイ済み。
グラフィックは文句無く最高。
曲線の部分も角ばったところがほとんどない。
髪の毛も固まっている感が少ない。
ヘリの出撃シーンがカットできないが、岩、土、草、木の景色が綺麗だから景色を楽しむ時間だと思って見ている。
あと、綺麗なセクシー女性を眺めることができる。
アフガニスタン、アフリカと通常のオープンワールドで多い大都会ではなく自然の多い舞台を楽しめる。
いろんな種類の仲間と戦闘に行くことができて、協力プレイが楽しい。
ミッションがたくさんある。
敵に見つからないようにと緊張感がある。
基本、隠密ゲームだけど、ミサイルで豪快にぶっ飛ばすこともできる。
敵の配置を見て、どういう風に潜入するか自分で考えながら攻略する楽しみがある。
イージーモードでさらっと終わらせることが多い自分でも、サイドミッションにどんどん挑戦している。
敵を尋問しながら、攻略していくという他には無い要素もある。
戦闘はセクシー女性にまかせて、顔が傷だらけのおっさんは、お花を摘んだり、風船で遊んだりすることができる。
犬が可愛い。
ロボットに乗ることができる。
戦場でいろんな素材などを集めて、拠点を大きくしていくという楽しみがある。
BAD/REQUEST
ヘリのシーンをスキップすることができない。
敵の射撃の腕が高い。
拠点、武器開発の時間が長すぎる。
オンライン派遣ミッションの時間が長すぎる。
地雷撤去のミッションは最初、面倒だと思ったけど、だんだんなんとも思わず遂行するようになった。
グレネード撃ちがうまくいかない。
グレネード撃ちを指示してないのに、グレネード撃つ時がある。
ロケットランチャーとスナイパーライフル同時持ちがしたかった。
スナイパーライフルを持っていったら、ヘリがいてロケットランチャーを供給してもらって、ヘリを破壊したら、またスナイパーライフルを供給してもらうということがあった。
供給にも時間がかかるから、もっと早く供給できれば良かった。
射撃訓練で動画を見なきゃ絶対無理って思ったのもあった。
無線でヒントをくれるけど、ヒントでもわかんないことがあった。ヒントじゃなくて、直接言ってくれと思った。
COMMENT
放置の時間もあるが、今まで100時間を越えたゲームはなかったと思います。
最高傑作です。ただいま、140時間くらいで、クリアに150時間越えるかもしれません。
それが、2000円で遊べるなんてすばらしい。
むしろ、新品で買って、利益に貢献すればよかったと思いました。
オープンワールドになったことで、普通なら一回攻略したら終わりの場所でも、何回か同じ場所を訪れて攻略しに行くことができます。
しかも、敵を殺さないで仲間にした方がメリットが大きいというのが、日本らしい感じがします。
次回作は、これを超えるのは並大抵ではないと思いますが期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
72pt
GOOD!
グラフィックは現時点での国産ゲーの中で最高峰をきたしていると思う。
砂漠やジャングルを覆う空気感。オブジェ一つ一つの存在感、
スネーク始め各キャラクターの造形感などなど、究極に達しているといってもいい。
コジプロの凄まじさを見せつけられる!
広大なオープンワールドでどこをどう攻めるか、いろんな潜入手段があるのがいい。
たいていこの手のゲームは工程が決まっており、それ通りの通路を進んでステルスしていくだけだが
こいつは様々な手段があるので、戦略練るのが楽しい。
BAD/REQUEST
ストーリーが短い上に、尻すぼみ感はやはりハンパない。
いろんな事情があったらしいのだが、せっかく超良品なのにあまりにもったいない
広大なので、移動するだけのとこが退屈に感じるときも。
難易度は結構高い方なので、ステルス系苦手な人はちと厳しいかもしれない
COMMENT
昨今は洋ゲーに押されまくりで、萌えとかエロに走りがちな和ゲーの中で
久々にそんな洋ゲーと張り合える本気の和ゲーがキター!って感じだ。
ステルス者としては実によくできてたので満足してる♪
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-09-18
プレイしたばかりは先が気になるシナリオ、新システム、新キャラ、新マップ、自分で考え潜入できる喜び(ザ・ジョイ)を感じます。
二章に突入すると違和感を感じ始めます。進まないメインOPS、シナリオに。
そして、唐突に始まるスタッフロールとエンディングに「えっえっ?終わり?まだ続くんだよね?」と恐怖(ザ・フィアー)します。
そして、本当にストーリーが終わってしまい(ジ・エンド)その恐怖は虚無感にも似た哀しみ悲しみ(ザ・ソロー)に変わります。
やがてソローは、KONAMIと小島監督への隠しきれない抑えきれない怒り(ザ・フューリー)になります。
「俺が待っていてのはビッグボスが悪に落ちた理由だ!ふざけるな!ちゃんと完結させろ!」
どんだけ叫んでも意味はありません。私が知っているKONAMIと小島監督はもういないのだから…。
そして、二度と語られることのない物語を想いながら胸を痛め(ザ・ペイン)ます。
失われた物語。失われたこのシリーズへの想い。
それらは幻肢痛(ファントムペイン)となりこれから先も私達を苦しめることでしょう。
ということで星1つ。
GOOD!
序盤の緊張感は秀逸な演出となっておりゲームと言うことを完全に
忘れてしいます。
かなりストーリーに没頭させてくれる完成度です。
(徐々にストーリー性は薄くなりますが。。)
ピースウォーカーからMG1、2までのストーリーを補えるある意味に
完結版なのは良い。
また、人間描写がシリーズで一番人間臭さが出ていると感じました。
グラウンドゼロズで既にFox Engineの凄まじさを喰らいましたが、
本作にも光と空気感の表現が秀逸でリアルより綺麗な迫力ある映像
には圧倒されます。
また、暗い所から明るい所に出る時の目のくらみ具合は良く表現が
出来ており本当に外に居るような感覚を覚えました。
今回は広いオープンワールド内でミッションクリア型で進んでいく
タイプですが、
1ミッションをしゃぶり尽くしながら遊ぶとやり込み要素が多い分
ボリュームがシリーズで一番あると感じました。
(1章のEDが終わっても達成率45%プレイ時間80時間程度。。)
アバター入力で色々なサプライズや演出が変わるのがとても新鮮。
カズヒラより急いでベースに帰れと言われて戻ってみると。。
ベース帰還の度に自分が仮想ビッグボスになれる気がきます。
ミッションは勿論のことマザーベース運営・開発が面白い。
発展させればミッションプレイにも有利になるバディや武器開発
が出来る。(クワイエットは最強です)
やり込みが無限すぎて驚きました。
BAD/REQUEST
ヘリ移動時を利用したロードはとても評価しますがミッション毎に
乗るとテンポが悪く集中力が少し削がれました。
メインとサブのミッション総数で200オーバーと多いのは良いが、
サブは結局どれも似たような攻略になるので途中飽きが来ました。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは500GB:CUHJ-10001にてプレイ。
GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN ディスク版を購入。
前作グラウンドゼロズは攻略済です。
基本はマザーベース運営などピースウォーカーのシステムに似てるが
広い大地を自由に馬で駆け巡ったりヘリや車で移動したりとマップが
シームレスの分がリアルになっていると感じました。
また、声帯虫テロによる一連の流れは本当に焦りました。。
こう言う大きい被害を受ける演出はゲームでは必要ありません。。
じっくりとマザーベース運営を建設的にしたのにビックリです。。
難易度は高めで、
初プレイはちゃんと偵察した後にじっくり経路を考えながら攻略を
しないと成功は無理です。(ゴリ押しは必ず蜂の巣にされます)
今回はリフレックスモードが自分にはとても大事な機能でした。。
MGS4までのイメージの人は注意が必要です。
一本道のストーリー重視のスタイルとは大きく異なって、
やり込み重視のミッション型アクションゲームとなっております。
また、ストーリーはシリーズで一番重めです。(憎しみ合いが強い)
ピースウォーカーが楽しめた方は本当に楽しめると思います。
当然ストーリー補完という事でシリーズファンにもオススメします。
ゲームだとしても核兵器の開発・廃棄を選択出来るのは斬新。。
メッセージ性が高く小島監督のコナミMGS最後の声が聞こえた気が
します。