【PS4】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-24 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:最大12人 (オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.88
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
・カジュアルそうな外見
FPSといえばボロボロの戦場で迷彩服を着込んだ地味な男達が、興味ない自分からすれば見た目の区別がロクに付かない銃器を持って、駈けずり回るというイメージだがこのゲームは、キャラの外見も使う武器も全員が全く違っており、戦場も明るい街中や遺跡など色々あって見た目からの派手さ、とっつき易さがある。
・一発逆転のURTやスキル
各キャラにはURTと言われるゲージを溜めて使う必殺技がある。攻撃ではない者もいるが多くは広範囲にダメージを与えることが出来るもので初心者でも、上級者に一矢報いることが出来、それが切っ掛けで勝利に近づける可能性もある。
また各々メインの射撃攻撃以外に1~2つスキルを持っており、例えば無敵になって攻撃を回避したり、バリアを張ったりと出来、キャラの個性付けと共に戦術の幅が増えていて面白さと奥深さがある。
BAD/REQUEST
・レート戦のギスギス
低いレートだと好きなキャラを選択しやすいが、勝利条件を理解してない奴が混じってペイロードを押さない味方、タンクやヒーラーを人に押し付けて結局誰もやらないなんて事になり勝利すら覚束ないのもよくある。
逆にある程度レートが上がると、連携は取り易くなるが、代わりにキャラは固定化されがちになる。今の対戦環境であまり強くないといわれるキャラを選ぶと文句を言われたり、殴られたりとかなり不快になる。
・マッチング格差のクイック戦
じゃあクイック戦は問題がないかと言うとそんな事はない。まずマッチングが遅い。大体1分ほど待たされてようやく部屋が見つかる。たまに数秒で部屋が見つかるが大体が負けそうなので途中抜けした人の代わり。入った瞬間に負けになったことなんて何度もある。
そもそもなんでマッチングが遅いかと言うと、勝率を計測していて、勝率が高い人は低い人と組んで両チームの勝率が50%くらいになるようなマッチングにしているかららしい。
これが欠陥しかなく、頑張って前線を支えようが、強い味方のケツにくっ付いて勝ちを拾ってるだけの奴も一緒扱いになっていること。
レベルが強さではないが、同じ部屋に星付きの数百レベルのプレイヤーとレベル一桁のプレイヤーが一緒になってまともに対戦出来るわけが無い。クイック戦はキャラの練習の場所なんて言うが、その練習自体一部のキャラは厳しいものになっている。
・少なすぎるチュートリアル
このゲームには説明書が無い。紙のものも電子説明書も無い。ゲーム内にチュートリアルモードはあるが、必要最低限にもなっておらず、敵を撃つと倒せるよ、ボタンを押すとスキルが使えるよ、くらいしか説明されない。ルール毎の勝利条件やオーバータイムについての説明などは全く説明されない。買った人全員がチュートリアルをプレイするとは限らないが、もう少しルールについて詳しく説明しておいた方がいいだろうに。
COMMENT
楽しいことは間違いなく楽しいんだけど、これカジュアルなゲームではないよ。キャラ毎のアンチキャラやらマップの理解度やらチームワークやら覚えることが多い。好きなキャラ使って、バンバン弾撃って敵倒す、くらいのものを考えていたが、ある程度から勝とうとすると大変大変。
キャラ性能の調整はしょっちゅうやっているが、マッチングの改善なんかはないがしろになっている感じすらする。