【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプスIII
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-06 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンシューター ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 2.83
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
[キャンペーン]
・ブラックオプスII(BO2)と同じように、ミッション出撃前に武器、装備の変更とカスタマイズが可能
プレイヤーキャラの性別と顔、服装も変更できるようになっている
・DNIタクティカルモードで敵の位置と種類が表示されるようになる
遮蔽物越しでも、敵のシルエットが表示される
暗い場所やごちゃごちゃした場所でも、どこに敵が潜んでいるかがわかり、とても強力
・サイバーコアを使って敵の歩行ロボットやドローンの破壊、ハッキングが行える
他にも発火ナノドローンを飛ばし敵を燃やしたり、敵の動きを鈍らせるものもあり、今までのCoDのキャンペーンよりも戦略性が上がっている
サイバーコアは3つのタイプを選べる
高難易度で攻略するときは、とくに心強い
[マルチプレイ]
・マップのつくりは、BO2と似ている部分がある
全体的に狭く、隠れられる遮蔽物が多い
マップの構造自体はそこまで複雑ではなく、どちらかといえばシンプルな方
水中を移動できるルート、ウォールラン(壁走り)で行けるルートが加わったおかげで、敵の裏をかくことも、敵に不意打ちを受けるリスクを減らすこともできるようになっている
突撃、待ち伏せ、裏取り、UAV破壊係、色々な戦闘スタイルに対応したマップ構成になっている
・スラストジャンプはアドヴァンスドウォーフェア(AW)のブーストジャンプよりも緩やかで使いやすい
高機動で空中からの奇襲が多いAWに比べ、BO3は機動性が低くなり空中から奇襲されることも減り、CoDらしい地上戦にもどった
ウォールランやスライディングに繋げやすい点も良い
・エンブレムエディターのレイヤー数が32から64に増えたことで、よりエディットの幅が広がった
これは何気に嬉しい
[オプション]
英語音声と日本語音声が選択できるようにしたのは、かなりいい判断
今まで字幕版、吹き替え版に分かれていて、しかも字幕版と吹き替え版で翻訳が違ったり、字幕と音声が違っていたりと、手抜き感があった
それがようやく改善された
BAD/REQUEST
[キャンペーン]
・ストーリーが理解不能
何を伝えたいのか、何がしたいかが、よくわからない
(そもそも前作のBO2との繋がりが少ないため、もはやブラックオプスである必要がない)
終始????が続く展開、そして最後に、名前を聞かれた主人公が答えた○○○○という言葉には多くの謎が残った
そして多くの謎を残したまま迎えるスタッフロール
何回か繰り返しプレイして、ようやく理解できたものの、ストーリーを初クリアしたときの気持ちの悪さといったらもう・・・
[マルチプレイ]
・”Gorgon”という、2発キルできるLMGが強い
そこまで気になるわけではないが、これにサプレッサーをつけ、遮蔽物に隠れながら撃ってくる、定点が多い
戦略的には悪くない戦法だし、どの武器を使うかなんて、プレイヤーの選択に任されている、が・・・敵の半分、または全員がこの戦法だと試合に動きがなくなり、一方的な展開が続くため、面白さが半減してしまう
・たまにUIエラーというものが発生する
これが発生したカテゴリーは、ゲームを再起動するまで使えなくなってしまう
例えばカスタムクラスでエラーが発生すると、武器の変更画面にいけなくなる
スコアストリークで発生したときは、スコアストリーク選択画面にいけなくなる
そしてそのまま、ゲームが強制終了する、アプリケーションエラーが発生することもあります
UIエラーが発生した際は、一度ゲームを終了し、ゲームを再起動しましょう
COMMENT
全体的な評価としては、まあまあ良いです
武器バランスとバグと回線に関しては、まだまだ改善の余地はありそうです
BO2、G、AWとここ最近のCoDはバランスが悪く、安定感のない仕上がりでしたが、今回はいいと思います、今のところは
ゲームの時代設定が近未来(2054~2064)ということもあり、武器や兵器はもちろんのこと、兵士自身も近未来仕様
なので、SF系FPSが苦手な人は手を出さないほうが無難