【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプスIII
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-06 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンシューター ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 2.83
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
まず始めに自分はコールオブデューティーシリーズをこの他に4 MW2 WaW BO MW3とプレイしています。
MW3の出来とその後の近未来路線に失望し購入を控えていた為今回は実質4年ぶりのシリーズになります。
その為主な比較は直属の前々作にあたるBOとなります。
マルチプレイ
悪くも言えますが基本的にはいつものCODです。マップを駆け抜け敵を撃ち殺す快感はかわりません。
バランスが良いです。これちょっと使いにくいんじゃない?なものは多少ありますが皆こればっかり使っている、というのは少ないです。特に今作からの新しい要素スペシャリストに関しては特に懸念しましたがその点では良くできていると思います。
新しいシステムのスペシャリストやスラストジャンプにウォールランを絡めて敵を倒すことができればかなり爽快です。
まあ敵に使われたり上手く使えなかったりとイライラもありますがイーブンです。
今の所回線の不具合も少なく何よりPS3時代と違ってチーターがいないのは大きなアドバンテージです。
グラフィック
そこそこ綺麗です。
規模を考えれば普通です。
BAD/REQUEST
近未来の世界観
これを言及するからには当然私はかつてのコールオブデューティーの泥臭くミリタリーな世界に惚れ込んでいたのですが、それと時同じくしてSF作品も好きなジャンルではあります(CODでやる必要があるのかは別として)。
ではSF作品としてBO3を見てみるとどうなのでしょうか。
答えはイマイチとしか出てきません。
設定や兵器などはほぼどこかで出てきたかのようなもので真新しさはほとんどないですし、未来ならではの派手なものも少ないです。
銃器に至っては最悪の一言でその殆どが実弾かつ実際の銃を模した物になっています。最高にださいです。
ライセンスに縛られていないのだからもっと夢のある近未来兵器を使わせて欲しいところです。
一応そのような物としてはスペシャリストウェポンがありますが、自分はこのスペシャリストというシステムを世界設定的に非常に嫌悪しています。
このCODというシリーズがどのように作られたかご存知でしょうか?
「英雄ではない1人の兵士の物語を作りたい」というコンセプトの元作られました。
残念ながらキャンペーンでは脚本の関係上その精神は早い段階で薄れていきましたが、それでも大勢の人がプレイするマルチプレイではその1人の兵士になるということができました。
しかしこのスペシャリストというものはそれに真っ向から対立しています。
個性的な9人の魅力のないキャラクターからなるスペシャリストが敵味方にカブって入り乱れる光景は滑稽です。goodに書いたようにそのバランスのおかげで全員それとはならないのが救いですが。
一応その言い訳としてマルチプレイはBO3の世界でのシミュレーションという設定になっています。
それはそれでどうかなと思います。
ゲームの中でゲームをしてるのってどうなんでしょうか?
後述のキャンペーン含めその良い意味で期待を裏切る世界感が構築されているとはとても思えません。
マルチプレイ
MW3以降からよく言われているリスポーンの問題の解決に期待しているなら諦めたほうがよいです。
敵が明らかに前方に居てまだ味方も後方にいるのに自分の真後ろや真横に復活してくるのは相変わらずです。機動力の上昇によりさらに酷くなっているような気がします。
ボリュームが不足しています。
初期のマップ数はMWでは16、BOでは14あったのですが今作は12しかありません(通常プレイリストに含まれないニュークタウンは当然覗いて)。
そのマップも規模やルートに遮蔽物などシリーズお決まりのデザインです。
面白いギミックなど盛り込まれているところはせいぜい駅のステージくらいで、景観や条件も全て昼で晴れと見た目的にもつまらないものになっています。
新しいアクションとしてウォールランしやすいゾーンと水中が盛り込まれていますがどこもゲーム的で不自然です。
そして使用できる武器。世界観でも言及したように変わった武器は増えていません。
それだけなら良かったのですがなんと幾つかの武器が無くなっています。
特に特殊兵器が躊躇で、クロスボウにスペツナズナイフ、盾はおろか無誘導のRPGに普通のグレネードランチャーさえありません。
ここまで内容を縛ればバランスの良さも納得です。
これに関して言及している方が少ないのは自分としては納得できません。世代が変わったのにボリュームダウンは致命的な怠慢だと思います。
同じ値段でもう一本ソフトが買えるシーズンパスを買えと言われているようで嫌になりますね。
もう一つ大きな不満点はアンロックシステム。
二重アンロックとなっておりランクの到達とアンロックトークンというものを消費して装備を解除するのですがなんと一周目ではそれが20以上足りません。
武器装備に全てつぎ込めばキルストリークやスペシャリストは殆ど解除できません。
プレステージすることによって増やすことができますがなんとそれも一つずつです。
今作のプレステージマスターは11周だそうですがそこに到達して一気に全て解除される仕様だそうです。
プレステージってやり込みプレイヤー向けの挑戦であり迷彩などのご褒美のためだと思っていましたがそれを多くのプレイヤーに強要してプレイを引き伸ばすような仕様は大変不愉快です。
キャンペーン
自分のプレイしたCODのキャンペーンでは最低の出来と断言していいです。
様々な点でテンポが悪いです。
ブラックオプスというシリーズである必要がほぼない脚本にキャラクターは魅力が薄く、わかりにくく雑です。
こちらは考察しがいがあり賛否両論ではあると思いますが問題はゲーム部分です。
今作の新しい要素であるco-opにより台無しになっています。
一つのミッションがシリーズの倍ほど長くなっています。
しかし今作は経験値制等の理由からかなんとミッションの中断ができません。1度止めたら最初からです。
ミッション中にロードを挟むこともしばしばでわざわざ長くする理由が見当たりません。
ミッションごとにセーフハウスに飛ばされる為テンポが悪いです。
利点としてマルチプレイのように特殊能力であるサイバネティックコアや装備をカスタマイズできますがなんとハードでクリアしても最大レベルには到達しません。
最大レベルでようやくサイバネティックコアの切り替えとオーバーキルが取得できる為それ以前は制限された装備でプレイしなければなりません。
それ以上のやり込みはなくストーリーやルート分岐はないため誰もco-opなんてやりません。
このようなシステムを採用するならdestinyのようにRPGにでもしてからにしてください。
COMMENT
ゾンビに関しては今までもプレイしていなかったので割愛します。
とても不満点が多くなってしまいました。
しかしこのゲームをオススメできないとかというとそうでもありません。
PS4でのCODに飢えているなら買う価値があるでしょうし、初めてプレイする人も最初さえ乗り越えらればそのCOD本来の魅力の虜になるかもしれません。
自分もここまで文句垂れつつもプレイしていますし、それなり楽しめています。
しかしそれはコールオブデューティーというシリーズの土台による楽しさであってブラックオプス3という作品が優れているからではありません。
思い出補正抜きで純粋にくらべてもこのゲームが初代ブラックオプスに勝っていることはほんの一握りで、殆どが負けています。
自分のようにシリーズに失望してからの復帰作としてこのゲームにかつての感動のようなものを期待するなら、やめておいた方がよいでしょう。
あまりに多くの既視感があるのに、そこに求めているものはないのですから。