【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-27 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 2.62
- レビュー数
- 13
スコアチャート
GOOD!
・前作ではいちいち拠点に戻ってマップを選択していたが今作ではフィールドが設定されRPGに近くなった感じ
・過去作のドラクエキャラたちが更に増員
・移動時にダッシュが出来るようになった
BAD/REQUEST
◯気の利かないUI
場面によって選択肢のデフォが「はい」だったり「いいえ」だったり不親切にも程がある上に、いちいち必要のないところまで聞いてくる。教会でのセーブやクエストの報告、錬金釜の演出等細かいところでいちいち無駄にファンファーレを鳴らしプレイヤーをいらいらさせてくる。ドラクエの伝統かも知れないがいい加減にしろと言いたい
◯カメラ周りは非常に見づらいの一言
一番遠い設定にしても敵が密着してくる→敵のドアップで全く状況がわからないのコンボでストレスがたまる。
◯ダメージ表記・エフェクトのせいで画面が見づらい
前作からの継続要素だが今作は連打技が増えた上に敵が硬くなり、一桁ダメージの吹き出しがところ狭しと画面に飛び出てくる。そのおかげで敵の予備動作やら何やらが覆い隠され、まともに回避もできない。
◯戦闘が始まるとダッシュ不可
一番ストレスがたまったのがこれ。ハッキリ言ってダッシュ状態のスピードがデフォでも遅い。戦闘が始まると更に遅い。
◯戦闘がつまらない
前述の鈍足戦闘に加え、中ボス以上の敵は数十発殴っても全くと言っていいほど怯まないハイパーアーマー持ち。更に操作キャラにまっすぐ向かってきて回避困難な攻撃を連発。操作キャラを変えて距離を置こうとしても切り替えた瞬間に操作キャラに向かって直進。爽快感の欠片もない。フィールド上にEXボス的な魔物がいるがこいつに挑むと今まで溜めたテンションが全員リセットして戦闘開始となる。嫌がらせ以外の何物でもない。
◯使い回しばっかりのBGM、アクション
BGMは完全にドラクエ過去作の使い回しばっかり。いい加減にしてほしい。また、武器は増え、アクションも増えた。増えたが、剣、鞭など前作であった武器は完全にアクション使い回し。2作目をやってる気がしない。
COMMENT
前作を買って見切りをつければよかったのに懲りずに買ってしまい後悔したゲームの一つ。
素材集めの苦行要素は減ったし、主人公が転職できたり(主人公のみの中途半端な要素だが)色々と前作よりはマシな作りになっているが、アクションに求められるのは操作していて楽しいという操作感だと自分は思う。それがこのゲームには著しく足りない。
全く怯まないクソ硬い雑魚、眩しすぎて自分を見失うエフェクト群、マンネリとはこういうことだと言わんばかりの使い回し。
やり込もうにも続ける気力がわかない陳腐なストーリーに状況を顧みず空気読めない言動を繰り返す主要キャラたち・・・
コレなら普通にRPGしてるドラクエしてる方がマシです。