【PS4】ガンダムブレイカー3
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-03 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
シリーズは初代からプレー済み。
発売当初ではなく、最新パッチ&全DL済み
現在の感想、評価になります。
◯アクション
前作同様サクサク爽快に狩れる程の難易度でアクションが苦手な方でも楽しめる。
難易度も自由に変えれるので吉。
各武器にも攻撃モーションが何個も用意されてるのでサーベル一つ取っても通常、抜刀、突攻撃、爪攻撃と何種類もあるので楽しい。
EXも枠が一つ増えて4個使えるので前作より幅が広がってます(batで追記有り)
◯BGM
特筆すべき程の物は無いが、追加装備でラジオをセットすれば戦闘中自由に好きなガンダム音楽を聴きながら戦える。
◯ビルダーズパーツ
今作の目玉と言ってもイイでしょう!!
自分の機体に好きなパーツ(角やスラスター、ガトリングからGNドライブ等)様々なパーツを付け、見た目or武装を強化出来る。
OP枠も増えてるのでまさに射撃オンリー機体、前作のヘビア以上の機体を作る事も可能。
◯カラーリング
PS4という事で質感やメッキ塗装、傷、汚しまでかなりリアルで忠実に再現出来ます。
ビルダーズパーツも塗装出来るので、俺ガンダムの見た目完成度を更に上げる事が出来る。
ストーリーやステージも多く、アクション性や自由度も高く、まさに俺ガンダムを作って気楽に遊べる仕様になってます。
後はbatの方で追記します。
BAD/REQUEST
✖️EXについて
前作までのEX中無敵が排除され、EX中でも敵に吹き飛ばされたり中断される仕様になった。
これにより、ヤバい!と思った瞬間EXブッパでの回避が出来なくなった……
バーストアクションは無敵のままだが、この仕様変更は個人的に✖️
✖️UI、システム周りの説明が一切なくゲーム開始になるのでウェブ上の取説を見ないと理解出来ない事が多い。
調べれば済む話だが、シリーズを始めてやる人様のチュートリアルがあっても良いと思います。
✖️一部で言われてる敵が硬い
確かに高難度のボスは硬いです。というより、ただ殴り倒すのはシンドイ域です。
その代わり今作はパーツをフルパージすれば一撃で倒せるシステムがあるので、どんな硬い敵もこれで楽に倒せます。
ただ高難度では倒す手段がほぼこれ一択なので、せっかくEX枠が増え様が一撃で倒せるEXをセットする事になる。高難度では自由に戦える幅が狭いのは本末転倒だと感じます。
✖️ステージが長い
確かに一ステージは長いです。基本クリアまで15〜20分かかります(機体によっては短縮可能)
リーダー機、ボス機もワラワラ出て来るので正直クリア後は達成感より疲労感の方が強い人多いと思います。
✖️機体強化が面倒臭い
パーツのLv上げは楽だが、今作はパーツに好きなアビリティをセット出来ます。
ただ膨大な数のパーツの中からお目当のアビリティを探して強化していくのは、かなり時間がかかる…
しかも各パーツ全種となると、せっかく好きな機体を組んでも出撃出来るまで強化するのは正直シンドイです。
プレー時間の引き伸ばしと捉えられても、おかしく無い仕様です…
COMMENT
◯総じて〜
前作から正当進化と言えると思います。
参戦機体の多さ、自由度、アクション性と初心者から玄人まで遊べる仕様になってます。
特にビルダーズパーツの追加によって機体をカスタム出来る自由度が格段に上がった事、戦闘の幅が広がった事は大きいと思います。
ただステージの長さや敵の硬さ等、調整不足?作り手の認識不足?と思える様な仕様も多く、気軽く自由に遊べるガンブレ本来の内容を消してしまってる要素も多い。
日本のゲームは難易度を上げる=[敵を固くする、敵の攻撃力を上げる]というのが多く、結局強敵を倒す手段が一択しか無いというお粗末な展開が多い。
ガンブレもその路線に乗ってるので次回作は是非高難度でも色んな戦い方or倒し方が出来るゲームにして貰いたいものです。