【PS4】ガンダムブレイカー3
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-03 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
良い点・
自由過ぎるカスタマイズ~兎に角手に入る武器やパーツ(1ステージクリアするだけで、沢山手に入る。ガンブレ2ではパーツ自体殆どに手に入らないで何度も同じ面を繰り返したり予期せぬ機体がそのチップ等を持っていたりと非常に面倒だった。) 武器やパーツの能力がMG、HG問わず一緒になった、これにより自由に好きなパーツを組み合わせられる様になった。しかも、武器には属性と言う物があり、これ等は、敵機体のステータスに影響を及ぼすものでカスタマイズ次第によってはかなり有利に状況に持っていく事も出来る。システム的には若干地味に感じるが、何気にイかしたシステムだと思います。
EX攻撃や必殺覚醒攻撃が武器等の装備に関係なく使える様になった。(ただし、熟練度ゲージを全開まで上げなくてはならない。)曲がとても良くて、私は憶える位聞きまくった記憶があります。その位素晴らしい歌です。(お蔭で喉がイかれてしまいました◎)
BAD/REQUEST
悪い点・
パーツ等の整理が出来ていない前途でも書きましたが兎に角沢山手に入るので整理が超大変。今回はパーツ等の強化は素材での強化ではなく合成での強化が主なので同じパーツや武器がかなりの数で手に入るので整頓や合成等怠けているとあっと言う間イッパイになり最悪整理整頓しているだけで半日無くなるんじゃないかって位整理整頓がおぼつか無くなる可能性が大。EX攻撃等が自由に着けられるようになったのは非常に喜ばしい事なのですが、何故にEX攻撃発動中無敵じゃなくなったのか、そもそも前作はちゃんと無敵時間があった。大体このゲームは避けゲーと言うには程遠く寧ろ当りに行っている所が有りその為発動中は無敵でなくては意味が無い。おまけにEX攻撃の中にはマシンガン数発喰らっただけでキャンセル食らう事もあるし、しかも発動中は無防備になる他HPガンガン削られると来て一部の技の使い勝手が最悪化されてしまった。
主題歌がストーリーと余りにもマッチしていない。これは個人的な感想ですが、前作と今作のストーリーを比較しても前作のストーリーと主題歌はとてもマッチしていました。でも今作は主題歌が逸品すぎてストーリーの方が演出的にも様々な部分で劣っている為に全然感動しなかった寧ろ何時の間にか終わってた感が拭えないとても残念でし
た。(一応全てが駄目と言う訳では何のですが、前作のガンブレ2に比べると、感動する部分や感情移入出来る所は少なかった。笑える所はそれなりにあったけど。それに、前作は主題歌が中盤と終盤の2回ぐらいイベントと共に流れましたが、今回は最後の最後に一節だけ流れましたが、見ようによっては無理矢理入れた感が否めませんでした。)
敵が硬い過ぎるばかりか即死級の攻撃力と防御力や耐久力持ち合わせていて特定の攻撃法しか通用し難くなってしまっている。それ所かパーツや武器の能力とかを、MAXまで上げても(スキルで耐性等の強化を施しても)敵の攻撃を受けるとあっと言う間に耐久値が瀕死ゾーンへ、難易度ニュータイプは雑魚敵のビームライフルとか、マシンガン数発食らっただけであっと言う間に瀕死状態にと、どんなに強化を施しても物の数発、ボスなら最悪1,2撃で瀕死で前作以上にリペアキット使い込む仕様になった。(動画を見て見れば直ぐ解ります必ずと言って良い程リペアキットをサブに装備している)ステージの使い回し、セリフの使い回しを聞いてて、プレイしててもうウンザリ毎度毎度同じ事しか言わないばかりか味方のミサまでイベント以外では同じ事ばっかいている。ステージに至っては終始同じ所やらされるばかりかロクにイベントが起きやしない始末。(2章以降まではそこそこイベントが挟まれるが4章以降からは余りイベントが起きなくなる。その中でも4章は酷い物でだだ淡々とプレイするだけでイベントが少ない。それ所か4章は仲間が入れ替わるのに開始時、終了時共に殆ど無く天津さえ戦闘中なんかも、最後の戦いの時ですら、掛け合いは愚か、イベント動画すら流れないと言う始末。これのどこに感動する要素があると?。)
一部の武器とEX攻撃が殆ど役立たず、全然使えないと言う訳では無いのですが、単体ではとても使えない物や、言わば普通に使っていけない武器やEX攻撃がある。先ず、EX攻撃では、主に接近攻撃タイプが使えない。何故なら前途で述べている通り、敵が硬くて通じないばかりか、射撃を受けてキャンセル食らう等、使い勝手が悪すぎる。(おまけに連続で斬り付けるEXもあるのだが、敵にHITしても、敵を追尾せず、すり抜けて行く始末。幾らスーパーアーマがあるからと言ってすり抜けて行く事は無いと思うし、崩せないまでもEX攻撃が終わるまで追尾して攻撃を当て続けて欲しかった。)次に、武器ですがこれもまた使える奴と殆ど使えないのとクッキリ別れています。使える武器は特にコメントする事は無いのですが、問題は使えない武器をレビューしていきたいと思います。まあ、幾つかあるのですがその中でも飛び切り使えない武器があります。それは、格闘ハンド(以降格ハン)と、斧です。この二つの武器タイプが非常に使い難いのですが、その中でも1番使えないとされるのが、この格ハンと言う武器タイプだろう。何故なら、種類も何もこれ一つしかないからだ。斧も確かに使い難い武器ではあるが、武器の種類によっては、全く使い勝手が違う物も存在する為、使い易い方を選べるのでまだ使えない事もない。だが格ハンに至ってはそもそも種類自体が無いので基本どれを装備しても殆ど同じで、一応その武器にも段階があり最高3段階までで一部の攻撃が変わったり増えたりするが、基本的にこの格ハンだけは余り変わらない、そればかりか格ハンの持ち味か今回の硬過ぎるシステムに対応されて無い。その理由は簡単で、武器にはそれぞれ特性があり、例えばサーベル系なら使い易く手数も多いとか、ムチ系なら広範囲に攻撃できるとか、それぞれ戦闘に有利な特性を持ち合わせているのに対し、格ハンだけはその特性が一つも生かされない。何故ならばこの格ハンの特性が敵を吹き飛ばすと言う物で、例えば、□―□―△とこの様に最後の強攻撃に敵を吹き飛ばせる筈がスーパーアーマー所為で、HITしても吹き飛ばないばかりか距離を詰め過ぎたりすると、敵に攻撃が当たらない等の負の特性しか付いていない為、きっとこの格ハンを使っている人は殆ど居ない事だろう。ですのでこの格ハンをもう少し使い易くして欲しい。例えば、クロハン同様に投げや掴みと言った技や通常の攻撃にももっとバリエーションを増やして欲しい。(例、パンチのラッシュとかそう言うの)ただ勘違いして欲しくないのは、決してこの武器だけを度の武器よりも強くしてくれと言ってる訳では無く、どの武器を使っても平均的に使い易く、強敵にも対抗出来る様にして欲しいと思ったからです。その中でも、この格ハンだけは、郡を抜いていて、例えば、YOU tybeでも格ハンの動画は無く(多分)、それ位使い所も、魅力もない武器なんだと、それに、全ての武器のランクでも最下位と、その不遇さは計り知れない。なので是非ガンブレ4が出る時はその辺を改善してくれるととても嬉しいです。
DLCが1弾以降全て有料になった。前作は配信と言う形だが全てが無料で手に入ったのに何故にこの様な暴挙に出た声優の小野坂さんですらボヤいて居たし、相方の小西さんもバツが悪そうだった、でも仕事上仕方なく小野坂さんを説得して居た姿が、個人的には痛々しくも思えた。そうまでして金が欲しいのか、このクソ会社(バンナム)は。
COMMENT
総評
前作ガンダムブレイカー2の不満点は殆ど解消されEX攻撃等一々武器やパーツをその度交換すると言う作業も減り全体的に良好な出来に仕上がっているが個人的には、このゲ―ムは3ではなく2,5と言った感じのゲームでとても3とは思えない出来だと思う。ストーリーもさる事ながら、スキルの効果等も説明書に記載されて無いばかりか、ネットでこのゲームのホームページを開いて確認しろとか、本末転倒な説明自体ホッポリ投げる始末(後に修正された)おまけにアセンブルで組み上げた機体データを保存しても、合成やら売却する時にストッパーが掛けられない為間違って売ったり合成したりしてしまうアクシデントもありしかもそう言う時に限ってそのパーツまだ販売されていないパーツだったりして暫く手に入らなかったりとロクな調整がされていない。後カラーリングに付いてなのですが、パーツとかを色付けした際、の事なのですが、そのパーツとかを外したりすると、色がデフォルトに戻る、勿論保存とかしてあれば良いのだがそれらの事をしてないとデフォルトに戻る、パーツを外した位で一々色を戻さないで欲しい。ガンブレ2では、一度色付けすれば、外してもデフォに戻るとかは無いと記憶している。前作で出来ていた事が出来なくなるなんてちょっと考えられないです。戻して。
(もし次回があるなら是非これらの事を改善し一撃死とか無敵時間が無いとかの要素をちゃんと調整して記念すべき第4作目を出してくだい。)