【PS4】Fallout 76
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-11-15 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド・オンラインRPG ■ プレイ人数:最大24人(オンライン専用) ■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます |
- 総合ポイント
- 54
- (難易度)
- 2.71
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
・マップが広い。
・様々なロケーション。
・新たなクリーチャー。
・殺伐とした世界観。
・オンラインに挑戦しようとした気概。
BAD/REQUEST
・倉庫制限。
倉庫が満杯でアイテムを拾う気にならないので、せっかくの探索がつまらなくなってくる。
新ロケーションを探すだけしかない。
でも、仮に倉庫が無制限になってもちょっとましになるだけで劇的に面白くなる訳でも無い気がする。
・ストーリーが無い
シナリオとかそれほど拘るタイプじゃ無いのでNPCがいないのは別に良いけど、何をやっても同じでロボットとテープレコーダーと手紙が落ちているマンネリ感が延々と続く。
・動作が重い。
敵がワープしてきていきなり懐に入られていつの間にか殴られている。
1日1回は必ず落ちる。
(でも、他のゲームでもよくある事なので個人的にはあまり気にしていない)
・クラフトの意味が薄い。
作れる物が増えてこない。
キャンプが移動できるので拠点感、安堵感、「探索の達成感」も薄くなる。
・ソロの人にはオンラインの意味が無い。
時々、人を見かける。
ずっと殴ってくる人がいたけど、ストーリーを読んでいる時は放っていて欲しい。
襲うならイベントと関係ないところでやって欲しい。
COMMENT
4の「新SURVIVALモード」が好きでずっとやっていましたので、サバイバル的な要素は好きなのですが76は何かつまらない。
「ファストトラベル無し」で「武器も制限」した「ヒリヒリした縛りプレイ」をしてたから、便利なキャンプ機能にも馴染めない。
(4も「イージー~ハード」ではぬるくて作業になってしまうので、そこまで好きでなかった)
命からがら拠点を拡大強化して「地道に世界を広げていく感じ」が大好きだった。
「探索の成果=拠点拡大」との図式があったのに今回は積み上げる感じが無いので、今回の探索は「ただの新発見」くらいにしか感じられない。
「クラフト、探索、物資集め、サブクエスト」が私の中の「4本柱」だったので、そのうち4本が全て失われたのは厳しい。
(全部そこそこはあるけど、全て60%くらいの劣化版にしか思えない)
戦闘は別にどうでもいい。
それなりに歯ごたえがあって「程々に死の危険」があればそれでいい。
今までもメインストーリはあまり気にせずプレイしていたので、今作のストーリが弱いのは別にいいのだけど、毎度毎度おなじみの「レコーダーと手紙」のマンネリパターンは飽きちゃった
NPCがいなくて殺伐としているのは良いのだけど、マンネリを感じさせない何かの理由と謎解き感が欲しい。
このゲームの為に「PSプラス」に1年間も加入してしまった。
頑張って楽しい部分を一生懸命探したけどダメだった。