【PS4】地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-04-02 |
価格 | 7538円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンライン対応 3Dアクション・シューティング ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 42
- (難易度)
- 3.67
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
女王蜂だの蜘蛛だの、巨大なグロ敵がわんさか出てきて迫力満点。
マップも丁重に広大に作ってあるので素晴らしい
いろんな武器を集めて行って、黒いやつらを叩き潰す爽快感はかなりのものだ。
ロードが早いので快適な仕上がりに
BAD/REQUEST
敵の攻撃がオブジェを貫通しやがるバグ?が健在
難易度高くするととてもじゃないが太刀打ちできなくなる。オンラン必須でしょうか。
武器もなかなか集めにくい。
味方が邪魔臭い
COMMENT
もろシンプルってことで舐めてたが、まともなシューティングでびっくり。
海外のFPSなんかとはどこか違い、和のテイストが何とも言えないね。
ファンも多いようだし、末長く続けていってほしいシリーズです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
46pt
GOOD!
EDF4もやっていたので、それも踏まえて書きます
・4に比べボリュームアップ
4.1は4と比べ非常にボリュームが増えている。
新規に参加する亜種個体や新しい敵。4をやっていた人でも存分に楽しめるだろう。
・4種類の兵科
このゲームには4種類の兵科が存在するが、それぞれ一長一短があり、戦場によって切り替える楽しみがある。
またサポートがメインの兵科では通信プレイも楽しめるだろう。
・移動が4に比べ楽
4だとガードレールや柵をいちいち避けないといけなかったのだが、4.1では一部兵科はダッシュで吹き飛ばせるので移動が楽だと感じた。
BAD/REQUEST
・蜘蛛の糸は相変わらずの壁貫通
蜘蛛は2から出現しており、その頃に既に壁を貫通する謎判定があった。もちろんダメージあり。
その後、3、4、4.1ときているが、相変わらず製作会社はこのバグを直す気がない。
洞窟で隣の部屋から壁を挟んだ通路に糸が飛んできて、そのせいで死んだ時は本当に腹が立つ。
・味方AIが相変わらず使い物にならない
今作は4に比べ味方の戦力強化はされている。味方がいた方が楽にクリアできるミッションが数多くある。
しかしその味方のAI自体は非常に酷く、プレイヤーの前に何故か出てくることが多い、というか必ず出てくる。
このゲームは難易度インフェルノだと自爆で100%のダメージをくらう。こちらが高威力の銃弾を放っている時にいきなり前に入られると、その高威力の弾丸が爆発して味方のせいで自爆することになる。
ミッション終盤で自爆をして失敗する事もしぱしば起きる。
・目に悪い・・・
4では洞窟内でも普通に視界がひらけており、敵位置などを簡単につかめた。
恐らく製作会社が明りの無い洞窟内で視界が良好なのはおかしいと判断したのだろう。今作はヘッドライトで照らした部分以外は真っ暗である。
しかし敵はこちらを見つけているので、数で襲ってくる。そんな時一斉に葬れるのがウイングダイバーの雷を放つ武器。
イズナ等雷撃を放つ武器は目の前にいる敵を一掃し、かつ視界を確保してくれる・・・のだが、このイズナが非常に目に悪い。
真っ暗な洞窟で青や緑色の閃光が常に点滅しているのである。本当に目が疲れる。もう少しなんとかならなかったのかと本当に思う。
・フェンサーの装備はエアレイダーなくしては使えないものがある
良い所でサポートメインの兵科があり協力プレイを楽しめると書いた。これは一応事実である。
だが一人っ子の場合はそうもいかない。
フェンサーの装備だが、1割~2割程度はエアレイダーの放つ照準装置がないと発射できないものがある。
これらを撃ってみたいのだが、1人だとまあ撃てない。
ではオンラインではどうかというと、スカイプでもしていないと打ち合わせも出来ず、そもそも野良でこういった装備を持っていく図々しさもどうかと思う。
何を言いたいかと言うと、サポート必須系の武器が多すぎるのでもう少しソロでも使える武器が欲しかった。正直遊びつくせない。
COMMENT
4に比べ移動が楽になったり、味方の兵力が強化されているなど良くなったところはある。
だが蜘蛛糸のバグやAI自体の酷さは相変わらず。
このゲームをやる場合は、バグや酷いAIすら楽しめる心が必要だと思われる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
93pt
GOOD!
○初めに○
EDF4がパワーアップして帰ってきた!!
EDF初のオンライン、それに応じたチャットシステムの充実具合。新兵種が登場、EDF本部との連携(後に記述)など素晴らしい進化があった反面、フリーズや暗転バグ。ステージの手抜き、兵種間の格差や敵の調整不足など数々の問題点も抱え賛否両論であった前作だったが
問題点を多く解決し、さらに新種ビークルが登場、地底でのビークル要請も可能に、地底での戦いが暗闇に変化。巨大怪獣の追加。などなど前作から堂々の正当進化を遂げたのである。
以下、筆者の偏見を交えながらこの作品の良い所を紹介する
※筆者はEDF4、EDF4.1共にオフラインで全クリしたことはないので、全てオンライン環境下での評価とする
また、筆者にフレンドは居ないので全て野良(初めて会った人同士の)プレイを前提に書いてある
☆シナリオ
このゲームにはシナリオなどあってないようなものであるので、シナリオを楽しみたい人には不満点になるかもしれない。
しかしそれは、このゲームが”シナリオを見て楽しむ”のではなく、”プレイヤーが操作して敵を倒す”ことに重点を置かれたゲームだからであり、シナリオが一切頭に入っていなくてもゲームのプレイに支障が出ない設計になっていることに由来している。(ミッション選択画面で簡潔なミッションの説明を確認することはできる)
☆ゲーム内容・バランス
従来の作品通りに大量に出現した巨大生物や宇宙人のUFO撃墜するゲームなのであるが、今作ではPS4になったこともあり
・処理落ちが格段に減った、前作であったフリーズや暗転バグなどを解消。
・手抜きだったステージ構成を一新。どのステージも遊びごたえがあるようになった。
・一度に出現する敵が大幅に増えた、それに応じて敵の耐久力が下がり敵を倒す爽快感が大きく上がった。
・街並みが無駄にリアルになった。無駄に凝った牛丼屋や自動販売機などを見ると思わず笑ってしまうはず。
・問題視されていた兵種間のバランス・武器のバランスが大幅に改善された。
・前作で不満の声が多かったレタリウス・ドラゴンなどが調整された。
・前作DLCでしか登場しなかった敵が本編に登場するようになった。
・大型ビークルや大型怪獣が追加。地底でも一部ビークルを要請できるようになった。
・配下にした味方のHPが表示されるようになった。また、戦車部隊などビークルも味方NPCとして登場。
・味方へ誤射したとき、低難易度だとダメージがカットされるようになった
以上だけでなく書ききれないほどの細かい良改善が行われている。
前作でユーザーの不満だった要素はほぼ解消され、フルプライスの名に負けない良作ゲームへと大変貌を遂げたのである。
特に兵種間のバランスの調整・敵の調整は素晴らしく、ユーザーに配慮した丁寧な調整であり筆者は感動すら覚えた。
☆オンラインシステム
EDF4.1最大の目玉であると言っても過言ではないオンライン協力プレイだが、このオンライン要素が非常に良くできている
・味方との共闘
プレイヤー間
最大4人まで出撃できるので、各個人の判断で兵種・装備を選択してチームに足りない要素を補い合える。
試合中も非常に豊富かつ一部音声付きの定型文チャットがあるお陰で、味方に素早く指示を送ることができ(テキストチャットにも対応しているので、細かい内容の指示も送れる)
特にエアレイダーは味方のHPを回復したり味方の強化・トーチカなどによる支援を行えるので共闘感を味わうには最適だろう。
また、タッチパネル押し込みで目標を指示できるようになったのも嬉しいところ。
NPC
今作で味方のNPCの数が大幅に増加。味方のHPが見えるようになっただけではなく、レンジャーだとHP回復アイテムをとることで配下のNPCも回復できるようになった。
また、今作ではエアレイダーも味方NPCとして登場し戦車やタイタン。そして今回新しく追加された移動要塞バラムに乗って登場することすらある。
そして、この味方NPCがよくできている。自分が定型文チャットで「準備はいいか?」などと送ってみると味方NPCが「OKだ!」と元気よく返事をしてくれたり、EDFソングを歌うと一緒に歌ってくれたり、アピールモーションで敬礼をすると敬礼をしてくれたり、細かいながらも嬉しい反応を見せてくれる。
PCの性能であるが、これが非常に良くできている。放置していれば敵にやられるのだが、耐久力が高いのですぐにやられることは少なく囮として大活躍をみせる。一部ウィングダイバーに至っては非常に優秀な武器である”MONSTER-S”を装備しており、敵を瞬殺してしまうこともある。
チャットシステム
EDF4時点でとても素晴らしかったチャットシステムであるが、なんとプリセット登録ができるようになった。
誤爆が多いのも確かであるが、「ありがとう」や「助けてくれ!」など緊急を要するチャットを素早く発信できるようになったのは非常に良い。
定型文チャットであるが、数は軽く100以上存在していて、テキストチャットが不要な程細かい指示を送ることもできる。
指示ばかりでなく「EDF!EDF!」や「ウォォォォォー!」など味方を奮起させるようなテキストも存在していて、盛り上がること間違いなし。
また、アピールモーションも敬礼や各フォーメーション。踊ってみたり、土下座してみたりと遊び心が満載である。
前作で好評だったEDFソングを音声付きで歌えるようになった。一人が歌えば皆が歌ってくれる!…かもしれない。
以下評価5をつけるための補足
熱中度 評価5
このゲームの真価はINFの攻略であり敵の耐久度や攻撃力。攻撃のパターンまで変化するため、それまでの難易度でなんとなくクリアしてきた方法では到底太刀打ちできず仲間との連携が必須になってくる。(ここで先ほど紹介したチャットシステムの充実具合が生きてくるのである)
自分の装備を4兵種の中から様々な装備を選べるのに、仲間の装備や、作戦で装備を入れ替えながら挑むため何度同じミッションをクリアしても飽きがこないのである。
満足感 評価5
リメイク作品といえど、リメイク元から劣化して移植されるケースも少なくないのであるのだが
今作は、前作の良いところを伸ばし不満点を大きく改善した。まさにリメイクの鏡のような作品である。
快適さ 評価5
全体的に操作性は良好。特にレンジャーは今作で起き上がりが早くなったり、障害物を緊急回避でできるようになったりと更に改善が図られた。
メニュー画面の操作も概ね良好で、操作部分でゲームに支障がでる・ストレスを感じるようなことはないはずである。
BAD/REQUEST
・シナリオ
GOODのところにも書いたが、人によっては不満点が出るレベルの薄さである。
シナリオを重視する人にはオススメできない。
・アーマー稼ぎをしようとすると異常に時間がかかる。
最高難易度の後半のミッションをクリアしようとすれば並みのプレイヤーならAP3000は欲しいところだが
今作はアーマーポイントの伸びが低すぎるため普通にミッションをこなすだけでは到底足りない。
なのでアーマー稼ぎがほぼ必須になるのだが、これは残念ながら悪いところであるといえる。
また、アーマーをいちいち回収しないといけないのもマイナスポイント。
・ミッション途中から参加できない
このゲームはホストが立てた部屋にゲストが入る形で協力プレイができるのだが
ホストが出撃中の部屋に入ったときに、ゲストは試合内容を観戦することもできず待つしかない。
部屋を選ぶ段階でホストが出撃中かどうかも確認できず、すぐに始めたいときはイライラする。
・削られた定型文チャットがある
前作で一部に好評だった「フライト!」や「バイクが好きだ」などのネタチャットが少し削られている。
とは言え、追加されたチャットも多いので取り立てて批判するようなものでもない。
・やりこみ要素がつらい
オンラインでの武器制限を解除するには全兵種・全難易度を合計した総合達成率が70%を超えなければならないのだが、これが非常にキツイ。
全ミッションが90程あり、例えばレンジャーのイージー全クリして溜まる達成率は5%である。つまり14回異なった兵種・難易度で全クリしないと解放されない。
筆者はEDF4で武器制限の解放まで500時間ぐらいかかったので、解放するには相当やりこむ覚悟が必要である。
COMMENT
PS3版のリメイクだが前作の問題点をほぼ改善した良作であり、前作を所持している人も購入する価値が十分にあると断言できる。
気軽にワイワイと、味方との連携プレイが楽しみたい人にオススメのソフトである。
筆者のEDFプレイ状況
EDF2 レンジャー・ダイバー共に全クリア(詳細は覚えていない)
EDF4 プレイ時間600時間超え。全兵種INFクリア 達成率70%超え
EDF4.1 プレイ時間100時間超え。達成率16%
筆者にフレンドは居ないので全て野良プレイしている
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-17
発売から2年以上経つのにほとんど値下がりしてない、納得の面白さです。
銃火器を使っての無双という感じで爽快です。
ですが、気になる点も多い。
・歩くスピードが遅い。
・なので落ちてるアイテムを回収するのがかなりダルい。
・武器が被っても無意味。
・成長要素が体力だけ。
『それがEDF(地球防衛軍)なんだよ』
と言われてしまいそうですが、初プレイの私には気になって仕方ありません。
特に、お金とかレベリング要素がないのが不満です。
入手武器が被っても、代わりにお金が貰えるわけでもなく、武器が成長するなどの要素もない。
もっと成長要素があったらな…
武器が成長したり…
キャラが成長して移動速度アップとかアイテム回収が楽になったらな…
とどうしても考えてしまう。
『そんなのEDFじゃない』
と言われてしまいそうですが、『これがEDFだから』で済ませてしまうのは勿体ない、もっと面白くなる可能性をいくらでも秘めてるゲームだと感じました。
GOOD!
他ゲームには無いジャンルとしての独自性
SFシューティングでこれほど大量の敵を相手に戦う爽快感はほかのゲームでは得られません
ミッション数や武器の数、4つのキャラクターに5段階難易度と、やりこみ好きにはたまらないと思います
また、ロードが非常に短く、長くても20秒以内にはステージが開始されます
BAD/REQUEST
とにかくプレーしているうえでのイライラが多すぎる
プレーヤースキルに関係なく、ゲームの仕様上、理不尽な場面が多々あります
・移動力が低い
一番初心者向けのオーソドックスなキャラは移動が遅く、緊急回避のローリングが必須になります
下記全般のストレスに大きく関与しています
また、緊急回避で障害物を壊す機能がありますが、ローリング開始時のみの破壊判定しかありません
・アイテムは回収しないと取得できない
これだけ広いフィールドにもかかわらず、わざわざキャラを動かしてアイテムを取得する必要がある
アーマー(HPアップ)と武器は取得しないとミッションを進めるのが不可能なので、やらないわけにはいきません
しかしミッションクリア条件が達成されると、強制的にミッションが終了されるため、回収不能に
アイテムの落下率を下げても構わないので、自動取得にしてほしいと思いました
・敵の死骸がなかなか消えない上、移動&射撃のあたり判定がある
これには驚きました。射線を塞いで邪魔、爆発系武器は誘爆もあり、高難易度では自キャラやNPCも死にます。
上記のアイテム上に巨大キャラが死んでいると更にアイテム回収がやりづらくなり、イライラします。
ゲームも重くなるし、生きてる敵キャラとも見分けがつきにくいので、せめて3~5秒で消すべきでしょう
・馬鹿すぎる味方AI
勝手にこちらの射線を塞ぎ被弾、爆発系武器なら自キャラもダメージor即死となります
また、洞窟内など壁越しに敵を撃ち続けますが、当然倒せず何の意味もありません
・酷すぎるクモの壁貫通
主に洞窟内、クモの飛ばす糸攻撃が壁を貫通し、理不尽にダメージを受けます
最早仕様ではなくバクでしょうが、リメイク前の作品から放置されているということで、大変驚きます
○全てのBAD要素&高難易度の場合
・敵が強力かつ大量に発生し、死骸も残るのでPS4ですら処理落ちする重さ
・爆風で一網打尽にしようと武器を使うと、味方が飛び出して誤爆しゲームオーバー
・敵の姿が見えなかろうと、障害物越しにクモに攻撃される
・なんとかクリアしてアイテム回収をしたいが、勝手にステージが終わる
結局、攻略サイトに掲載されている「稼げるステージ」で強い武器を稼ぎ、
高難易度においては「鉄板の作戦」を使用することでしかクリアできません。
ステージ構成や敵キャラの調整を無視し、理不尽なゲーム構成をした結果と言えます
COMMENT
シリーズ初プレイで最初のほうは面白かったのですが、途中からは上記のようなイライラばかりで、大変残念なゲームでした。
難しくなると「難易度を下げる」か「稼げるステージ」を繰り返しプレイし、面倒なアイテム回収をこなすだけになります。
PSストアのセールで3000円~でしたのでまだ許せますが、フルプライスでプレイしようとは到底思えません。