【PS4】DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-04-09 |
価格 | 5962円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS3版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~6人) |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 3.54
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
33pt
GOOD!
思いつく限りでは、鎧とか武器とかのデザインがよく出来ていることくらいです。セキロからフロムゲーを好きになり、このダクソ2で嫌いになりそう。そのくらいにいい所なんて無かった。
BAD/REQUEST
★汚ったないグラフィック
見にくい、醜い。のっぺりしてるし、雑な塗りだし、目が悲鳴をあげるほど汚い。PS3のゲームのリマスターらしいですが、画質が上がったことで荒が見えやすいのかな?PS3の当時の基準から考えても相当レベルが低いでしょう。
★不便すぎるシステム
マッチがしにくい。ソウル取得量って、無理でしょ。フレンドと確定マッチするにはソウル取得量カンストさせて同じラインに定めるしかないんすかね。ご冗談を。
雑魚がリポップしなかったり、死んだらHP減ったり、悪意ありますわ。
★だるいマップ
雰囲気だけで他は三流。別に面白くいギミックもなく、敵もうっとおしいし、クズ底とか視界悪かったり、その先で毒地蔵とかいうゲーム界屈指の悪質なオブジェクトに苦しめられたり。
もう嫌な思い出しかない。これは難しいというか、ストレスかけてるだけですね、Steamのクソゲーと同じ。
★音楽のレベルが低い
全部同じような曲ですね。雰囲気だけよせて、中身がない。
★武器が壊れやすい。
まともに戦わせる気がないとは、たまげたなぁ。
このシステムは、要らなかった。
★ストーリー
意味不明です。何が伝えたいの?
ピザ窯と馬鹿にされているストーリーですが、そんな風に笑うことすら難しいほどつまらない。
★アクション性が低すぎる。
パターンの少ないボスを、やる気の無いモーションでヒットアンドウェイ。ボスのモーションも迫力がなく、ため息が出ます。つまらない。
難易度は低めですね、このパターンの少なさですから、ハメられなきゃ一方的に殴って終わりです。クソなのは、道中のイライラや理不尽な強制敗北。
COMMENT
4000円もして、こんな内容だと流石に何も褒めるところがない。200円くらいでいいでしょうって感じです。クソゲーと言われてる980円まで落ちたSO5の方がよっぽど面白かったです。趣味も悪いし、誰かに勧めるようなゲームではありませんね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
33pt
GOOD!
マップの雰囲気が良いです。まぁダクソっぽくないですけど。
いいところって言うと、本当にこれくらいしか無いです。
ダクソ3より完成度が低いことは時代的に仕方ないとはいえ、初代より劣化してるとすら思える。
あとはDLCが入ってることくらいですかね。
BAD/REQUEST
・マッチシステム
開発に脳みそが足りてない悲惨になるという最適例。
オンライン侵入プレイヤーの民度の低さを対策するために、初心者狩りなどを無くすために、ソウル取得量でマッチを制限する。このせいでフレンドとすらマッチしない。絶望的なまでにセンスがない。
・アクションのレベルが低い。
やる気のない敵のモーション。ボスですらまともに用意されていない攻撃パターン。Steamのソウルライク同人ゲームと同レベルのクオリティの低さを終始見せつけられ、本当にダクソをやってるのか怪しく思えてくる。
・ストーリー
あってないようなもの。しかもシリーズになんの関わりもない。
・武器がすぐ壊れる。
要らなくないですかねコレ。正直つまらないでしょう。
モンハンワールドみたいな開発の意地の悪さがありますね。
・グラフィックが酷い。
汚ったないです。まぁ解像度だけ上げられても、元が酷いんで逆にキツイ。
・音楽
なんも耳に残りません。
COMMENT
こんなレベルの低い作品を、どう楽しめというのでしょうか。
ダークソウル3があるユーザーは、これを遊ぶ必要がまるでない。何もかもが水準以下、まるで昔のクソゲーメーカーだった頃のフロムみたいです。
DLCが全部入ってるのですが、まぁ全部つまらないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
デモンズ、ダークソウル123、ブラッドボーン、全てトロコンするまでプレイ済みです。
今回、久しぶりにシリーズを一からプレイしたくなり、デモンズ>ダクソ1とクリアしたところで、せっかくならとPS4版のダクソ2を購入してみました。
以下、PS3版と比較しての評価となります。
・ダークソウル2が60fps、高解像度のグラフィックでプレイ出来る。
・PS4のコントローラーでプレイ出来るのは嬉しいトコロ。
・ロードが早くなっている、プレイ中の読み込み安定度もPS3とは段違いです。
BAD/REQUEST
GOODでも書いた、60fpsで動くことテクスチャがキレイなこと以外に評価点はありません。
ゲームを開始した瞬間から強烈な違和感。グラフィックはダクソ3にも見劣りしないほどキレイなのですが全体的に明るすぎのテッカテカで、まるで照明を当てすぎて不自然なまでに陰影がなく明るすぎる日本のドラマ映像のようです。ダークファンタジーの雰囲気がまるでありません。
60fpsで動きはヌルヌルで素晴らしいですが、全てのアクションに重力、重みを感じることが出来ません。
移動はまるでスライド移動しているかのよう、最序盤で出会う一つ目の巨大な怪獣も重厚感がまるでなく、ブンブン腕を振り回しコケる動作起き上がる動作(この敵は腕を振り回したあと自分ですっ転び、それが攻撃チャンスになっています。)も、どう見積もっても体重500kgはオーバーしてる生物の動きとは思えない作りの甘さです。
人型のザコ敵との戦闘も、剣で相手を斬ってもコチラが敵に斬られても感触がまるでなく、ノーリアクション芸を見てるかのように感じてしまいます。
最初にバックスタブを決めた時などは敵の後ろで変なダンスを踊ったら敵が何故か倒れこんだようにしか見えませんでした。
これらの感覚をうまく伝えることが出来ずにもどかしいのですが、常に1.1倍速あたりで再生されているような非現実感、といった感じでしょうか。
ダクソ2ってこんなんだったっけ?と疑問に思い、PS3版をプレイしてみるとなんの違和感も感じません。60fpsのせいでそう感じてるかとも思いましたが、他のリマスターによって60fpsで動くようになったゲーム(アンチャーテッドコレクション、ラストオブアス)などではそんなことを感じたことがありません。
単純にこの作品のリマスターがダメなだけのようです。
2,3時間プレイして2番目のボス(呪縛者というボス)を倒したトコロでギブアップ。素直にPS3版をやり直しました。(クリアしたので書き込みさせて頂きました。)
ちなみにPS4版はやりづらすぎて、2番目のボスを倒すまでに数十回死にまくりましたが、PS3版ではジャンプミスの落下死こそあれ、敵に殺されることは一度もなくボス撃破できました。
COMMENT
ゲームのリマスター作業はそのゲームを開発した会社がやっているかと思われがちですが、意外と外部委託することが多いそうです。
ゲーム業界にはメーカーからデータをもらい、それをHDリマスターするリマスター専門の会社があるとのこと。
今回のダークソウル2が自社リマスターなのか外部委託なのかは知りませんが、(クリアする前に投げたのでエンドロール見てません)フロムの制作が関わっているとは思えないので、おそらくは外部委託でそれもダメなところに依頼しちゃったんだと思います。
ダクソ2をプレイしたことがない人には、これをプレイしてダークソウルを評価して欲しくないのでPS3版でプレイすることを希望します。
プレイ済みの人はあえて購入する必要はありません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-01-06
クリアしました。
みなさんが言われるように数の暴力、狭い足場から転落などで死にます。
最初は理不尽に感じますが、打開策は必ず見つかります。
私なんか何度イラついて机を叩いたか^^;
しかしボス撃破したら、すべて吹っ飛びスカッとしますよ。
ブラッドボーンみたいに何周もしないかもしれないですが、とりあえず一周はやってみる価値ありますよ。
グラフィックはブラッドボーンや今度出るダークソウル3には前世代機用ですから劣るかと思います。
あと、亡者がちょっと嫌でした、折角キャラメイクしたのに大半をゾンビの外見で過ごすのはね。
ダークソウル3は亡者でも外見変わらないらしいから期待しています。
GOOD!
■雰囲気が最高
ダークソウル2の1番の価値はここ。絶対にここ。
独特の雰囲気が堪らない。他のダークソウルより魔法って感じがする。それが好き。
まぁ褒めるところがここくらいだが、これだけでも充分楽しめる人はいる。
■キャラメイク
前作より本当に進化したんすよね。当時。
美形キャラ作れます。前作は学校のクラスに一人はいるブサイク枠しか作れなかったのに。
BAD/REQUEST
■グラフィックがクズ底
グラフィック汚ねえ!
クズ底ってフィールドがありますが、フィールドがクズ底なのか、グラフィックがクズ底なのか冒険してて分からなくなってくる。
まぁ元が元だから仕方ねえか。
■最低なデーモン
熔鉄だかなんだかのデーモンがひでえのよ。
腕ぶんぶんして穴に落とそうとしてくる。それがボス。
しかも当たり判定がめちゃくちゃ。
デーモン滅ぶべし。
■武器の耐久が低い
これは三流の仕事ですね。サンティの槍以外全部こわれものじゃないですか。
アクションゲームなのにアクション出来ませんよ〜
■アクションのレベルがクズ底
三徹のデーモンとしか言い様がない間抜けな攻撃しかされない、ほとんどのボスが馬鹿の一つ覚えのように技が少なく、
ラスボスに限っては飲み会後で立てないくらい酔ってたのに朧気な中倒せてしまうほど弱い。
死にゲーしたいならダクソ3かBloodborneですねぇ。
駆け引きとかじゃなくて、ただの地道なヒットアンドウェイです。
■マッチの仕様が毒地蔵
IQ低下のデーモンとしか言い様がない仕様。
友人とマッチ出来なくなったぁ。ソウル取得量に差があるとマッチ不可能に。
■苦戦したボスが軒並み低俗
戦う前にレバーおろして毒抜きしないと、毒沼で戦うことになるとか、落とされるとか。
それさ、お前が強いんじゃなくて毒が強いだけじゃんみたいな。
それは果たしてアクションか?
COMMENT
なんだかんだ言ったけど、楽しかったですよ。
フレンドとやってた時がいちばん楽しかったけど、ソウル取得量の差でマッチが出来なくなる爆笑システムのせいで、途中から一人でやってました。