オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
50pt
GOOD!
キャラ5人。
それぞれ戦闘スタイルが大きく異なるので、キャラによって様々な戦い方ができるのが魅力。
やはりネロは使い勝手がいいんだが、個人的にはレディが最高。
銃器特化のガンナーで撃ちまくりで気持ちいい。格好もたまんない。
戦闘
スタイリッシュアクションを標榜してるだけあり、単純に気持ちがいい。
剣でズバズバ斬りつけ、銃でバシバシ撃ちこみ、ズバッと一刀両断。
快適に動くしカッコ良く締めくくってくれるので雑魚戦も面白い
舞台
いい感じのゴシック系アートが冴えてると思う。
BAD/REQUEST
ロード
長い。元々ps3の初期に出てたようなゲームなんだから
もっと早くできそうなもんだが
カメラ
微妙なアングルになることが多く、走ってて逆走してしまったりなんてシーンが多い。
回転刃に乗って上に行くシーンがこのカメラのせいで失敗しまくって腹立った。
敵とか仕掛け
なんだか一部強すぎるというか倒しにくい敵がいてムカムカ。
あとレーザー避けるとこは参ったw
マップ
通った道を戻ってくるとか箇所が多くて、使い回しが目立った。
COMMENT
シリーズ完全初体験となる。予想以上にスタイリッシュなアクションはカッコ良く気持ちよかった。
しかし当方がアクションが苦手というのもあるが、難易度上げると難しくて進められねぇ泣
ある程度の腕がないSSSとか無理ぽ・・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
GOOD!
・グラフィックス
PS3版と比較するとかなり違います。
陰影がハッキリし、細部まで綺麗にできており、PS4でも上位のグラフィックに仕上がっています。
キャラクターはもちろん、背景とステージもボケないで見えており、レベルが高いです。
・処理落ちが無い
上記見事なグラフィックでも、殆ど処理落ちはありません。
FPSが落ちること無く爽快にコンボができるのは快感の一言。
・バージル
PS4版で新たに追加された操作キャラですが、とてつもない爽快感があります。
ネロやダンテとは違いすぎる操作感、まさにスタイリッシュです。
BAD/REQUEST
・エリアチェンジ後のキャラとカメラの向き
エリアチェンジ後のカメラの向きがおかしく(ステージ毎に違う)前に進んでるつもりが後ろに進んで無意味なエリアチェンジをしてしまう…ということが何回かありました。
カメラの仕様上、仕方のないこととも言えますが、これのせいで無駄なロードを挟んで、快適性としてはマイナスポイント。
気になる方はかなり気になるかと…。
・トリッシュとレディ
バージルと共に追加されたキャラ2人ですが、バージルと違って完成度が低い。明らかに手抜きというか操作感が考えられていない。
トリッシュは一部の敵相手にストレスフル、レディは遠くから兵器をぶっ放すだけでスタイリッシュさの欠片も無いという感じ。
もう少し作りこんでほしかった。
・追加ストーリーなし
上記追加キャラにはストーリーがありません。
追加すると最早新作ゲーになってしまうのですが…やはり物足りなさがありました。
せめてバージルだけでも追加ストーリーがあれば…。
・ロード
PS3版と変わらず長いです。
COMMENT
DMC4未プレイ、既プレイの方両方におすすめできます。
向上したグラフィックの中でスタイリッシュコンボを決めるのは爽快です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
・グラフィック向上
PS3版と比較して、グラフィックがより鮮明になり、光と影の描写も綺麗で、探索しつつ、フィールドの美しさについ見いってしまうほど。まさにPS4の性能の凄さを実感できる。
・プレイアブルキャラの追加
今回はネロ・ダンテに加え、新たにバージル・トリッシュ・レディの3人が追加されている。
これが目当てで購入したのだが、特筆すべきは、やはりバージルの性能の高さ。
動きが非常に速く、最初は操作性の難しさに戸惑うが、慣れてくるとコンボのあまりの楽しさに魅了されてしまう。
地上・空中問わず、敵との間合いを一瞬で詰める幻影剣により、非常にテンポよく、かつスタイリッシュに敵を蹴散らすことができる。
また、闇魔刀という武器で、攻撃中にボタン溜め押しを離すことで次元斬という斬撃を出すことができるのだが、特定のタイミングで離すことでより速く、強力な斬撃(いわゆるクイック次元斬)を出すことができる。目押しに若干慣れが必要だが、これをコンボに組み込むことで、より華麗なコンボへと昇華させることができ、総ダメージ量も飛躍的に上がるため、後述の新モードにおいても大いに役に立つ。
・新モード・レジェンダリーダークナイト
敵の出現量が格段に増える、という新モードが追加されている。
難易度は高めだが、慣れれば大量の敵を派手に一掃できる爽快感が味わえる。
まさにバージルで暴れるにはうってつけのモードといえる。
また、プラウドソウル稼ぎにも役立つので、スキル習得がかなり楽になる。
BAD/REQUEST
特段目立った不満点は自分としては感じなかったように思う。
探索中、キャラがフレームアウトし、画面が切り替わるときに方向が逆転し、逆戻りしてしまうことがたまにあるが、別にそれほど気になるレベルではない。
ロードの長さも特に気にならなかった。
強いて言えば、新キャラはネロやダンテのルートを巡回するだけなので、ストーリーがなく、やや作業感が強いかもしれない。
COMMENT
複雑な操作性やキャラの特性などをよく理解する必要があるため、全体的に敷居は高いかもしれないが、極めれば極めるほど、より高度でスタイリッシュな戦闘を楽しむことができる。
また、コンボも非常に多彩で奥が深く、まさにプレイヤー次第で千差万別の楽しみ方がある。
PS4でやり応えのあるアクションを求める方や、DMC4をより美麗なグラフィックかつ新キャラで楽しみたい方にはぜひ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-10-01
以前からのバージルファンとして、バージルが使えるのが一番嬉しいです
ここ2ヶ月くらいは違うゲームをプレイしてましたが、連休に久々にプレイして満足
GOOD!
4SEでは、プレイアブルキャラとしてバージル・トリッシュ・レディが新たに追加されました。
3人とも戦闘スタイルが異なるので、DMCファンにとっては待ちに待ったって感じですね。
単に操作可能なキャラが増えただけではなく、日本語吹き替えの追加や、ターボモード・LDKモード(敵の数が異常に増えるモード)の搭載など、SE発売を待っていた人には嬉しい要素が満載です。
以下、各キャラのレビューです。ネタバレになるのであまり詳しくは書けませんが。
・バージル
近距離◎ 中距離○ 遠距離○
独特な操作性なので最初はコンボや回避に悪戦苦闘するかと思いますが、とにかくスタイリッシュでカッコイイです。
集中ゲージなるモノが存在し、それを消費する大技もあるので慣れれば作中最強キャラかと。
攻撃判定のある挑発モーションもあるので面白いです。
・トリッシュ
近距離○ 中距離○ 遠距離○
バージルとは逆で、火力より手数で勝負!ってキャラです。操作性はネロとダンテを合わせた感じです。
高火力技や浮かせ技、引き寄せ技もあるので、バランスの取れた戦闘スタイルです。
バージル同様、攻撃判定のある挑発も可能です。
・レディ
近距離△ 中距離◎ 遠距離◎
愛銃「カリーナ・アン」がメインなので、近距離より中~遠距離で輝くキャラです。
戦闘がとにかく派手なのでスタイリッシュというより爽快です。
チャージ技が多いので、スタイリッシュに立ち回るにはボタン配置変更推奨です。
BAD/REQUEST
バージル・トリッシュ・レディのオリジナルストーリーがほぼ無いのが残念でしたね。
あとロードが長いのは変わらずです。ただストレスってほど長くはないので気になる人は気になる程度です。
COMMENT
シリーズ未プレイの初見さんや、アクションが苦手な方でも(一応は)簡単にスタイリッシュなプレイが可能なゲームです。
オートマチックモードに設定すれば、ひたすら攻撃ボタンを押していれば勝手にスタイリッシュに攻撃してくれますからね。
でもそれはあくまで救済措置として考えた方がいいです。
多彩なアクションに悪戦苦闘しながら徐々に慣れていき、やがて自分でコンボを考えたりしてどれだけスタイリッシュに敵を倒せるか試行錯誤する。それこそがデビルメイクライの醍醐味だと思っています。
難易度も、ものすごく簡単なモードから、根っからのDMCプレイヤーでも苦戦するレベルのモードまで、様々です。
ストーリーやアクションを楽しみたい一般プレイヤーから、単純にこのシリーズが好きなDMCファン、ひたすらスタイリッシュさを追求するコンボジャンキーまで、様々な層が楽しめる作品だと思います。
手元が忙しく敷居が高いアクションゲームなのは間違いないですが、慣れればドハマり間違いなしです!