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【PS4】バットマン:アーカム・ナイト レビュー

発売元 ワーナー エンターテイメント ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2015-07-16
価格 8208円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

【バットマン:アーカム・ナイト スペシャル・エディション】
■ 発売日:2016/03/10
■ 価格:4,298円

総合ポイント
71
(難易度)
2.90
レビュー数
10
スコアチャート バットマン:アーカム・ナイトレビューチャート

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90-100
【60点以上】
70%
【標準偏差】
15.65


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

・グラフィック
PS4初期タイトルとは思えないほどの美しさ。特に飛ぶときにマントから弾ける水滴はとてもカッコイイ。そしてついにフォトモードが追加された。
・アクション
バットが進化したぶん敵も進化しており、コンバット、プレデターともに飽きさせない作りになっている。バットの動きを見ているだけで胸が躍る。仲間と二人で戦うこともでき、やりたかったことがほぼ全部できるといっていい。
・ストーリー
特にジョーカーとの真の決着はバットマンファンとしては見逃せない。過去作と比べてかなりダークな内容になっているので人によっては受け付けないかもしれないが、いち人間としてのバットに焦点をあてたストーリーは圧巻の一言。
・BGM
プレデターの曲が特に素晴らしい。敵を始末するごとにテンポが上がっていってからのあの曲。間違いなく最高の演出だろう。
・演出
今作は夜雨に濡れるゴッサムシティが舞台。いくら寄り道しようが夜中なのはご愛嬌。中盤の恐怖の街やその後の命あふれるゴッサムなど手の込んだ演出。今作は割とドッキリ演出が多く心臓に悪かったが…

BAD/REQUEST

・異常なバットモービル推し
今作のボス戦はほとんどがモービルによる戦車戦。しかも正面切って戦うものは序盤の1戦だけ。他は逃げ回ったりコソコソ隠れながら撃つという戦車にあるまじきものになっている。アーカムシリーズはボス戦というよりそれまでのコンバットやプレデターに重きをおいたゲーム(多分)とはいえこれは酷すぎる。全てがこうではなくサイドキックと共闘するものや、プレデター風のバトルもありこちらはとてもバットマンらしい。それだけに爽快感が欠片もない戦車戦は苦痛でしかない。アーカムシリーズおなじみのリドルだが、今作はこれにモービルでのレースが関わってくる。しかも100%クリア&真エンドを見るためにはリドルをすべて集める必要がある。トロコンにも関わってくるので意地悪としか言えない。
・ガジェットの扱い
バットマンの一部ともいえるガジェットだが今作ではとても軽視されているといえる。シティから続投のRECとフリーズブラストだがこれらは特にぞんざいに扱われている。RECは物語の終盤で強制入手となるが実は最序盤から入手できる。その方法は警察署内の証拠保管室のガラスを割るというもの。強制入手時は理由があるのでそこまでの違和感はないが、警察のものを盗もうなんて思考が浮かぶわけがない。入手していなくともストーリー上困らないがなぜこんな扱いなのか理解できない。フリーズブラストに関してはもはやアナウンスすらなく、入手しないままクリアした。他のガジェットもほぼリドル解きにしか使わない。今作初登場のボイスシンセサイザーや進化した暗号解除機などはストーリーでの使用機会が多くても仕方ないが、おなじみのバットラングやバットクローなどは1、2回しか機会がない。
・怪しいローカライズ
今作は最終作ということもあり前編日本語音声となっている。アプデにより英語音声日本語字幕にも対応した。脱字は多くはないもののラストの重要なシーンに脱字があり雰囲気を削いでいる。翻訳も怪しく、「Destroy Sentry Gun」を「セントリーガンを破壊せよ」と誰に言われてもいないのに命令形で訳していたり、明らかに「Here」といっていて、シーン的に「ここ」のほうがふさわしいのに「そこ」と訳されていたりする。字幕もいちいち「あひゃひゃ」だの「ひゃはは」だの笑い声をそのまま書き出しており、うっとうしいし雰囲気が台無しになる。

COMMENT

皆様おっしゃっている通り本作は明らかにゲーム慣れしている人向けです。正直アーカムシリーズをやった人にもおすすめできません。難易度を下げてもモービルの操作は改善しませんし。狭い町中を角にぶつかりながら走るバットマン。モービルでやる気がだんだん削がれて、あのアーカムシリーズがこんなことになってしまったのかと思いながらプレイしていました。特に掘削機のところがピークで一回投げました。コンバットやプレデターはやはり面白く、ある種癒しになってました笑。いかんせんこれらの数が少なくほぼモービルゲーといっていいでしょう。低評価だけやたら長文になって申し訳ありません。決してネガキャンしたい訳ではなくがっかり感が強く出ているだけです。言いたくはありませんが正直モービルのせいで評価が明らかに下っています。もっとバットマンのアクションを増やしてくれれば評価も変わったでしょう。次作はモービルが廃車になっているのを切に願うばかりです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
めんたいこさん  [2019-12-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

ヌルヌルと動く操作性は素晴らしく、初心者でもスムーズに動かせると思います
音楽、演出、ストーリーも、ゲームのバットマン最終作としていい感じでした

BAD/REQUEST

潜入時の特殊なモード操作が若干わかりづらいのと、
レースなどの操作、トロフィー絡みであるというのは不満点です

COMMENT

ストーリー物としては素晴らしい出来ですし、
高所からの滑空など映画そのままで楽しめる感覚だと思います
エンディングもよかった

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
mnbsan1さん  [2017-12-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

凄まじい作り。
ps4買って2番目に購入したタイトルだったが
こいつでps4の超性能を見せつけられた思いで驚愕した
街道度が高く光沢感がギラギラと照り輝くオブジェクト群。
独特の空気感、バットマンや他キャラのこだわり抜いた作り用と
芸術系か?って思えるほどのすごいでき。
とにかくこの世界は一度は体験する価値が高いと思う

BAD/REQUEST

操作が煩雑すぎて慣れるまでがきつすぎ。
もともとこのシリーズは操作ボタンがあれこれおおいんですけど、今回はさらに複雑に。
コントローラの全ボタンフル使用なうえに、同時押しとかゴチャゴチャ要求される。
この煩雑さに投げ出す人もいるだろう

バットモービル
これの仕様は確かに以前から望まれていた。
そしてようやく叶ったのは、特にファンには嬉しいだろう。
しかし逆にモービルの出番だらけになっているのだ
多くのミッション位こいつが絡んできて
またモービル通ってな状態に。出すぎてウザい

COMMENT

もともとそんな難易度の低いシリーズではないけど、今回も結構高い。
特に煩雑な操作性が一層難易度を上げている。
バットマンが好きだからって理由だけで手にすると
早々に挫折する可能性もある。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ナチスさん  [2016-09-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

・グラフィック
PS4作品の中でも上位に入る仕上がりです
ふと立ち止まって主観視点で色々眺めては見とれてしまいます

・BGM
プレイの邪魔にならず、それでいて盛り上げる場面ではしっかり盛り上げるいい仕事をしています
このゲーム通常移動中は基本的にBGMがありませんが、常にザコ敵の会話を傍受していて頻繁に会話が発生します
それに主要ボスが自慢話を街の放送を使ってやたらツイートするので
まったく寂しくありません

・アクション
シリーズが続いているだけあり自分のプレイが下手でもカッコイイ動きに見えてしまうのは流石の作り
しかしやれる事が多い分、避けては通れない弊害も出てしまっています(BAD・操作性へ)

・キャラクター
個性的なキャラクターも多くその分歴史も深い作品なので
キャラクター同士の関係や物語も描かれます
データーベースで状況確認可能なのも嬉しい作りです

・演出
様々なゲームをやってきましたがこのゲームの演出は群を抜いたセンスを感じました
映画では絶対に出来ない、コミックでも無理、小説でも不可能
ゲームだから出来る演出と体験
久しぶりに「恐ろしい作品」に出会ってしまいました
これは言葉では説明できないので是非プレイしていただきたい

BAD/REQUEST

・バットモービル
登場シーンの興奮は今でも忘れません
しかしバットマン自身の移動性能が高すぎて正直いらない子一歩手前に・・・
更に敵の護送車とのチェイスでは目を疑いました・・・
ハイエースみたいな敵の車にバットモービルが中々追いつけない!!
相手の車の恐ろしい小回りと砲弾を撃ち込んでくる間隔の狭さ
モービルより性能良いじゃないか!!
思わずあのハイエース欲しいって思っちゃいました
ストーリーでのモービル使用中、一度でも性能に疑問を抱いてしまうと
ここまでして乗る必要あるのかとか、モービルの為にこの敵出て来たんじゃないかとか
空を飛び回ってるバットウイング一機あったら事足りるじゃないかとか
天邪鬼な考えが芽生えてしまいました


・操作性
主にボタン操作についてですがこのゲーム、
全ボタンを惜しみなく使用します
長押し、同時押し、スティック長押しまで搭載
ボタンの押し間違えで
彼方までワイヤーで飛んでいくバットマンや車の無駄な呼び出し
最適化出来なかったんでしょうか?
指が操作を覚えたのはゲーム終盤・・・う~ん


・リドラー関係
リドラートロフィーという街のいたる所に点在している収集物
これの獲得がとにかく骨が折れます
獲得方法の中にはちょっとしたミニゲームをこなす必要があります
上記にも示した通り複雑な操作方法に加え正確な入力が要求されるものが多数
おまけに制限時間付きの物まであり、当然のようにイライラしてきます
そこはあくまで収集物なので集めないという選択肢も当然あって然りなのですが
ゲーム全体の出来がすごく良いので、出来ることなら集めたいという
謎のジレンマが芽生えてきます

・システム面
各場面導入部においてのガイドラインがやや不親切な点もあり
まずはやってみて覚えて下さいと言った流れが多く
よく理解出来ないまま次のシーンに行ったり
新しいアクションもサラっと増えていたり
こちらから定期的にシステム確認しないと色々と損した気持ちになります
またガジェットと呼ばれるアイテムを場面毎に使い分けるのですが
説明に出ない使い方も存在します
とにかく情報量が膨大なゲームなので、自分で情報の取捨選択が重要となります

COMMENT

・総評
色々と記載しましたがゲーム全体を通して見ても凄まじいクオリティ
また「資料ゲー」「キャラゲー」としても間違いなく最高峰
バットマンファンは必携の一本です
ここまでブレない作品は中々無いんじゃないでしょうか
このゲームは自分にとって感慨深い一本となりました
日本人ゲーマーとして憧憬の念もあり
同時に和ゲーでこのクオリティが中々遊べない悔しさの様な

表現媒体としてゲームはまだまだ奥が深いんだなあと痛感させられました
洋ゲーだからと選択肢から切り捨てる時代はもう既に終わってます

バットマンアーカムシリーズの最後の作品です
あえて言います
正直このゲームはバットマン初心者にはお勧めできません
しかしそれでも
バットマンが好きな人、映画を見て気になってる人
是非アーカムシリーズの1作目「アーカムアサイラム」からやってみて下さい
そして最期にこの作品に触れた時、この物語の真価が訪れます
この作品にそれだけの価値があります

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ジョーカーおじさんさん  [2015-08-13 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2016-04-30
バットマンファンなので購入してみたが、バットマンよりどちらかというとバットモービルの活躍が目立つ、自分はバットモービルの操縦もミッションも苦手な自分にとってはイラつかせる点であった。

【PS4】バットマン:アーカム・ナイト
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