オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
61pt
GOOD!
・すべてにおいてテンポが良い
戦闘演出、会話全部スキップできる。
・魅力的なキャラが多い
このへんは流石コンパ
主人公は最初クズのゴミだと思うだろうが
テイル○ズの赤毛ばりに成長してマシになる
・コメディ要素が強い
むろんシリアスもあるが、コンパイルハートらしく緩い日常も多分にある
・ハードモードがある
ハードモード以外のことはわからないが、敵の火力が高く、先制できないと何人か瀕死になるほど。
敵によってはザコでも即死級の技を放ってきたり油断できない。
デスペナがダンジョン内での成果がリセットされるだけなのが救い。
・妖聖がいろいろ喋る。
仲間のではなくアイテムとして拾った武器に宿ってるMOB妖聖のほうが、ストーリー進行にそった会話をするのは
ちょっと細かいなと思った。
BAD/REQUEST
・アヴァランチアタックとは・・・
ガード値を削ってブレイク状態にすることで通常攻撃をみんなで行うシステムだが・・・使えない。
まずブレイクするのが一手間で、ボスなどはブレイク狙って通常攻撃重ねるより大技ぶっぱしてたほうが良い。
確かにブレイクすればアヴァランチアタックはともかく、敵へのダメージが跳ね上がるため狙う価値はあるのだろうが
・システムに不親切な部分が散見
上記のガード値などはスキル使わないと見えない上、技のガード値への削り威力は一切説明なし
敵の物理弱点が図鑑に載らない
・ストーリーが簡素
展開が唐突だったり、演出がしょぼかったりで盛り上がらない。
例えばピンチで覚醒など王道パターンでは、一連の流れがあまりに簡素なため盛り上がるどころか白ける。
くそーつえー→アリーーーーン!!→ピカーンッ!覚醒!
こんなレベル。
・おなじみ使いまわし
ダンジョン使いまわしていくスタイルは徹底している。
まぁコンパのソフトは売れて3万本程度なので低予算なのは仕方ないが・・・
・世界が狭い
町がひとつなのはいいが、それなら町を歩くくらいできても良かったのでは?
選択肢でどの施設行く、誰と話す、とかは味気なさすぎる。
・進行の壁になるポイントがある
最初からやりなおすほどではないが、いきなり主人公だけになってしっかりレベルあげてないと手も足も出ないとか
結構あった。
COMMENT
※難易度ハードの評価
全体的に低レベルな出来だがコンパイルハートは貴重なRPGメーカーなので見捨てない
この会社の全ソフトに通じるが、大雑把なバランスをどうにかしてほしい
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-05
特に調べもせず目に入ったので購入して期待も薄い中やり始めると割と楽しい
会社名も見てなかったけどゲーム起動したら現れた株式会社コンパイルハート
あっネプテューヌのとこのやん!
ネプテューヌはVとVIIを楽しくプレイしてた僕としては期待値がグン上がりでした
まだプレイ途中だけど良ゲーです
GOOD!
よくあるアクション操作でスムーズにかっこいい戦いができます。
獲得したスキルを取り混ぜて激しいバトルが。
敵はなかなか強いのでゴリ押しは効かず
部位破壊などを試みながら倒していくのがなかなか達成感あり。
ダンジョン内でも早く移動できるので効率的です。
ロードがめちゃ早い、キャラクターもかわゆいのいっぱいいます。
psnアバターはこのゲームの使ってます。
BAD/REQUEST
ストーリーは幼稚ぽくてイマイチ。
とくにギャグに関しては大きく人を選ぶかと。
魔神編とかちょっと敵強いすぎじゃね?
ダンジョンが似たようなのが多い。
COMMENT
高難易度になると雑魚すら相当に硬くなるのでけっこうしんどい。とりあえず一周済ませた。
ボリュームはかなりあるので気に入ったなら長く遊べるだろう。