【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプスIII レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-06 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンシューター ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 2.83
- レビュー数
- 12
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 2pt |
33pt
GOOD!
・タクティカルモード
地面にグリッドが表示されグレネードの爆破範囲が目視でき、味方が発見した敵が自分の画面にも表示される等の機能。
近未来の戦闘という感じが出ておりゲーム的にも便利なので良かったと思う。
・今時珍しいオフラインマルチ対応
友達と会ってダラダラと遊ぶのはやはり楽しい。
BAD/REQUEST
・バグ(快適性・満足度0点)
イベントが起きず進行不能2回。
ムービー後に読み込みが終わらずミッションが最初からになったこと1回。
装備品が消滅し移動以外できなるなること1回。
極めつけは友人のみセーブが消滅しレベル1からになった。
キャンペーンをたった1周しただけでこれである。
・敵が見づらい
小さいうえに背景に溶け込んでかなり見づらい。
GOODで挙げたタクティカルモード使っても見づらい。
・レベルアップ方式の武器
武器で敵を倒してレベルアップさせることでスコープや拡張マガジンがつけられるようになるのだが、言い換えれば武器を変えるとアタッチメントなしからスタートである。
当たり前だがキャンペーンが進めば敵も強くなるので武器を変更することのデメリットが大きく(上記したように敵がみづらいためスコープは必須)、結局同じ武器しか使えない。
・理解不能なストーリー
私がブラックオプスをいきなり3から始めたからついていけないのではないと思う。
・分割だとイベントが見づらい
キャラメイクの関係か分割したままでイベントムービーが流れる。
はっきり言って見づらいうえ上と下で同じ場面が進行しながら人物だけ違うという妙な光景に少々笑ってしまう。
字幕もそれぞれの画面で表示しようとするため読めないほど小さい。
・ゾンビモード
難易度高めなうえになんの説明もなくわけがわからないうちにゲームオーバー。
さすがに内容も理解できないうちからオンラインに行く勇気もないため人数不足で遊び続ける羽目に。
COMMENT
42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
トロフィー取得率4%
上記の状態で書いたレビューです。
友人とキャンペーンを一周しただけでやめました。
なんでアップデートしたのにこんなにバグが多いんでしょうか?
有名シリーズでここまで酷い作品掴まされるとは思いませんでした。
貴重なオフ協力ゲーだけにこのできは残念でなりません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 2pt |
21pt
GOOD!
キャンペーンが協力プレイに対応している
BO2やMW3なども協力プレイはあるが、ゾンビなどおまけモードだけ
ストーリーモードで協力プレイできるのは今のところBO3だけで、FPS初心者や高難易度に苦戦する場合は、ありがたい新要素と言える。
BAD/REQUEST
ストーリーが理解不可能なレベルに複雑
とりあえず、人間を監視するために作られたAIが、人間の脳に接続された機器に感染して、人間を精神操作したというところまでは理解できたが、その他は考えるだけ無駄なくらい話が適当
脚本考えた人すら理解しているのか怪しい。
戦闘も数が多く硬いだけのロボットを撃っているだけで単調
協力プレイができるという点を除けば、キャンペーンの出来は過去最低。
マルチプレイも正直言って過去最低
チーム分けはレベル1000、900、500vs100、50、30と、廃人と初心者がきっぱり分かれるので、とてもじゃないが勝負にならない
ソロだと悪いチームに当たりやすいので、結局はパーティーを組まないとロクな試合にならない
チームバランスについては全く考えられていない。
武器バランスはスタンダード武器よりもガチャ武器が強いという、最悪の調整
そもそも発売前は、バランスを考えてガチャ武器出さないと言っていたのに、現在は開き直ってガチャ推奨ゲーになった
バランスも悪ければ、デザインも悪い
架空銃にしても、無駄にごちゃごちゃした見た目で全くかっこよくない。
無駄な装飾が多く、とても軍用の銃とは思えない外見をしている
おもちゃ並みかそれ以下のデザイン。
マップはほぼ全て3レーンマップ
風景は違えど、全てが似たような作りになっている
スピーディな展開だけを想定したマップばかりで、とても単調で飽きやすい
BOシリーズは3レーンマップにこだわっているのは知っているが、BO3はやりすぎ
マップバリエーションのなさはCOD一と言ってもいい。
ウィナーズサークル
勝利チーム上位3名が負けたチームを煽るドヤ顔タイム
完全に不要な要素
試合終了後には必ずあるし、スコアボード表示もこのウィナーズサークルの後なので、ロビー画面移動までが長く感じる
とても兵士とは思えない変な格好をしたおっさん、おばさんキャラが、踊りだしたりするとか、もう戦争ゲームじゃない
ジェスチャーもコスチュームもガチャなのでなおさら酷い。
COMMENT
良いところはほとんどない
CODの中で最も酷い出来だと思う
BO2を大きく劣化させ、CODの長所を取り除いたようなゲームデザイン
一度もプレステージせずやめたのは初めてだ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt |
52pt
GOOD!
グラフィックやぬるぬる具合は最高です
何も考えずに走り回って反射神経を自慢するゲームです。
ブーストジャンプや壁ばしりを駆使してチンパンムーブをします。
BAD/REQUEST
一人プレイのストーリーの電波具合が酷すぎて全く感情移入出来ません。
こんなストーリーなら無くてよかったのにレベル。
初心者に優しいマッチングではないので、もう変態上級者しか残ってません。
離職率の高い、出入りの激しいブラック企業のようなゲームです。
未来ベースのゲームはもう求めてないんですが…
武器の調整も下手ですし、今はいかに課金ガチャさせるかってとこがみえみえなサイテーなゲームに成り果てています。
COMMENT
最初の方はいろんな方がいましたが、あっという間に変態しか残らなくなりました。
そろそろここの開発は真剣にユーザーの声と向き合ったほうがいいとおもいます。
次作も未来ですが…
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-01-24
より一層ラグが目立つようになりました。
自分も敵も4ピンだったとしても、
出会った瞬間ラグくなりまともに撃ち合えません。
リスもかなり酷いです。
敵の目の前に復活することもよくあります。
マップを単純化した結果ですね。
死体撃ち等の煽りに関しては
相手にしないのが一番だと思います。
反応するだけ損です。
最近では芋も多くいますが、
その時は自分も芋り返して
強力なスコストを出して蹴散らしましょう。
バカ凸して敵にスコストを出されるより
その方がずっと利口です。
GOOD!
前作であるブラックオプス2と同様に、キャンペーンのミッション開始前に装備品の選択・カスタマイズができるところ。
装備品はメインウェポン・サブウェポン・リーサル・タクティカルの選択・カスタマイズが可能。
操作キャラの能力を向上させるものとして、ワイルドカード・タックリグ・サイバーコアの選択も可能。
これらは後述のレベルアップによる育成要素で獲得・アップグレードすることができます。
マルチプレイのようなレベル制がキャンペーンにも導入されたところ。
前述の装備品・能力はレベルアップすることで解放され、キャンペーン中の特定の条件を満たすことでもらえる「製造キット」を消費することで獲得できます。
レベルアップに必要な経験値はキャンペーンでの敵の撃破や特定の条件を満たした際に獲得することができます。
従来の作品同様、キャンペーンのステージ内に弾薬を補充できる箱が登場します。
今作では「弾薬箱(1回限り弾薬補充可)・弾薬クレート(無限に弾薬補充可)・モバイルアーマリー(事前にセットした装備品の変更可)」の3種類があります。
どのステージでも上述の箱は設置されているので、弾薬には困りません。
敵が落とした銃器から弾薬を補充する際、銃器の系統の種類が同じならどの武器からでも補充可能になりました。
今までは同じ銃器でないと補充できませんでしたが、今作では同じ系統の武器(例えばアサルトライフルとアサルトライフ)同士なら可能になりました。
前述の弾薬を補充できる箱に加え、この仕様も加わって、ますます弾薬には困りません。
難易度は前作同様、ルーキー・レギュラー・ハード・ベテラン・リアルの5段階。
初心者から上級者まで、幅広く遊べます。
音声は日本語と英語、どちらかを選ぶことができます。
今までは字幕版と吹き替え版でパッケージ自体が分かれていましたが、今作ではオプションで設定変更することで双方の音声を選択することができます。
BAD/REQUEST
ストーリーが抽象的な内容や演出ばかりが続いて、意味が分からない。
「凝ったストーリーにしよう!」と考えた開発者側の意図は読めるのですが、いかんせんストーリーの内容が意味不明過ぎて、まったく楽しめません。
ブラックオプス1・2の続編として見ても、双方の要素は取って付けた程度のものしかなく、シリーズものとしての体を成していません。
戦闘そのものもブラックオプス2に続いて、相変わらず面白くない。
感覚的に2よりは多少面白みは感じられますが、前述のストーリーの意味不明さと近未来を舞台とした世界観のマンネリ感も相まって、特筆すべき面白さは見受けられませんでした。
今作の銃撃戦は体感的に「気づいたらドンパチしていた」という感じで、何のために戦っているのかも分からないレベル。
銃器のアタッチメントは、各々の銃器に設定されている武器レベルを上げないと、装備できないところ。
武器によっては個人差や使い勝手の良し悪しから、あまり使わないものも出てくるので、武器レベルを上げるのが難しい。
正直言って、銃器のアタッチメントくらいは最初からすべて自由に選べるようにしてほしかった。
キャンペーンの各ステージで設定されている勲功の条件がめんどくさいものばかり。
「銃弾の貫通で複数の敵を撃破」や「特定の状況で複数の敵を一斉に撃破」など、制約じみた条件ばかりで満たすのが難しい。
勲功自体の数も多いのですが、普通にプレイしているだけでは条件を満たさないものも多いので、条件を満たそうとするとかなり骨が折れます。
チェックポイントからのリトライが任意でできないところ。
今作では各ステージの攻略時間が長いだけに、途中からやり直したい時にチェックポイントからのリトライができないのが非常に不便でした。
難易度はここ最近のシリーズ作品と比べると、少々難しめ。
敵の攻撃が激しかったり、特殊な兵器による攻撃が厄介だったり、とけっこう苦戦します。
プレイ中に表示される登場人物たちの会話を表す字幕が小さくて見づらい。
従来のシリーズ作品の半分のぐらいの大きさのため、従来のシリーズ作品をプレイされた方にとっては見づらく感じてしまいます。
COMMENT
PS4pro(CUH-7200BB01)・32型液晶TV・HDMI端子使用。
コールオブデューティシリーズは4、ワールドアットウォー(北米版)、モダンウォーフェア2・3、ブラックオプス1・2、ゴースト、アドバンスドウォーフェアをプレイ済みです。
難易度はレギュラーでキャンペーンのみのプレイ。
今作はPS3版も出ていますが、PS3版はキャンペーンが未収録となったため、以前からPS4版の購入を検討していました。
PS4proの購入と同時に、今作のGAME OF THE YEAR EDITION版を購入しプレイ。
今作の評判については、購入前からいろいろと聴いてはいましたが、やはり満足できる出来ではありませんでした。
良い点も悪い点もそれなりに書きましたが、一通りプレイし終えてみると、悪い点がかなり目立つ作品でした。
ストーリーも大したことないばかりか、ブラックオプスの名を冠する必要性のないレベルのひどさ。
ハッキリ言って、今作はオススメできません。
ブラックオプスのストーリーの素晴らしさを味わうなら、やはり1をプレイすることを強くオススメします。