オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
61pt
GOOD!
ニトロプラスのキャラが多い、サブキャラもしっかりしている
キャラが多いですが個性が有って良い、しかも会話パートはフルボイスなので原作ファンに嬉しい要素
オンライン対戦でPS3とPS4で対戦できます、フレンドがPS3でもマッチング出来て良い
コンボがストレスなく手軽に繋げることが出来る、2D格闘ゲームを遊んだことのある人なら
なじみ深いコマンドです。
BAD/REQUEST
ネット対戦でマッチングが失敗することが多かったです。
パッケージの絵柄とゲーム内の絵柄が違います
ストーリーモードの内容が微妙、それほど面白みを感じられなかった
COMMENT
ニトロプラスのキャラが好きじゃないと楽しめません
1キャラでも知っているから買うとがっかりします
しかしニトロプラスのキャラが好きなら動かしているだけでも楽しいです
2D格闘ゲームとしては妥協点です、ニトロプラスのキャラが好きなら買いです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
63pt
GOOD!
・・ドットアニメーションと演出
会話パートはフルボイスでアクションも原作を可能な限り尊重し再現された動きとかけあいや勝利ポーズはその作品のファン必見です。
リーサルブレイズがアニメーション演出でテンポを削ぐことなく絡められていて演出の豪華さをかもし出しています。
・システムの攻守バランスの高さ
全キャラ尖った強さを持ち、試合展開も大味気味な部分はあるもののパートナー、ブラスト、エスケープアクションのシステムによる攻守の読み合いややりこみ要素などバランスの高い水準が保たれています。
・入力の緩さとパートナーブリッツでやりやすいコンボ
システムは多いですが先行入力が利き入力受付が緩いおかげで基本操作はどれも簡単で、とくにパートナーブリッツを絡めたコンボはボタン同時押しの簡単な操作行え、そこそこダメージが高くだれでも長めのコンボが行いやすく爽快さがあります。
・クロスプラットフォームによるマッチング
オンライン対戦はPS3とPS4のオンラインクロスマッチングが可能でラグも問題なく対戦可能です。
BAD/REQUEST
・オマケ程度の各種ストーリーモード
ストーリーモードはある程度キャラ説明が前置きされますがやはりその作品の知識前提がないとよくわかりません。
アナザーストーリーはほんとオマケ程度で特に心に残るような展開でもないので存在が微妙です。
・粗削りすぎる全体対戦バランス
攻守ともにバランスは高いと述べましたがキャラ性能、パートナー性能、システム性能全てが尖りあっていびつな形で整えています。
パートナーブリッツによりコンボが持って行きやすいこととそれらシステムによるコンボ拘束性とリターンがすさまじく事故や逆転が起こりやすいです。
まず基本ゲージがとにかくたまりやすい仕様でシステム上超必殺技、パートナー攻撃やコンボインフィニットブラスト中、その他の一部の攻撃中はインフィニットブラスト逃げが不可能など逆転性とコンボに比重が置かれてる作りです。
リードしてても最後まで気が抜けず、格ゲー初心者でも勝てる可能性を持たせてありますが
いくらエスケープアクションなどがあるといっても攻めの押し付けがすごい強く、発生保障のパートナーの削りフィニッシュなどが発生するので人によってはプレイヤー力で勝った実感が湧きにくく、これらの拘束や展開が理不尽と感じそういった大味さや逆転性に賛否があるかもしれません。
キャラバランスに関しても全キャラがなにかしらが強く、システムとパートナーで全体バランスを取っているとはいえ対等にやりあえるレベルになるまでは相当の対戦経験を積まないとまず勝てません。
COMMENT
格闘ゲームとしては基本操作はやりやすく一見とっつき易く見えますが、突きつめようとするとわりと世紀末な対戦構成になっています。
慣れてくればそれが魅力的でハマると思いますが癖が強く慣れないうちは試合展開に納得しづらいのでキャラ性能、システムと勝つ手段の全体部分を許容しないといけない敷居の高さがあります。
初心者向けでもあり上級者向けでもあってそこが思いっきり人を選ぶ作りなのも対戦ゲーム部分としての集客の難しさが悩みです。
とは言えキャラゲーとしてはよくできており難しいテクニックをしなくても一人用プレイもサクサククリアできてキャラが動いているところだけでも楽しくファンサービスもありニトロファンであれば回だと思います。
対戦部分も意見は色々述べましたが決して悪く無く面白い作りは盛り込んであるのでやりこみも十分できます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-12-29
オフラインのみのレビューです。
■GOOD■
○操作性が良く、格闘ゲームとしてコンボが
良く決まって爽快感が有る。
○サポートキャラクターがシッカリしてる。
連続技に繋げながら使えるし、カットインも
良い感じに入る。
○コマンドが簡単なので、格闘ゲームを少しでも
遊んだ事が有る方なら誰でも簡単に技を出せる。
○空中ダッシュが有る。
○ダッシュ時のスピードが速い。
○キャラクター1人1人にシッカリ個性が有り、
操作する感じも違うので、次に誰を使うか
楽しみになる。
○ローディングが速く、サクサク快適に遊べる。
○キャラクターが良く喋る。
○何と言っても、2Dドット!!
最近の格闘ゲームのグラフィックは
好きじゃないので、古臭い感じが逆に良い。
■BAD■
×プレイアブルのメンツが微妙で、
サポートキャラクターの方が魅力的で、
プレイアブルよりも使いたい
キャラクターが多い。
×パッケージとゲーム内の絵柄が違う。
最近のアニメな感じの絵柄。
セル画好きの自分には合わない。
パッケージの絵師でプレイヤーセレクトの絵を出して欲しかった。
×三世 村正と言うキャラクターが気に入ったので
使って見ましたが、超必殺技なんかがマヴカプの
スパイダーマンに似てる。
×閃乱カグラが大好きな自分でも、最初
焔の顔が分からなかった。
×やっぱりメンツが微妙なせいか、物足りなく感じる。
このグラフィックなら、もうちょいプレイアブルの
キャラクターが居ても良かったのでは。
■感想■
ニトロプラスの作品は全く知りませんが、
2D格闘ゲームが大好きなので購入しました。
キャラクターのグラフィックはPS2、PS3レベル
ですが、個人的にスト4とか最近の格闘ゲームの
グラフィックより、こうゆう方が好みです。
2Dドットは最高です。
格闘ゲームとしても評価は出来ます。
とにかくコンボが良く決まるので、
適当に組み合わせても有る程度繋がるのが良い。
サポートキャラクターも上手く組み合わせると、
面白いコンボが出来たりする。
繋げる面白さが分かる格闘ゲームですね。
全体的のグラフィック、雰囲気としては
アルカナハートに近い印象を受けました。
続編が出るなら、もうちょい魅力的な
キャラクターを選んでプレイアブルに
入れて欲しい。
プレイアブルよりも、サポート側の方が
良いキャラクターが多いですし。
この手の他の格闘ゲームでもそうですが、
何でサポート側ばかりに良いキャラクターを
持って行くのか・・・。
GOOD!
プレイアブルキャラだけですごい人数、さらに個性的でカワイイ娘ばっか
サポキャラ入れてさらに大人数。
格ゲーそんなにしない者として、こういったボタン押してて
バンバン爽快な技が出てくれるのは助かる。気持ちよくやってける。
必殺技なんかも派手だ。
BAD/REQUEST
必殺技出すたびに、いちいちカットインが入るのが邪魔くさい
かなり敷居の低い格ゲーゆえに、普段格ゲーに馴染んでいる硬派なマニアには
キャラクター含めてやってられないかもしれぬ。
いっぱいいるから仕方ないが、キャラ能力差は激しい。
COMMENT
可愛いキャラで簡単にド派手な格闘ができるのは、格ゲーライトゲーマーには嬉しい限りだ。
溢れるほどのキャラがいるから、次はこの子使ってみようとか期待が膨らむ。
なかなかの良作。