【PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-12-10 |
価格 | 6372円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 75
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
59pt
GOOD!
・重力操作
落ちる方向を操作するというちょと変わった空の飛び方。
TPSのような操作で、Rボタンを押すと主人公が照準に向かって落ちていく。
自由飛行とはちょっと違う快感。
BAD/REQUEST
・重力操作に制限がかかるステージが多すぎ
重力操作が売りのゲームなのにそこを否定してどうするのか。
・戦闘が単調
飛び蹴りの繰り返しでほぼ片が付く。
というか重力操作中に使える攻撃がこれぐらいしかなく、わざわざ普通に歩いてノーマルキックを使う利点もない。
・チャレンジミッションのリトライが面倒
ミッションを中断してまた選び直す必要がある。
この手のハイスコアチャレンジはリトライをつけるのが常識だろう。
・ストーリーが退屈
主人公に目的がなく漫然と頼まれごとをこなしていくだけなので全然先が気にならない。
主人公の記憶喪失等思わせぶりな伏線もそのままで、せっかくのハッピーエンドも最後にわざわざクリフハンガーにする有様。
・重力グラブ
掴む射程が短く、近くを飛んでいるのに掴めないということ多々。
いちいち地上に降りて目標物にぶつかるまで近づいてから掴んでいた。
投げる時もキトゥンと目標の間ではなく、物と目標との間に障害物がないかを注意しなければいけない。
当たり前だろうと思われるかもしれないが意外とこれが面倒くさい。
精度も悪くちょっと離れると全然当たらない。
COMMENT
VITA版未プレイ
42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
トロフィー取得率65%
上記の状態で書いたレビューです。
本編とサブクエストをクリアしたところでやめました。
チャレンジミッションはあまりやっていません。
重力操作の爽快感はいいのですが、ゲームとしてのデザインは上手とは言い難いです。
次回作に期待。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
72pt
GOOD!
vita版は未プレイ
重力を操って上へ横へ縦横無尽に移動するのが爽快!
うまく操れるようになると、あっちこっちとスムーズに移動できます。
主役が可愛いぞ。久々にど当たりなヒロイン。
動かしてるだけで萌えてくるぜ
サイバーパンクな世界観もゲームにマッチしている
ロードなどはほぼないのでやり易いです。
BAD/REQUEST
ストーリーの尻切れトンボ感がすごい
重力管理の操作が煩雑なので、慣れるまでが大変
戦闘なんかはけく単調
ミッションがめんどくさくなる。
COMMENT
vitaのほうでゲーム賞だかを受賞したとか。それも頷けるような出来の良さです。
ちょうどこれが出た時に、販売記念でアバターが3種無料提供されて
今でも好んで使ってます。
ちょっと操作が煩雑ながら、重力を操るこの独特なプレイ感覚は
多くの人に体験してもらいたいです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
PSVITAからPS4へ移植ですが、違和感なく遊べます
ロードが早い、待たされることがほとんどありません
重力を使った新しいアクションが面白い、上に行ったり下に行ったりと激しく画面の中を行ったり来たりするのですが
それが面白い、空を飛んで移動が楽しい
独特なグラフィックが良い味を出しています
BAD/REQUEST
ストーリーが未完ですね。次回作が出るのでストーリーの続きが気になりました。
一部難しいミッションが有ります。
非常に酔いやすい、画面を上や下に激しく動くので酔いやすい人には注意です
COMMENT
酔いやすいですが面白いです、重力を使ったアクションが新鮮で面白かったです。
空を飛ぶととても気持ちが良い
独特のグラフィックで世界観とマッチしています
ストーリーが未完なので、次回作を買わないと分からないことが有ると思います
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-28
結論から言うと、重力操作というゲームデザインは面白いが、それを駆使してやる事自体は作業感が強く、苦痛を覚えるゲームでした。
難易度はメインストーリーをクリアするだけならやや低め。
以下良かった点&悪かった点。
【良かった点】
・重力操作で立体的に自由自在に飛べるというゲームデザインが斬新で面白かったです。
・キトゥンという主人公キャラが可愛くて魅力的でした。
・不思議な世界観に引き込まれます。一体この世界はなんなんだろう、どうなっているのだろう、と気になり最後までプレイしました。
・サイドミッションをこなすと主人公のコスチュームが数着ほど着せ替え可能になります。地味に嬉しい機能。
【悪かった点】
・このゲームの根幹である重力操作の操作性が悪く、ストレスが溜まる事請け合いです。
・イベントの3~4割が物や人を浮かして目的地まで運ぶという、おつかい系です。
これが実に面白くありません。ただの作業です。
加えて中盤以降になると物や人を運ぶ途中に敵が攻撃をしてきて、一度でも当たると運んでる物・人を落としてしまいやり直し、というイベントが増えます。
操作性が良ければ面白い要素となり得るかもしれませんが、操作性が悪いとただイライラが積もるだけです。
・ボス戦が毎度単調でつまらないです。だいたいやる事と言えば、必殺技を撃つ、重力キックを放つ、物を投げるを淡々と繰り返す作業で面白くありません。
・マンネリ打破のためなのか、途中に数回重力操作が弱まる、または使えなくなる強制縛りイベントがあります。
しかし重力操作が売りのゲームでそのような縛りプレイをやらされても、面白さには全く繋がっていません。
・ストーリーに関して、物語や登場人物、敵、舞台となる世界の根幹に関わる謎について、多くが謎のまま終わります。
謎を知りたい人は続編をやってね!という事なんでしょうが、かなり消化不良気味。
・チャレンジミッションという各エリアに複数配置されてるミニゲームが面白くありません。
これも操作性の悪さが原因なのと、あと数はそれなりにあるものの、ミニゲームの内容が代わり映えしない物が多く、すぐ飽きます。
・ボリュームがやや少なめなので、フルプライスで購入した人は特に物足りなさを感じるでしょう。
【最後に】
正直期待してた分、ガッカリ度は大きかったです。
糞ゲーではないと思いますが、見てくれはいいのに中身が穴ボコだらけな荒削りな作品といった印象。
アイディア自体は面白かったので、続編でクオリティが上がってる事を期待します。
あとこのゲームは重力操作により上下が目まぐるしく変化するため、酔いやすい人はすぐ気持ち悪くなるので注意して下さい。
GOOD!
オリジナリティ:
空を飛ぶゲームは世の中にいくつもあれど、空に「落ちる」という体験は独特な体験で凄く気持ちの良いゲームになっている。
できるアクションといえば数が少なく重力の向きを変える、ちょっと浮いて地面を滑る、物の重力をなくし浮かせたり投げる
のこれくらいなのですが、本当にどんなルートでも移動できる自由度のおかげで全く新しいゲーム体験を生み出している。
気持ち良い体験を支えるグラフィックと音楽:
遠景からぼやけて近づき徐々に鮮明になっていく街やカートゥーン調で描かれるストーリーは世界に独特な印象を生み出している。
音楽は特に効果音が素晴らしく、落ちていく音・重力エネルギーが貯まる音・アイテムを集める音と気持ちよさが引き立っている。
音楽自体も素晴らしく、ミッションの時の音楽は楽しさと緊張感を兼ね備えたいい音楽。
熱中度:
全てが気持ちよく、正直なところ同じようなことを繰り返すだけのゲームなのだがロケーションの違いやなにより操作の楽しさのおかげでずっとやり続けたい衝動に駆られる。ミッションはオーソドックスにタイムアタックや戦闘のスコアアタック、変わり種の人運びなどがあるが難しすぎはしないが一発で最高ランクをとるのはぎりぎり難しいくらいの絶妙な難易度設定で難しすぎや簡単すぎで飽きることがない。
満足感:
以上すべてにおいて独自の体験を磨き上げられた環境(音楽・グラフィック)で楽しめることで、全体を通し新しいゲーム体験ができたと思う。
プレイ時間はトロフィーコンプの上で20時間程度と長くはない作りだが、プレイ時間に一切の無駄がなく気持ちよいまま終わりを迎えられるゲームだった。
また、幸福感をもたらす要因として主人公であるキトゥンがいい子であってシナリオに毒など不快な要素がないことも挙げられると思う。
BAD/REQUEST
シナリオ:
なんとなくグラビティデイズの世界の根幹にかかわるようなシナリオ展開が続いていたと思ったらなぜか小物の野望を阻止してエンドみたいな
尻切れトンボっぽいシナリオは、ゲームに物語性を求める人からはうーんといった評価になると思う。
ボリューム:
最近のゲームでは珍しく、オフのみ20時間程度で終わってしまうので物足りない人には物足りない
リトライなどのシステム(快適さ):
このゲーム唯一の不満点なのだがサイドミッションのリトライがないのがすごくイライラした。
タイムアタックがあるので最初ミスったらすぐやり直したいのだがリトライがなく、やり直しにはクリアするまたは諦めて専用フィールドから出た後再度ミッション挑戦という流れになっていて、地味なロード時間などでイライラする。
また、一部サイドシナリオで目的物の場所が見えないままうろつかされるが特に面白みもなくめんどくさいだけだった
COMMENT
(vitaからの移植ではあるが)新規IPとして全く新しい体験を生み出せた傑作
空に落ちるという体験は操作しなければわからないと思うが、操作してみるとこれほどしっくりくるとは驚いた。
ゲームとしてはリトライなどの細かいシステムに難は見られるものの、ゲームのつくりとしては完成している。
フリープレイに落ちたこともあるのでぜひPS4を持っている全員に遊んでほしい傑作。