【PS4】Fallout 4 レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-12-17 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.60
- レビュー数
- 20
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
武器種は比較的多い
メインストーリーをずっと放置してうろうろするのが楽しい
気に入らないキャラもいることですし
BAD/REQUEST
最初に出会うキャラクターが排除(殺したり)出来ず、
町人を助けたとしても、自分ではなくそのキャラクターが町人にお礼を言われたりする理不尽さ
COMMENT
メインストーリーはわりとどうでもよく、
私の中では、もっぱら世界を歩き回り、より強い武器を手に入れるためのゲームとなっていました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
FALLOUTシリーズは初プレイになります。DLCは未プレイです。
●オリジナリティー
非常に自由度が高いオープンワールドゲームです。単純にマップが広くてどこに行くかも悩みますし、人々とどう接していくかとか、プレイヤーの育成の方向性とか、街造りに没頭したりとかやれることが多くて何から手を付ければいいか悩むくらいです。
●熱中度
マップ移動だけでも目的地に向かう途中で新しいロケーションを見つけて寄り道してしまったりとか、歩けば歩くほど新たな探索場所が見つかるので最初は未踏破の場所を歩いているだけで時間を忘れてしまいます。
街造りも拘りだすと止め時が分からなくなりますし、サブイベントも豊富にあるので遊び尽すことが出来るのか不安になるくらいボリュームがあります。
○4つの勢力と色々な居住区
ゲームの舞台となるウェイストランドには大きく分けて4つの勢力があって、そのどれも極端ではあるもののそれぞれの正義に従って活動しています。中には良い人も嫌な奴もいて人間味のある組織になっているのでどこに肩入れするか悩み所です。
その他にもいろんな場所に町とか人が集まって集団生活してる場所があるんですが、すっごいカルトな思想に染まってたり、ただならぬ怪しさを漂わせたりしていて秩序が崩壊したらこういうの本当に出てきそうな感じがして面白かったです。
○視点変更
主観視点(FPS)と三人称視点(TPS)を自由に切り替えることが出来ます。自分は主観だと画面酔いしやすい質なのでこの仕様は助かりました。
BAD/REQUEST
●快適さ
まずロードに関してですが、オープンワールドならロードが長くて当たり前という思いは確かにあります。しかしこのゲームの場合は長いロードの頻度が異常に多いという事がプレイヤーにロードの長さを強く印象付けてしまっている気がします。オープンワールドでありながら外と建物の中を別々にしてしまっているので単純な討伐クエストでもロードが多く入ってしまう訳です。
バグに関してですが、特に多かったのはアプリケーションエラーによる強制終了です。オートセーブがあるのでそこまで被害は出ませんがゲーム開始するにも長めのロードがあるので気分は萎えますね。その他にも敵の死体の消失やサブイベントのフラグ消滅などが起きています。これでも初期に比べればだいぶマシならしいですが。
次に洋ゲー特有の決定とキャンセルが逆な事とカメラ操作の設定がY軸のみな仕様。開始直後も戸惑いましたが終わった後別のゲームを始めたときも感覚がごっちゃになって苦労しました。日本で出すなら日本に合わせた設定にすればいいのに。
○説明不足
ゲーム内で大した説明も無くヘルプを見ても全く解決にならないこと多数。特にクラフト関係は分からないことだらけです。拾ってきたがらくたを素材にして物作りをするわけですが、最初の内はワークショップにがらくたを突っ込むという事を知らなくて、一つ一つ素材別で荷物入れに入れて作る時に必要な物を取り出してという事をしばらくの間続けていました。その時の心境は「こんなめんどくせぇクラフトの何が楽しいんだ?」って感じでクソゲー認定直前なくらいストレスでした。説明不足のために感じなくていいストレスを感じさせているとこは多分にあると思います。
○取り返しのつかない要素
それぞれの勢力のイベントを進めていくと別の勢力を自分の手で壊滅させることになり、尚且つセーブを分けて残しておかない限り後戻りもできないときている。強くてニューゲームとかもないしクリア後も壊滅させたままの状態で今までプレイしてきた世界に放り出されるので別の勢力のエンディングが見たかったら最悪最初からやり直しになる。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間はおよそ80時間ほど、DLCは未プレイなので完全コンプにどれほどかかるかは不明。各勢力のエンディングを見る必要があるので各勢力別にルート分岐する前にセーブデータを分けることを推奨。あと難しそうなのは居住区の満足度を100%に引き上げることだが攻略サイトに簡単なやり方が載ってたりするので自力では無理という人はそれを参考に。
◆総評・感想など◆
まず最初に言うべきことは合わない人にはとことん合わないゲームだという事です。今まで洋ゲーとかそんなに遊んできませんでしたが日本のゲームがいかに親切設計かってのを痛感しました。説明不足のせいで楽しさを見出せないまま投げ出してしまうプレイヤーも少なくないと思います。
あと、敵のアウトロー軍団と戦ってると普通に手足や首が吹っ飛んだりしますし、場合によっては粉々に砕け散ったりとかもするのでそういうのが嫌な人も止めといた方がいいかもしれないですね。
なんだかんだ言いつつもゲームのボリューム自体はPS4の中でもトップレベルと言っていいので説明不足を試行錯誤や自力の情報収集で補えるプレイヤーなら満足できるかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
PS3版フォールアウト3プレイ済み
ニューベガスは未プレイ
・荒廃したアメリカを自由に歩くという独特の世界観
廃墟マニアにはたまらないと思う
・武器防具は倒した相手から奪い、ガラクタを拾って売ってカネをゲットするというサバイバル感がすごい
いつ弾切れが起こるかというドキドキ感もすごい
・FO3に比べて圧倒的にフリーズが減った
FO3が多すぎなだけだったんだけど・・・。
・最終的にどこかの組織に属さなければいけないというマルチエンディング
どの組織も筋が通っているのでどこの組織を選択するか悩む。
・日本語吹き替えがある
洋ゲーで吹き替えがあるというだけでうれしい。
BAD/REQUEST
・ロードが長い
PS3版FO3はSSDを搭載してためかロードが速かったんだけど、本作はSSDでも長い。
建物に入るたびにロードなので、テンポが悪くなる。
・洋ゲー特有の不親切感満載
プレイして覚えろと言わんばかりのほったらかしっぷり。
一応ゲーム内にマニュアルがあるから一通り目を通せばわかるんだけど、ゲーム内マニュアルの存在を知らない人もいると思う。
・マインクラフトを意識したような、本拠地作成システム
いじれる土地は結構な数がある。一箇所くらいで充分だった。
こういう要素入れるくらいなら他のことに力を入れてほしかった・・・。
・翻訳がひどい
もうフォールアウト名物となりつつある糞翻訳。通常の会話ならまだいいが
シリアスな場面で変な翻訳だと雰囲気ぶち壊し。
むしろ一周回って、この翻訳を楽しむ、くらいの余裕がプレイする上で必要なのかもしれない。
COMMENT
なんだかよくわからないけど、中毒性のあるゲーム。
だけどハマらない人はまったくハマらないと思う。
有料DLCが多めなので長くお付き合いするには、ある程度の出資が必要。
ミサイルランチャーに自動追尾を付けてヒャッハーするのが楽しい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-01-23
発売から3年後、膨大な時間を犠牲にしていることに気が付いた私は心を入れ替え、今度は現実の経験値を上げ、peak(資格)を人並みに取り、前作のfallout:NVは唇を噛みちぎる思いで自分から遠ざけました。
やっと、やっと人生が軌道に乗ってきた矢先、fallout4発売の知らせを受け、気がつけばamazonで購入する自分が居たのです。
最初は、1日30分だけと制限を設けていました。ですが、最初のOPで断念。
ならば1日1クエスト。建築に気を取られた隙に廃墟探索が止まらない。
ならば1日ゲーム内時間で2日分。移動するだけでゲームの中では半日経っていた
今では、立派な将軍です。
街を復興させ都市にし、仲間を連れてジャンク集めに勤しむ毎日。強大な敵も、壮大な陰謀もまだまだ私を待ち受けていることでしょう。
こうしてはいられません。行かなければ
人は、過ちを繰り返す。
GOOD!
・殺伐とした荒廃した世界観をどきどきしながら探索。
(歩くたびに個性的な新発見があり、マンネリ感を感じさせません)
・1度ではプレイしつくせない豊富なロケーション。
(GTAとかと違い入れる建物が多いです。)
・新SURVIVALモードのヒリヒリ感。
(数撃で殺されるので油断できないです)
(一瞬の油断で2時間くらいの苦労が吹き飛びます)
・探索と拠点拡大(クラフト)で「チマチマ」と世界と安定感が増していく開拓感。
(新SURVIVALは睡眠と病気、水分補給が重要なので、拠点の重要性が身に染みるけど、HARD以下ではわからずじまいです)
・クラフトだけで1日費やす事もある中毒性。
(他の人の作品とか参考にすると、キリが無いです)
(アイディア次第で思いもよらない無限に近い可能性があります。)
・魅力的で個性的な仲間。
(贔屓の仲間が見つかるはず)
・個性的なNPCと各勢力
(実に様々なアイディアで飽きさせません)
(また、それを気が付かずにクリアしても問題の無い自由度の高さ)
・先が気になるストーリー。
(ラストオブアス程では無いですが、先が気になりなかなか良い感じです)
・豊富なサブクエスト。
(ホント多いです)
・大型DLC
(買う価値ありです、出来れば全部入っている「ゲームオブザイヤーVer」を買うことをお勧めします)
BAD/REQUEST
・「圧倒的」な説明不足。
・攻略サイトを見なければほぼゲームを進められないが、ネタバレ部分を見ないでゲームの基本システムだけを理解するのは難しい。
(特にクラフトはネタバレ覚悟で攻略を見た方が良い気がする)
・「新SURVIVAL」をやらないとこのゲームの70%くらいしか楽しめてない事になる。
・ノーマル程度だと半分以上のアイテムや戦略は使わないでクリアできてしまう。
・強い武器を手に入れると新SURVIVALでもヌルゲーになってしまうので、「最強クラスの武器と金が楽に稼げる大型以上の浄水器」は封印した方が楽しめる。
・やめ時が無いので実生活に影響が出る。
・ロードが多い。
COMMENT
おすすめは、まず「イージーかノーマル」で「サラッとクリア」する。
その際、サブクエや細部の探索はしない方が良い。
(私は偶然そうやってプレイした)
2回目は「新SURVIVAL」でプレイ。
難易度が高いのでむやみにゲームを進められないので、じっくりと探索しながらプレイする。
普通にプレイするとスルーしてしまう要素が多いので攻略サイトの情報を見ながらやるのがおススメ。
その後DLCを購入すると良い。
(バラで買うと高いので、最初から全部入っている「ゲームオブザイヤーVer」を買った方がよいです)
ただ、漫然とノーマルプレイをしても遊びきれないのが残念。