【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-12-17 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スタイリッシュタッグジョジョアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人) |
- 総合ポイント
- 66
- (難易度)
- 1.33
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
前作と違ってスタミナ制が無くなりました、前作はスタミナ回復まで待つことが有りましたが今回は待つことなく遊べます。
ちなみに有料DLCも有りません。
物語が前作の紙芝居のようなペラペラした内容ではなく、フルボイスでオリジナルストーリーになりました
服装などの開放がポイントで交換できるようになり前作よりも集めやすくなりました
BAD/REQUEST
アクションが悪く単調。カクゲーとアクションゲーを足して2で割った感じの中途半端な内容
ストーリーはオリジナルで良いのですが短いです。
登場キャラが少ない、もっと出してほしかった
MAPが悪い穴が有って落ちるステージなどあまり必要ないステージ要素
COMMENT
キャラゲーです。ジョジョ6部くらいまで知ってないとついていけない内容です
前作の不満だったスタミナ制や課金などすべて廃止してくれたのは良かったのですが
アクションが単調で駆け引きが少ないです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
前作のASBを予約購入するくらいにはジョジョが好きな一人です。
今回もすでにストーリーはにクリアし、現在はオンラインプレイをメインにやっています。
○内容はネタバレになりますので内容はいえませんが、クリアするのに7~8時間くらいで難易度はかなり低いです。
○前回では長めの演出でテンポが悪かった面は改善され、素晴らしい演出はよりかっこよくなりました。
○そしてストーリーは原作ファンならニヤリとできるキャラ同志の掛け合いも多数。
○イージービートで前作はコマンドが暴発したりしましたが、今回はオプションでオンオフ可能。
○前作は非常に手間のかかったキャラの服装などの開放もかなり気楽にポイントで交換できるように(キャラは最初から全部つかえます)
○各キャラクターごとにかなり個性のでる技などがあって、4人オンライン対戦はかなり面白い。
BAD/REQUEST
○よくも悪くもキャラゲーです。特にストーリーは何度も同じ敵と戦わされたりするので、ある程度はファンでもダレルきがします。
○3Dの戦闘のためカメラアングルで気持ち悪くなったりする。
○CPUのAIがあんまり賢くない(角にひっかかったり、棒立ちのことがある)
○オフラインではプレイヤーで対戦ができない。(ただしキャラの能力で相手の視力を奪って相手の画面では暗くなるなどの演出もあったりするのでしょうがないともいえる)
○今回もか50人以上で参加数はかなり多いが、ファンにはやはり@10人くらい追加されるのを望む声が多い。
COMMENT
細かい不満点はオンラインで修正されるようです。(発売初日でいきなりUPデートがありました)
今作は前作の有料DLCが不評だったせいかDLCが無いと断言されてしまったので、初回特典の4部丈太郎がほしい人は急いだ方がいいかもしれません
総じてファンゲーとしては十分に楽しめる良い出来かと思います。
4部アニメも放送が確定したので次回作にも期待しています。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-12-27
ASBよりはマシ・・・という評価も見ますが、私はちょっとそうは思えないです。
特に、アクションゲームとしての質の低さはASBと大差なく、ジョジョゲーとしてはむしろ悪くなっている感さえあります。
ASBで特に批判が大きかった課金ソシャゲ要素とストーリーモードは改善しているためその印象が強いのかもしれないですが
アクションゲームとしての駄目さは良くも悪くもCC2です。
見てくれは綺麗ですがゲーム部分はほんとにスカスカで中身が無い。演出とグラフィックだけが一線級という
やっぱりのCC2クオリティ。以下、前作からの改善点、評価できない部分です。
【前作からの改善点】
・スタミナ制で時間か課金で回復するモードや有料DLCは一切排除。極端すぎるだろうと言うくらい前作の批判を受けてか
完全に排除されています。今のゲームとしてはむしろ珍しいくらいにパッケージ外課金はゼロです。
・紙芝居にも達していなかったストーリーモードは大きく改善。物語展開部分はフルボイスになり、オリジナルストーリーも
そこそこではあるものの興味を持続できるレベルになっていると思います。好き嫌いはあると思いますが。
【評価できない点】
・格闘ゲームであった前作から2VS2のアクションになっていますが、アクションの質は低いです。
戦略らしい戦略もなく、ほぼ近づいて攻撃を誘って隙に殴るだけ。おそらく前作同様30FPSでしょうが、レスポンスも悪い。
また、2VS2でキャラも小さく戦っている最中の視覚情報も多いためジョジョ的な原作アクションは前作以上に全く楽しめる
余裕がありません。キャラが小さいのに画面がガチャガチャし過ぎて目に入ってこない。
デュアルヒートだけ長い演出でムービー状態ですが、通常戦闘部分では全然アクションにジョジョらしさを感じる余裕がない
システムになってしまっています。このシステム、ジョジョゲーに向いてなくないですかね?
まだASBの格闘の方がジョジョらしさを感じられた気がする。
また、ストーリーモードに難易度選択が無いので初心者にはそれなりに難しいかもしれません。
・ストーリーモードの使用キャラはLv成長とスキルシステムがありますが、そのスキルシステムは能力がプラスされるのではなく
本来使える技や能力が封印されていてスキル解放していって初めて使えるという「ハア?」という内容。
いや、対戦モードでは普通に使える技をわざわざストーリーモードでだけロックして使えなくする意味どこにあるんですかね?
ストーリー重視のように見せてこんな部分はストーリーにも矛盾する露骨につまらない延命措置になっていて萎える。
こんな時代錯誤のシステムに平気でGOサイン出してしまうあたり、ほんとにこのメーカー「ゲーム」部分はセンスゼロだと思う。
・ステージデザインが悪すぎる。穴に落下するとペナルティのステージ(カイロ市街)がありますが、どう動くと落ちるのか視覚的に
把握しづらいMAPデザインでストレスが溜まります。しかも、そのステージをよりによってストーリーモードの
実質初戦(最初の2VS2)に持ってくるセンスの無さ。その後に続く2章以降より初戦の方が難易度が上がっていて
どんなレベルデザインなのか・・・
・対人戦はMAPデザインの悪さとラグでストレスフルです。オン対戦する気が継続しない。
実質ストーリーモードがゲームの中心ですが、それ以外はまともに遊べるモードがない。
オン対戦だけですがこのシステムでオンをやろうと言う人が何人いるのか・・・
・ストーリー自体は見られるレベルですが、ストーリーモードの探索部分はもう何というか今90年代でしたっけ?というような
古臭い作りです。いくらキャラゲーとは言え、この辺の作りの古さとグラフィックの質の高さの乖離が激しすぎて
クラクラきます。探索と言うほどの内容はありません。ホントに昔のキャラゲーのMAP移動って感じです。
・トレモすらありません。コンボを試すモードすらない・・・
総じて、ストーリー部分だけを楽しめるかどうか、そこにフルプライスを出せるかどうかです。
ゲームとしての質は甘く見てもせいぜい55点くらいでしかないと思うので、期待しすぎはNGかと思います。
GOOD!
スタミナ制の廃止
これは素直に嬉しい。スタミナが足枷になり
マジで鬱陶しかったんでこれは助かった
キャラゲーとして
ジョジョ好きには納得の状態でしょう。
フルボイスでストーリーがいい!
簡単アクション
苦手でも十分やってけるので安心。
BAD/REQUEST
ボリュームは少ないな。もっと長くしてほすい。
ステージデザインが穴が用意されてたりして嫌らしい。
キャラに興味がないと厳しい。
スキルをアンロックしていくのがめんどくさい
COMMENT
前作があまりに酷すぎて批判の嵐だったが、
今回はそこを猛省したのか、まともなゲームに仕上がっている。
アクション部分はかなり簡単なので硬派なゲーマーには物足りないかもだが
キャラゲーとしてみれば上々の出来だろう。