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【PS4】オーディンスフィア レイヴスラシル レビュー

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2016-01-14
価格 8618円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2DアクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
63
(難易度)
1.29
レビュー数
7
スコアチャート オーディンスフィア レイヴスラシルレビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
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14.3%
50-59
71.4%
60-69
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70-79
14.3%
80-89
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90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
7.17


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

横スクロールアクションでこのゲームの右に出るものはないでしょう。
唯一無二の最高点にあるゲームであることは間違いないです。

もちろん、おはなしも先が気になるくらいよく出来ていると思いました。

キャラクターの表情もよく、こんなゲームがps2時代に出ていたと思うととても驚かされます。

BAD/REQUEST

しかしながら、以下の点がダメだったかなと思います。

技の種類
→半分以上は使い勝手が悪く、一部の優秀な技以外は魅せプレイでしか使いません。多ければいいってものでもありません。

ステージ、敵キャラの種類
→5人の主人公が同じ時間軸に複雑に絡み合うストーリーなのですが、それにしてもステージと雑魚・ボスを使いまわしすぎだと感じた。
ストーリーの先が気になるだけに、上記の無駄に多くて使えない技とこの使い回しにゲンナリする瞬間も何回かありました。
また、それらのせいで2周めをやりたいと思えないアクションゲームだったなと思います。

経験値
→アクションゲーなのに戦うよりも料理を食べたほうが莫大な経験値を得られるところ。

COMMENT

2Dゲーでは最高峰ですが、アクションゲーのくくりで見れば、並の作品だったかなと思います。
なんだかんだこの開発の次回作には期待してます。

トロコン済み

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
まったりゲーマーさん  [2016-09-27 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

キャラクターがとても魅力的。舞台も幻想的な雰囲気が素敵だ

ロードが早い。遅い時点でやる気半減なのでこれは助かる

手頃なアクション。昔懐かしの2Dスクロールだが、結構快適にサクサク進んでいけるので、
アクション苦手な人も楽しめるでしょう。難易度は三つ用意されてるし
攻撃も多彩なので気持ちいい。

BAD/REQUEST

敵種が少なかな。同じようなんのばっかり出てくるのしボスまでも再利用とか手抜きくさい。

ステージ構成が単調なので深みがない。

イベントが多い上にいちいち見ないとダメなのでテンポが悪い。

COMMENT

ps2のリメイクってことだが、元はやってないし、そもそもタイトル自体知らなかったので、今回はまんま初体験となる。
キャラクターはイカしてるし、簡単難易度で普通に進めていける。
その難度はライトゲーマーには助かるだろうけど、逆にアクション得意な人だと物足りなくなるとも言える。
まあボリュームも手頃で無難に仕上がっている。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
航海士ナミちゃんの中にさん  [2016-09-11 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

・PS2版にかなり改良が加えられていて、遊びやすくなっている。

・2Dのグラフィックがとてもきれい。
 3Dポリゴンゲーばかりプレイしてるとよけいきれいに見える。
 キャラもよく動く。

・各キャラのエピソードがうまく絡んでエンディングまで行く。

・難易度的に簡単でノーマルでもサクサク進めることができる。
 時間がない社会人でも気軽に楽しめる。

・バトルが爽快。難易度ノーマルでもバタバタ雑魚敵を倒せる快感がいい。

・ロードが速い。

・トロフィーコンプは簡単な部類。

BAD/REQUEST

・定価が高い。
 リマスターではなく、手を加えたリメイクだからといってもちょっと高すぎ。

・敵を倒すことよりも料理を食べるほうが経験値がたくさん手に入る。
 なんか理不尽・・・・。

・各キャラエピソードの攻略の順番を自由に選択したかった。

COMMENT

PS2版未プレイ。当時気になってたけど結局プレイできなかったので
PS4版が発売されてよい機会だからプレイした。
昔の2Dテイルズの戦闘部分だけを抜き出した感じ。
簡単操作で爽快だけど、途中でダレるかも。
きれいで温かいグラフィックと各キャラの絡みあうストーリーがとても楽しめた。

同社の朧村正もPS4に出してほしい。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
かぎさん  [2016-03-04 掲載]

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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

グラフィックが綺麗です。2Dですがその中でもかなりグラフィックが綺麗です。

図鑑や辞書が充実しているので専門用語やストーリーの背景など分かって楽しいです。

アクションが凄く爽快です。スピード感があり、攻撃してるだけで楽しいです

キャラクターが可愛くカッコイイです2Dですが5人とも可愛くてカッコイイ!

アクションが得意で無くても遊べる簡単な難易度、難易度は3段階あります

BAD/REQUEST

5人それぞれストーリーがあるのですが敵がほぼすべて使いまわしです、ボスから雑魚まで全部です。
しかもステージは構造が違うだけでほとんど使いまわし

道具整理の移動が出来ない。もっと自由に道具整理したかったです

ダッシュがないです。最初は気にならないけど遊んでるときになりました

簡単すぎます、難易度ノーマルでも死ぬこと無いくらい簡単です。5人ストーリーがあるのですが
1人目のストーリーでボスの簡単な倒し方が分かってしまうとさらに簡単になりました

COMMENT

PS2版は未購入です。
体験版を遊んで楽しくアクションが凄く爽快で買いました
しかし、全体的に単調でした。1人目のストーリーはかなり面白いのですが
2人目になると同じステージで敵も使いまわしで飽きてきてしまいます
しかも5人とも武器は変わりますが大きくアクションが変わるわけではないため
どうしても攻撃が単調に思えてきます。
体験版が配信されてるので遊んで購入を検討してみてください

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
レミアさん  [2016-02-12 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: パンツァー
レビュー日: 2016-02-18
Q:お父様。このオーディンスフィアはどういったゲームなのでしょうか?
A:我が娘グウェンドリンよ。今更そのようなことを聞くでない。
  これは傑作2DアクションRPGに他ならぬ。予言にも示されておるではないか。

Q:どのような部分が傑作だと言えるのでしょうか?
A:情けない。なぜそれがわからぬか。
  独特の世界観を体現したグラフィック。それを彩る美しいBGM。
  王道を行く重厚なファンタジー。マルチエンディング。爽快なアクション。
  魔王オーダインをはじめとした多彩な登場人物。これが傑作でなくて何だというのだ。

Q:お父様。これはリメイク版だと聞きましたが。具体的にどのようにリメイクされているのでしょうか。
A:ふむ。正直に言おう。わしは前作をプレイしたことがないのだ・・・。
  グウェンドリン、下がれ・・・わしの苦しむ姿を見るでない。

Q:申し訳ありません、お父様・・・。こちらが前作の資料になります。
A:それを持っていながらわしにリメイクのことを聞くでない。
  ふむ。グラフィックのHD化はもちろん、問題だった処理落ちも皆無になったようだな。
  そして主にアクションパートが大改造され、もはや別ゲーとも言える爽快感を生み出しておる。
 
Q:お父様。リメイク前のバージョンが遊べるクラシックモードも搭載されています。
A:なんとお得な。前作未プレイのわしにも進化を体験してほしいという開発陣の願いのなせる業か。
  その想い、しかと受け止めよう。うむ、前作はもっさりしておるな・・・。
  これはこれで味があると言えるが、テンポの良さと爽快感はリメイク版が段違いか。

Q:お父様。申し上げにくいのですが・・・このゲーム、私は途中で少しダレてしまいました。
A:グウェンドリンよ。お前の気持ちもわからなくはない。
  操作キャラごとに物語は変われど舞台はこの世界一つなのだからな。
  しかしわしは楽しめた。
  キャラごとにプレイ感も異なり、新鮮な気持ちで進めることができた。
  ステージもキャラごとに変化があり、飽きさせない工夫が感じられる。
  そしてなんといっても物語だ。
  予言にまつわる一大叙事詩。絡み合う人間模様。明かされていく謎。
  これらが大きなモチベーションとなった。
  わしは難易度エキスパートでじっくり100時間かけてクリアした。

Q:流石ですわ、お父様。クリア後もお楽しみ要素があるようですね。
A:詳しくはネタバレになるので言わぬが、今2周目をしておる。
  俗にいう強くてニューゲーム的なものだ。
  レベルが更にあげやすくなり、装備品も更に上位の物が入手できる。
  敵も配置が変わっており、新鮮な気持ちで遊んでおる。

Q:お父様。私も難易度スイートでクリアしましたわ。
A:お前のようなライト層でも満足できる調整がされておる。自惚れるでない。
  ただ、一つ言っておこう。2周目の難易度HELLはこのわしでさえも心が折れた。
  もし挑むならセーブデータをきちんと分けて保存しておくのがよいだろう。

Q:お父様でさえも心折れる難易度・・・。幅広い層が楽しめる出来なのですね。
A:わかったなら良い、下がれ。グウェンドリン。
  わしは2周目をクリアせねばならぬ。
  わしはなによりもこのゲームを深く愛しておるのだ。邪魔をするでない。

Q:(お父様・・・。私と姉様にはそのような言葉をかけてくださらないのに・・・)

【PS4】オーディンスフィア レイヴスラシル
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