【PS4】ZOMBI(ゾンビ) レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-01-21 |
価格 | 3218円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラーアクション ■ プレイ人数:1人 【ダウンロード版】 ■ 発売日:2015/08/19 ■ 価格:2,592円 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.25
- レビュー数
- 4
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
まあ普通のサバイバルゾンビゲーでバットやらなんやら武器使ってゾンビ潰していくゲーム。
一本道なので進むべきルートも分かりやすいし、難易度も一番簡単なチキンで進めばそんな詰まることもないしで、なかなか楽しめた。
操作キャラが死ぬと別の者に操作が切り替わり、前回死んだやつはゾンビになっててそれを倒すとアイテム引き継げるアイデアはなかなか良かった
BAD/REQUEST
グラフィックは常に暗くてあまり宜しくない。特に常に暗くて見辛いのはプレイに支障をきたすので問題。
動きもイマイチ鈍い。
入れそうで入れないドアとか多く興ざめ。
同じゾンビゲーのダイイングライトやった後だと辛いものが。まあ値段が違うので比べるのどうかとおもうけどね。
まあやはり元は配信用の安価ゲームってな感じ。
COMMENT
元々はwiiで出てて、psnの配信ゲーでうられてて、その後にパッケージ版としても売られる事となったゲーム。
手軽にできるゾンビゲーとしては無難とはおもうので、ゾンビゲー入門にいいんじゃないだろうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
71pt
GOOD!
怖いです。どこから襲われるか分からない怖さが緊張感を生みます。ライトを照らせる範囲が限られているので
視界が制限されてどこからゾンビが現れるか分かりづらいところがさらに怖さを増しています
緊張感が凄いです、1回噛まれたら死にます。
しかし噛まれたら他の人の視点になって目的地に進んでいくので面白いシステムです
BAD/REQUEST
少しグラフィックが悪いですね、移植なので仕方ないですが悪いです。
難しい、1回噛まれたら死んでしまうので、集団に襲われたらどうにもなりません
1番目のキャラのアイテムを回収できず2番目のキャラが死んだ場合1回目のアイテムが回収できなくなります
COMMENT
1回噛まれたらすぐ死んでしまう緊張感が他のゲームにはないので楽しいです
しかし本当に難しいので、難しいゲームが嫌いな人にはお勧めできません
視界が見づらくライトで照らせる範囲も少なくどこからゾンビが襲ってくるかわからない緊張感が
楽しく難しくても何回もリトライする楽しさが有ります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
70pt
GOOD!
※難易度ノーマル+スタンダードでクリア。
※DL版をプレイ。元の WiiU版 ZombiUは未プレイです。
※ゾンビ系ゲームおよびFPSはディスオナ、クライシス、スカイリム、ラスアス、サイコブレイク、アンデッドナイトメアなどをクリア済み。
・死ぬと、強武器や消費アイテム、クエストアイテムが置き去りになります。新たな主人公を操作して、拠点の在庫やクリア済みのエリアにリポップしたゾンビからのドロップアイテムを駆使し、以前の自分(ゾンビ、または死体になっている)から回収しなければなりません。ソウルシリーズの「血痕」や、ブラッドボーンの血痕保持モブと似た理屈で、面白いですね。
・ゾンビの種類が結構あります。出くわしたときに瞬時に見分ける、または出くわす前に音で聞き分けないとあっさり殺されます(詳しい理由はネタバレなので秘密)
・エリア拡大のシステムはメトロイドそのものです。新展開は大概「扉の開け方」の追加なのでマンネリ感はあるものの、「あ、これであっちが開くかな?」と探検しにいくのが楽しいです。
・探索中、安全ポイントはあまりありません。一旦こちらに気付いたゾンビは、梯子も障害物も上るし、落ちてもきます。
・レティクルが大きく、拳銃の命中精度が低いです。主人公は兵士でもなんでもないただの一般人だったりするので、それが適切な設定になっています。とはいえFPS・TPSに慣れていればヘッドショットはわりと意図的に取れる、いい難易度だと思います。レベル上げの概念があり、クリア済みのエリアにリポップする敵で訓練したりアップグレードアイテムを使えば、キャラの命中精度があがるようです。(注:初見で一切しなかったので、どの程度かは未検証)
BAD/REQUEST
・強火器がかえって弱い
アサルトライフルでがんがん撃てばアーマーを着ている敵も撃ちぬけるかと思ったのですが、しょんべん同然でした。ショットガンのリロードもかなり遅く、使ってるとかえって死にます。「いざと言うときの頼れる味方」感がありませんでした。(ただし、プレイヤーのゲーム慣れの度合いによって違うかもしれません)
・インベントリがバグる
バッグと在庫の入れ替え操作などで、しょっちゅうバッグの中身が見えなくなります。バグでスクロールしすぎているせい。操作で戻せるときもあれば一旦抜けないといけなかったり、一定しない。
・インベントリが誤操作を誘発する
インベントリ画面が左右に長いアイコン一覧なので、ついつい間違って十字ボタン左右でカーソル移動しようとしてしまいました。しかし、それだとクイックスロットの武器が入れ替わってしまうのです。「左スティックで選択→十字左右でスロット指定」は、ディスオナ、サイコブレイク、アサクリ、トワプリなど多くのゲームと同じ操作方法ではありますが、それらは全て【円形リスト形式だからその操作方法になっている】のであって、【アイコンリスト形式では別の操作方法を提供するべき】だと思います。
・物語のディテールが足りない
部分的に似てるディスオナ、ラスアス、メトロイドあたりを想起すると、格段の差を感じます。主人公は死ぬたび入れ替わり、プレイヤー自身という以上の個性をほとんど持たないのですから、その代わりにサブキャラクター達の背景をもっとつめて欲しかったです。
・選択の○×が慣習と逆
この手の作品が増えてきましたね。ウィッチャー3みたいにローカライズしてほしいな。PS4の機能で入れ替えてプレイしましたが、それだと連打操作などのQTE表示が逆になるので、慣れるまではややっこしかったです。
COMMENT
非常に簡単です。こりゃまずいと思って武器強化禁止、レベルあげもドロップ稼ぎもしませんでしたが、それでも10回くらいしか死にませんでした。(ちなみにサイコブレイクのサバイバル(4段階中の2)では100回以上死にました)ゲーム慣れしてる方がきついゾンビゲーを求めても、満足は得られないでしょう。
しかし、FPS慣れしてない方、本作でアクションゲームデビューする方にはちょうどいいのでは。これを入り口にして、手が出なかった難しいアクションゲームにも挑戦してほしいです。オリジナルのプラットフォームであるWiiUの購入層に合わせた内容ということかもしれませんね。
オリジナリティ:アイテム置き去りシステムは面白いですね。だがそれ以外は凡かな。3点。
グラフィックス:暗すぎるほど暗いですが、ゾンビものとしてはこれでいいでしょう。テクスチャ、人物モデルは粗いです。エリアは「暗い下水道」が多く、マンネリ気味。アンデッドナイトメアの終末感満載の色使いなど、その手の「美術的な思い切り」が欲しかったですね。3点。
サウンド:BGMは特色が全然ないです。でもSEがゲーム攻略にうまくからんでいたので差し引き3点。
熱中度:この先にショトカあるだろ!残り数体、絶対倒しきるぞ!という緊張感はあり、ゲームシステムに対する熱中はできるでしょう。BADの「物語のディテールのなさ」ゆえに、ゲーム世界に没入するのは難しいかもしれません。3点。
満足度:お安いので、値段の価値は十分あります。難度低いと分かった上でやれば4点。
快適性:エリアワープ、セーブポイントはまっとうで適度な配置です。FPSの操作性も他作品との違和感はありませんでした。ロード時間もそれほど長くありません。4点。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-19
GOOD!
■この手の作品は、やはりいつ襲われるかという緊張感を楽しめるというのが売りの1つかと思いますが、
本作は十分な程緊張感があって、良い意味でやや疲れるほどでした。
自キャラが死ぬとそのキャラがアイテムを持ったままその場でゾンビに変わってしまい、次のまったく
異なるキャラに変更されるというシステムは、ひじょうに斬新で面白いものがあります。
今までのゾンビゲーにない点で、サバイバル感がひじょうに出ているので高評価。
ストーリーも、どこか映画でありそうな感じが随所でみられますのでその点は賛否あるでしょうが、
個人的にこういうB級映画的な、ありがち王道ストーリーは好きなので問題なく楽しめました。
ただ、反面意外性はあまりないので、そこを期待する方にはBADになるかと。
■画質自体は可もなく不可もなく、ごくごく普通です。
PS4単体として出ていたなら減点ですが、元がWiiUなので仕方ない所はあるかと。
雰囲気を損なってない程度の画質なので私的にはこれでも良いかと思います。
BAD/REQUEST
■自キャラが死ぬとそのキャラがアイテムを持ったままその場でゾンビに変わってしまうというシステム自体は
ひじょうに良いと思います。
が、そのキャラからアイテムを回収する前に死んでしまうとアイテムが全部なくなってしまい、回収不可というのは
少しシビア過ぎる所も。
私はこれで一度ほぼ詰み状態になってしまったので、この点だけはもうちょっと救済措置があっても
良かったかなとも思います。
■元々がWiiUの作品なので画質はどうしてもPS3初期レベル。
私はそこまで気になるほどではありませんでしたが、やはりPS4でするならという考えでいけば、決して納得いく
レベルではありません。
■昨今のゾンビゲーやサバイバルゲーと比べると、圧倒的にストーリーにしても装備やアイテムにしても、
全体的なボリューム不足は否めません。
まぁ値段相応なので減点まではいきませんが、それでも安くてこの点が良ければ、その分ユーザーからしたら有難い所。
贅沢かもしれませんがあともう一声ほしかった感はあります。
■確かWiiU版は、自キャラが死んだらゾンビになって他のプレイヤーを襲えるというモード?があったような
気がしますが、今やオンラインプレイが当たり前となったいるのに、こういう面白そうな要素を取り除いたのは減点。
オフ専用としたのは潔くもありますが、あえて面白みがある要素、特にこのソフトならでわの斬新な要素を
取り除いたのは減点以外のなにものでもありません。
なぜこんな面白そうなモードを取り除いたのか・・・。
COMMENT
PSNでセールの時に購入したままで存在をすっかり忘れていましたが、久々してみると
思いのほか面白くて一気にやり込みました。
ゾンビゲーはバイオハザードが代表的な物になってますが、今となってはゾンビよりバイオテロがメインに
変わりつつあるので、純粋なゾンビゲーとしては本作は良いかと思います。
ただ、WiiU版の面白そうなモードを省いた点は頂けない。
面白くない・不要な要素なら分かりますが、良い要素を省いたのは大減点です。
しかしながら、2000円程度でこのボリュームを遊べると考えるならば、まぁ及第点かなとも思います。
突出した点はあまりありませんが、気になるならば購入を考えてもいいかもしれません。