【PS4】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-02 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・可愛いキャラクター&ほのぼのとした世界観
・時間制限&引き継ぎ周回システムの復活
・広大なフィールドマップ採用でRPG感が増した
BAD/REQUEST
・バグ&処理落ちが多い
・熟練度システムは不要
・イベント&クエスト発生場所がわからない
・その他の細かい不満点が多い
COMMENT
ガストのアトリエ・不思議シリーズ第二弾。
アトリエシリーズ恒例の可愛いキャラクターとほのぼのした世界観に加え、前作では採用されなかった時間制限制&引き継ぎ周回システムの復活、広大なフィールドマップ採用によるRPG感の演出等は良かった。
一方で、前作に引き続き多くのバグ発生(壁すり抜け、暗転停止、ワープ等)や、一部のマップにおける激しい処理落ちなどの問題が改善されていないのは致命的な欠点だと思う。
また、今回導入された熟練度システムは単に調合の手間を増やすだけの不必要な要素であり、調合レベル上昇に応じて熟練度が上がっていく仕組みにすべきだった。
さらに、時間制限を導入しておきながら、マップ上でイベントやクエストの発生場所を一目でわかるようにしないのは不親切な設計だろう。
付け加えて、レシピ発想のわかりにくさ、戦闘&採取速度の短縮機能がないこと、LP制や夜間戸締りの煩わしさ、マップショートカットポイントの不足、錬金衣装&アトリエメイク(これらのシステムは趣味要素にして、追加効果は分離させるべき)など、ゲームテンポを悪くさせる要素が多かったのも残念な点だった。
アトリエシリーズは、基本的にグラフィック&ストーリー面ではあまり期待されていないと思うものの、今作は冒険するアトリエを前面に押し出しているため、もう少しストーリーを作り込んでもよかったのではないか。
何となく過去作のキャラを出演させたり、仲間になる理由が希薄で掘り下げの足りない新キャラを何人登場させてもつまらないし、本編最大の見せ場である公認試験もあっさりしていて非常に残念だった。
毎回感じることだが、アトリエシリーズは毎年1作品というハイペースで発売されるため、マンネリ化した中途半端なクオリティの作品しか作れないのではないか。長ければ良いというものではないと思うが、一度くらいは開発期間を2‐3年程度確保して綿密なストーリー&キャラ設定のアトリエを生み出してほしいと思う。調合だけ面白いアトリエからストーリーも面白いアトリエをプレイできる日を期待したいです。
30時間程度でクリア。70時間程度でプラチナ取得。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・錬金システム
ソフィーより若干簡略化され面倒くささが軽減されている。
それでもしっかりアイテムづくりは楽しめる。
追及しだすとやめどきが見つからなくなるほど。
・戦闘
ちゃんとアイテムに特性つけて装備整えないたり攻撃アイテムを強化しないと厳しい程度のバランス。
高速化はできないがテンポは悪くない。
・キャラクター
コミカルであり和気藹々とした感じで時々くすりとすることもある。
・グラフィック
まだまだ綺麗とは言い難いが、ソフィーよりは良くなっている。
世界が大きく広まったことでフィールドグラフィックにも力いれたのか地面とか綺麗になった。
・快適性
ファストトラベルが充実。
図鑑も比較的詳しく書かれている。
・作りこみ
図鑑の各ページに対して主人公姉妹のコメントが書かれているのは良かった。
読んでいて楽しい。
・音楽
安定のBGM。
BAD/REQUEST
・錬金
結局有用な特性でかためるだけの作業になる。
特性の種類自体はたくさんあるがたくさんつけられるわけではないので幅が狭い。
・グラフィック
表情がかたい。
民家がチープ。壁の質感とかがかなり安っぽい。
旅をメインにすえており、それに伴い世界が広大になったのはとても良いが
世界に魅力がない。ランドマークをみつけても感動するような美しさがないのは痛い。
そのあたり、ゼノブレイドのセンスを見習ってほしい。
・処理おち
めちゃくちゃひどいわけではないが森とかでなる。
・やたら広い町、狭すぎる村
どちらも閑散としていてさみしい限り。
歩行者を配置するだけでもかなりちがうと思うのだが。
・発想がわかりにくい
発想するためのヒントが出現するのはいいが、そのヒントを出す方法がノーヒントなのでいろいろやってみるしかない。
・雨
物語中盤、船で竜巻を突破するイベントがあるが甲板で談笑をしながら巨大竜巻と荒れ狂う湖?を突破する一行には驚いた。
船の中に入ったらどうだろう?しかも穏やかな挿入歌が流れているのがさらにひどい。
COMMENT
ソフィーからそれほど間をあけずしての最新作になる
アトリエシリーズは毎年のように発売しているために
マンネリ化は否めない。
ps2レベルのグラフィックを解像度だけ上げてくっきりさせたようなグラフィックもいただけない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt |
51pt
GOOD!
アトリエシリーズはこれの前作のソフィーをやった程度ですが、
肝心の調合の部分がソフィーと一緒でマス目に素材を配置していき調合するタイプのやつで
ソフィーで慣れ親しんでたのでやりやすかったです。
おまけにソフィーの時よりこのパズルっぽいとこが簡易化されてたのでやりやすかった。
舞台はかなり広くなってて旅してる感はなかなかでした。
個人的にソフィーの方が好きなんだけど、このフィリスもかなりいい子でほっこりします。
BAD/REQUEST
ほーんとレシピのひらめきの条件とか分かりづらくてイライラします。
ソフィーはそこらが結構簡単で、サクサクとレシピ閃いて本の内容が埋まっていったが
今回はそういうわけには行かず、あんまり好ましくないけど攻略サイトのお世話になることに。
依頼などの要求素材数がやたらと多くて辟易します。
時間概念のせいで、夜間では達成できないとか無駄に時間を過ごすことになり
テンポが悪くなっている。広い街並みも緻密に描かれているわけじゃないので閑散とした有様に。
COMMENT
アトリエはソフィーとこれの2作しかプレイしてないから、あんまり偉そうにも言えないんですけど
比べてもソフィーの方が断然面白かったかなーってのが個人的な感想です。
錬金マスはこっちが優れてたけど、その他はほぼソフィーの方がやりやすかった。
いろいろと細かな箇所が積もり積もって印象悪くなっちゃったかな。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-29
でも今回は武器や防具の錬金術に限界があるかなと感じました。
初めてのアトリエなら文句ないと思います。
GOOD!
・錬金術
シンプルなように見えて、より良い効果を求めると色々考えさせられる。
あれやこれや考えて目的のものが出来た時はやはり嬉しい。
・旅
旅をしながら素材を集めたり、クエストこなしたり、アイテム作ったりと色々出来るのが非常に楽しかった。
自由度も高く、少しずつ目的地に向かって進んだり寄り道したりとやりたいと思った事を楽しめます。
・快適性
ロード時間が短く、特定地点に瞬間移動など出来ます。
ゲームを進めて行くと早く移動できるなどさらに色々な効果を得る要素があり快適性が増します。
正常に動作すればストレスは少ないです。
・キャラクター
アトリエシリーズらしく良い人がたくさん。
最終的には好印象になるキャラが多いです。
・シナリオ
全体を見るともう少しではあるが、キャライベントなど瞬間的には良いシーンがある。
・難易度
難易度は1(簡単)としましたが、これはとりあえずクリアするなら簡単、と言う意味です。
やり込みたい人は公認試験でより良い成績を出したり強敵を撃破したりと挑戦出来る事がいくつかあります。
初心者にもやり込み派にも楽しめる、かもしれません。
BAD/REQUEST
・バグ
チュートリアルが終わって最初のマップでいきなりバグ発生。
クリアまでに気付いたのだけで8回のバグがありました。
特にクエストがクリア不能になる、移動が出来なくなりやり直すしかなくなるなど致命的なものがあります。
・時間経過
ちょっと街中を動き回るだけでどんどん時間が過ぎて行きます。
その結果、すぐ夜になってしまい施設が閉まってしまうのが面倒です。
・アトリエメイク
旅をしながら錬金術、と言う事である意味で常に採取地に居るような状態です。
その為、コンテナが溢れます。
色々飾れたりするかと思いきや、最低限必要な物を置いたらあとはすべてコンテナ拡張アイテムが鉄板となります。
・アイテム売却、破棄
上記のコンテナが溢れるのに加えてアイテム売却や捨てる際も面倒です。
枠を大量に開けたいけど良い特性や品質のアイテムを破棄しないように、1つずつ確認しながら……となると手間です。
絞り込み機能を強化して欲しいと思いました。
例えば○○、△△、□□の特性が付いたアイテムと品質がいくつ以上を除外して表示、など
・熟練度
システム自体は悪くないが特性が重要なこのゲームにおいて、熟練度を増やさないと特性枠の数が制限されるのは辛い。
特に装備品。1つあれば良い装備を何度も作成するのは面倒です。
触媒使用などでいくつか増やせるが、最初は特性を3つ使えないものも多いです。
・レシピ発想
一部アイテムの発想条件が分かりにくいです。
若干イジワルな条件もあり、自力コンプはかなり辛いと思われます。
COMMENT
バグが多いと聞いたので、修正されるまでしばらく待ってみようと思いました。
そしてそろそろ良いかなと思い購入しましたがver1.07でもバグが発生します。
これが無ければさらに加点していた項目もありました。
他のBAD項目はちょっと面倒かなー、程度で済ませる事も出来ますがこれだけは容認できない……
ゲーム自体は個人的な好みに合ったのもあり、とても楽しめたと思います。
テンポが良いですし、色々考えて作った一品で結構強くなれたりするのも良かったです。
似たシステムで次回作があればたぶん購入します。