【PS4】TOMB RAIDER DEFINITIVE EDITION レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-02-22 |
価格 | 4800円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜8人) |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 1.70
- レビュー数
- 10
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
GOOD!
アンチャーテッドとよく比較されるゲームですが、たしかにやることは似てます。道を進んで敵を倒してまた進んで、そんな感じでゲームが進行していきます。
ですので、違う部分の中で良かったと思うことをピックアップ仕様と思います。
サバイバル感…よく表現できています。アンチャーテッドはピンチなんだけどピンチに感じない、泥臭さがないですが、こっちは文字通り泥まみれになります。プレイヤーに今ピンチだぞってことを演出でしっかり感じさせてくれます。
アスレチック…アンチャーテッドは単純なクライミングがほとんどですが、こちらはロープでの移動や、乗り物にタイミングよく乗り移る操作など、種類が豊富で、マンネリを感じさせない努力がなされていたと思います。
謎解き…マップの至る所に謎解きプチ空間があります。大体高いところのゴールを目指し仕掛けをクリアしていく作りですが、そこそこ面白かったです。
BAD/REQUEST
成長要素…成長させるためのポイントがカツカツ過ぎて、成長要素後半の能力は殆ど使わないままゲームが終わってしまう点。マップの探索要素もあるが、敵が有限湧きですぐ湧き上限に達するため、せっかく新しい能力を覚えても使う機会がありません。
オンライン要素…人がいないのでまともにプレイできません。オンライン限定トロフィーが幾つかありますが、今から取得はかなり難しいと思います。過疎で。
COMMENT
面白くないことは無いが、そこまで面白いわけでもない作品。
私はあまり歴史表現にうるさくありませんし気にしませんが、この邪馬台国の設定がキライに思う方がいるのもわからなくもないかなとは思います。
ただ、このゲームのララ・クロフトは美人でした。
オフライン要素全クリア済み
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・前作から大幅に進化したグラフィック
以前のほうがよかったという意見もあって、賛否両論だろうけど私は良かったと思う。
・多彩な謎解き
トゥームレイダーと言えば謎解き。本作も簡単すぎず難しすぎずな謎解きがある。
・ぬるぬる動く
PS3版からのリマスターなので、PS4での処理が楽なせいか60FPSっぽくなってる。
ロードも速い。
BAD/REQUEST
・外国人から見た日本のイメージ
もうめちゃくちゃ。邪馬台国がテーマなのに鎧武者が出てきたり、卑弥呼が大奥みたいになってる。
・ゲーム性を変えたことでアンチャーテッドみたいな感じになってる
パクリとは思わないけど、似てるなぁとは思う。
・ちょっとボリューム不足
30時間もいかずにクリアできると思う。
COMMENT
PS3版未プレイ。
はい、とてもおもしろかった。
もともとアンチャーテッドが好きだったので、似ている本作もとても好きになった。
オンラインはおもしろいけど過疎ってるのであまり遊べないと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
49pt
GOOD!
ジャングルやお城や廃墟や海辺とか、いろいろロケーションがあってよい。ヘンテコな日本の邪馬台?だかもあまり違和感なくマッチ
冒険家駆け出しのララがなんとも言えない可愛らしさ
エリアごとに用意されているミッションなどのやり込み要素。
TPSとしては及第点の戦い。弓のよる攻撃が好き。
キャンプからFTで瞬間移動できる
BAD/REQUEST
一応オープンワールドっぽい感じながら、全体に世界が狭い印象
危機の連発は次第に飽きる。なんかパターン化している
銃撃戦とかはあまりに簡単でつまんない。サバイバル感とかない
話せるやつ全員と会話しろとかいうトロフィーが取りにくい。なんか対象が曖昧すぎて。
COMMENT
なんつーかーアンチャの簡易版みたいな感じかな。シリーズお馴染みのどっかの遺跡で大掛かりな仕掛けを解いていくってのはTRの大きな魅力なんだけど、今回は平坦な流れで全てが小粒という感じ。これならプレステ3で出てたアンダーワールドの方が何倍も冒険してる気分が味わえた。
ダイナミックさが足んない。
オンライン対戦はやってない。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-22
まず触った感想としては、とても面白い!まず、ララのキャラクターが魅力的です。最初からこの主人公、肉体的にも精神的にも強い、強すぎる。
その身体能力の高さにはプレイ中何度も吹き出しそうになりました。敵もララの化物じみた強さについ本音を漏らしたりします。
こういった色んなシチュエーションに合わせた細かいセリフなども、色々なことを試したくなり、とても好感触でした。
ほぼほぼ一本道ですが、アドベンチャーゲームとしての探索要素もたくさんあり、ステルスもあり、ドンパチもありと充実。
ムービー部分はプレイする映画のようで、とても楽しいです。QTEの難易度も理不尽なものではなく、
慣れれば初見のイベントでもノーミスでスリリングな脱出劇を味わうことが出来ます。
とりあえずノーマルでクリアしましたが、全体的に難易度は低めかな?と思いました。
弾薬も余りまくりですし、QTE以外の戦闘などではほぼ死にません。単純にララが強過ぎるのか…?
まあアドベンチャーメインなので、これくらいの難易度の方が良いのかもしれませんね。
ただ、全体的に見れば面白いものの、気になった所も幾つかあります。
まず、何故かこのゲームは凄く酔いやすい。カメラの自動追尾なのか、キャラとの距離が近すぎるのか、
それらの原因が重なって気分が悪くなることがしばしば…
あとはストーリー。最初のサバイバーな雰囲気が大好きだったのですが、真相が近づくにつれどんどんファンタジーに…
ここは好みによるものなので何とも言えませんが、自分はもっと現実的な真相を用意して欲しかったです。
あとOPとEDがアッサリし過ぎて置いてけぼり感が結構凄かったり、殺さなくていいキャラがとりあえず死んでみたり、
イマイチ最後も締まった感じがせず「あ、終わりか…」という感じでした。
やんや言いましたが、全体としてはとても満足です。
最新作も発売されたことですし、今度はそちらもプレイしてみようと思います。
GOOD!
何と言ってもキャラクターの魅力が人気のひとつでもあるタイトルですが、今作はアップで観ても素顔が素敵です。
私はTOMB RAIDERシリーズの初期の頃からファンで、初期の顔からの進歩に感慨深いものがありますね。
今作は謎解きと合わせて、サバイバル体験ができるのも今作の大きな魅力のひとつ。
弓が欲しくなってしまったくらいです。
また、オンライン対戦(チーム戦)ができるのもうれしかったです。
BAD/REQUEST
私自身、ゲーム酔いしやすい方なので参考程度にしていただきたいのですが、このゲームは結構酔いました。
TPSゲームですが、建物の中などを探索してたりすると、どうしても。
COMMENT
ストーリーは一度クリアしたら、もう一度したいとは思わなかった。
理由はゲーム酔いがしやすかったので。
でも、オンライン対戦は、シューティングゲームが苦手な私でも楽しめて、予想以上に楽しかったです。
ソフトはクリアして売ってしまったが、今でも人が沢山いるならオンライン対戦が時々したくなる程です。