【PS4】Destiny 2 レビュー
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-09-06 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1人~(オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
○探索要素の強化
公開イベントの時間表示、箱を落とすランダムPOPの中ボス、固定&時間POP箱などなど……。
前作よりもフィールド探索時にやれる事が増え、適当にお散歩してるだけでも面白くなりました。
○地球外、未知の風景
1よりメジャーな星ではないですが、変わった景色を味わえます。
個人的には広大なメタンの海に聳える、寂れた海上基地が舞台の衛星タイタンがお気に入りです。
○遥かにマシになったストーリー
前回の話は近年希に見る薄っぺらさでしたが、
今回はキャラの描写や話の筋がそれなりに見られるものなり、改善されています。
でも投げっぱなしの設定なども盛りだくさん。DLC等で補完していくのでしょう。
○プレイスタイルを選べる3つのサブクラス
公開イベントでは殲滅力が高いもの、NFなど敵の攻撃が激しいコンテンツでは遠距離から放てるものと、
装備と合わせてキャラを構築する楽しみが広がりました。
○引き続き質の高い楽曲群
迫力あるオケ曲からEDM、奪われたシティにマッチする悲壮感溢れた曲まで、
様々なタッチの良曲が揃ってます。
BAD/REQUEST
×代わり映えのない敵
新しい敵が少なく、1の敵の使い回しが非常に多いです。
なのでプレイしていて戦闘に新鮮味が少なく感じました。
×一部銃器のカテゴリ移動
ショットガンやスナイパーライフル等が弾薬が少ないバワーウェポン枠になり、
気軽に使えなくなりました。
対戦バランスの為らしいですが、個人的には改悪です。
×クリア後は週一回、火曜日(もしくは土日)に遊べ
強力な装備(光LVの上限値を上げられる装備)が出てくるコンテンツは回数制限があるので、
それらをやり終わると来週まですることがありません。
キャラ消去して同職業で周回すればその縛りから外れますが……。
テンポの悪いメインストーリーを何度もやるのはフラストレーションが貯まります。
×対戦(クルーシブル)の存在
強力な装備が出るコンテンツの一つなので、PvE目的のプレイヤーでもやらざるを得ません。
(特に自分のようなぼっちだと、数少ないソロ可能な取得機会なので……)
1キャラあたり2時間ほどかかります。辛い。
×外部SNS・ボイチャ必須の高難易度エンドコンテンツ「レイド」
挑むためのハードルが高すぎてやる気が起きません。その分のリソースを他に割いて欲しいです。
COMMENT
良くも悪くも前作の延長線上にあるゲームです。
1が楽しめたならおそらく楽しめるでしょうし、合わなかったら今作も合わないでしょう。
1をやってない方は1のレビューを見ると参考になると思います。
ストーリーをクリアして武器クエをするあたりまでは面白かったのですが、
その後の「クラン入ってフレンド作ってガチガチに遊んでね!」というデザインについていけませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
■グラフィック
前作も素晴らしかったけど前作以上に良くなってると思います。横に広いゲームはたくさんありますが、上下まで広いゲームはなかなかないと思います。
■音楽
悲壮感あふれる曲や盛り上げるとこは盛り上げてくれる音楽が素晴らしいです。多分前作と比較して一番よくなってる部分だと思います。
■ストーリー
正直期待していませんでしたが、今回はかなり面白くなっています。ボリュームは短いですがこれだけのために買う価値があるといってもいいぐらいです。前作のストーリーを覚えてなくてもなんとなくやってることが分かるので楽しめます
■快適さ
・開始3分前ぐらいにマップに表示されるので参加しやすいです。
・ファストトラベルが導入され移動がかなり楽になりました。
BAD/REQUEST
■前作からの進化
不満点の多くは解消されたものの明確に何が2になったのかわかりません。前作の大型アプデや追加DLCと言われても違和感ないと思います。
■PvP
4vs4になったのは残念です。これのせいでどのルールでも4人や2人で固まって動くことが要求されます。人数が少ない分マッチングがはやいのかと思ったらそうでもありません。
■ロード
相変わらずの長さです。この広さと密度のマップなら仕方ないとは思います
■一緒にやるフレンド(VC有)がほぼ必須
今作はソロプレイヤーにかなり配慮されています。高難度のレイドとかでもソロで他クランの数合わせ要員として参加できます。ソロプレイヤーが参加するクランを選ぶ形になるので自分の好みのクランを選ぶことができます。それをきっかけにクランに入れてもらうきっかけにもなるかもしれません。
ですが、公開イベントなどはやはりソロでは厳しいものが多く(クリア自体は楽にできますが時間がかかります)、野良の人同士でチームを組んでも他のメンバーがどこに移動したのかマップに表示されないためボイチャやテキチャでの意思疎通がほぼ必須になります。
COMMENT
前作もPS4でプレイ済みでベータ版もやってあまり変化が見られないので見送ろうかと思いましたが、やるゲームがないので買いました。
期待していなかったストーリーが良かったです。それ以外は前作と大して変わりません。
前作をやってすぐ飽きた人にはおすすめできませんが、新規の人や前作を長く楽しめた人にはおすすめできます。
GOOD!
・グラフィック
前作も良かったが、今回はさらに磨きがかかっているかな
星の神秘性が増し足し、光の具合も綺麗で良かった。
・前作と違ってガチャ要素がなくなったので、鬱陶しい掘りマラソンをしないで済む
これはやり込み派の人には不満かもしれないが、サクッとゲットしたい人には
手っ取り早くて良い変更と感じる。
・マップも広く操作性も問題ない。
BAD/REQUEST
・やはりロードは長め。ここはなんとかして欲しかった。
・pvpは四人戦となった。全然迫力がないし野良チームで挑むと連携取れなくて
ズタボロ何てことに
・レイドが長すぎるし、いちいち外部サイトに依存ってのが不便極まりない。
なんでこんな仕様にするのか理解不能。あとボイチャもないと話になんない
・全体に前作とあんまり変わらないので新鮮さがない
COMMENT
ストーリーは相変わらず謎が謎のまま残っているし、前作でいろいろと不満店として上がってた部分に
改善がほとんど見られないのが残念。とくにエンドコンテンツの長さや不便さはよろしくない。
一体クリアに何時間かかるのか?というダレる内容だったな。
なんか普通のfpsにしちゃえばいいんじゃないって思ってしまうね